アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイニングポスト(PS2で発売のもの)を父の日にプレゼントしようと思い色々調べたのですが、
シリーズのタイトルが沢山あってどれがいいのか良くわからなくなってしまいました…

レビューサイトでは「ウイニングポスト7」が評価がいいようなのですが、
ウイニングポストユーザーの方のご意見が聞きたくて書き込みしました。
感想や、おすすめのウイニングポスト(「7」以外でも)を是非教えてください!

ちなみに…
父はウイニングポスト未経験者です(PS版ダビスタにはハマってました)。初心者でもできそうでしょうか?

A 回答 (1件)

初めて発売されたWinningPost初代(PC版)から、シリーズ全てをプレーしました。

一部はPS2版もしかりです。

未来のみの架空馬のみで(種牡馬には実社会で現在の現役馬も含めて、多数の実在の種牡馬が登場、肌馬は架空馬+名前を変えた実在馬です)戦うものが良いなら、WinningPost6が良いかと。

日本以外に海外牧場を作ったり、クラブ創設をしたり、楽しめます。

過去の1980年代からの歴代の実在馬と自分が生産した馬を戦わせたいなら、最新のWinningPost7シリーズしか有りません。過去の歴代の馬たち、オグリキャップやシンボリルドルフ、ナリタブライアンなどが現役馬として登場する新タイプのシリーズの初代だからです。

双方楽しんでもらいたいのでしたら、7を2007年頃までプレーすることでも実現できますが、マキシマム2008をプレゼントすれば、開始時に1980年代から始めるか、2009年から始めるか選べます。

2009年を選べば、現役馬のかなりの数は種牡馬になってますので、架空戦が楽しめますし。

ただ、お父様がはまられたダビスタとは、かなり毛色が異なるソフトです。ダビスタのプレーヤーのスタンスは、牧場主であり、調教師です。調教は自分で全て管理します。

しかし、WinningPostシリーズのプレーヤーは、あくまでオーナーです。牧場を開設して、初めてオーナーズブリーダーになりますが、調教師ではありません。調教方針を伝えることは出来ますが、経験値が低いと断わられることさえ有ります(歴代のシリーズのどのあたりまであったか覚えてません。私は調教には口出ししない方針でプレーしてますので)。

ダビスタにはまったけど、WinningPostはどうも合わないという人も、私の周囲にいました。私は逆で、ダビスタは合いませんでした。

お父様にこのあたりを確認されて、それからプレゼントを考えられたらいかがでしょうか。

お奨めは「WinningPost7 マキシマム2008」です。6までにあった要素(遺伝要素、牧場開設、海外牧場の開設、クラブ創設など)は、このソフトなら含んでますので。
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しい御意見ありがとうございます!
ダビスタとは結構違うゲームなんですね。オーナーだったとは!てっきり同じ感じで進行していくゲームなのかと思っていました。
マキシマムの説明もよくわかりました!
経験者様もおすすめの「マキシマム2008」なら自分で開始時に始める年代を選べるとのことなので、それがいいかもしれないなぁと思いました。

最初PS2版のダビスタをプレゼントしようと思ったのですが、アマゾン等で評判があまり良くなかったので…
父にちょっと内容を話してみて、反応がよければプレゼントしてみます!気に入ってもらえるといいな~。

この度は御意見ありがとうございました!大変参考になりました!