プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽しいカテゴリーに相応しくない、重い質問で申し訳ありません。

小学校6年生の頃に卒業遠足で行ったTDLでの話です。
私は入口近くにいたドナルドと一緒に写真を撮りたかったのですが、彼(?)は他の友人たちとは仲よく一緒に写真に収まってくれたのに、私だけが「お前はダメ」といった感じの扱いをされてしまいました。
具体的には、私が彼の前に立つと、後ろに他の誰かがいるわけでもないのにくるりと私に背中を向け、尻尾で私を払い飛ばすといった感じです。
(3~4回前に立ってみましたが、同じ反応でした)
子供だったのでそれがとてもショックで、家に帰ってから母に泣きつきましたが、母は「ドナルドっていうのはもともとそういう意地悪なキャラだからしょうがないのよ」と言うだけでした。

TDLにお詳しい方にお聞きします。
ドナルドは本当に意地悪なキャラとして設定されていて、客によってはこういうリアクションをするように言われているのでしょうか?
それとも、私が遭遇したドナルドの中に入っていた人が、虫の居所が悪かったか私が気に入らなかったかの理由で意地悪をしたにすぎないのでしょうか?
もし前者だとしたら、子供の心を傷つけるのでやめてほしいと思うのですが……。

A 回答 (5件)

基本的にドナルドやチップ&デールはいたずら好きっていう感じのキャラ設定です。

プルートやグーフィーはおちゃめなキャラって感じです。
特に、空いているときは、単に写真を撮るとかだけでなく、撮ってもらおうとすると逃げ回ったり急に変な格好をしたりする事が多いです。ミッキー、ミニーは優等生キャラなのでそれはないです。まあ、中に入っている人によって行動の仕方は、変わりますし、その状況で変わるのが普通です。小6だと、もうかなり分かっていると判断してふざけられたって事かもしれませんが。私も、いろいろ遊ばれて結局、写真が写真が撮れなかった事もありますが(笑) 小さな子(小学校2~3年生ぐらいまでの子)相手ならおふざけはあまりしないですので、あなたが、ふざけても良い相手と判断したのではないかと思います。特にグループ出来てる場合はその内の一人をふざける相手とすることで、楽しんでもらうと言うこともあるようですし。
ただゆきすぎは、考え物ですが・・・
その場でドナルドに「やめて、ちゃんと写真撮って」と言っても、ふざけの一部だと思われるかもしれないから、あまりにしつこい場合は、近くのキャストに言うのが良いかもしれません。気づかないでやっていてやられた人が不快に思うほどだと、あとあと、自分の(ドナルドに入っている人)ためにもならないので。
ディズニーファンを一人でも減らすのは残念ですから。
ちなみに、私は年パスを12年連続で持っていて、通算400回以上行っていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私以外にもいたずらをされた人はたくさんいるのですね。
やはりドナルドはそういうキャラで、私はいたずらをしても構わないと判断されたというのが真相なのでしょう。
しかし、400回以上行かれてるとはすごいですね。
私も今度久々に遊びに行って、ドナルドの出方をうかがってみようかと思いました(笑)。

お礼日時:2005/03/08 20:44

私はシーで同じようなことがありました。

。。。

私はチーデー好きなので、ぬいぐるみを持っていたのですが
さぁ写真を撮るぞっという時にぬいぐるみに気がついたのか
持っていたぬいぐるみの頭をたたいてそっぽ向かれ、
近くにいた子供に愛想振りまいていました。。。。

「ごめんごめん。」と戻ってきてくれるのかなっと期待していましたが、
その後も次々とグリーティングをこなす彼を見て
いい歳した大人なんですが、さすがにショックでしたね・・・・。

チーデーと仲がよくない設定なのは分かっていますが、
「それはないでしょ?」とショックと怒りでいっぱいになりました。

それ以来、シーのドナルドとはグリーティングしていません。

ランドのドナルドはチーデーのぬいぐるみを見せても
逆にぬいぐるみを使って遊んでくれるので好印象ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な意見を読ませていただきましたが、基本的にドナルドは「人を選んでいたずらをする」というキャラのようですね。
私はそれに選ばれやすく、また冗談の通じないタイプでもあるため、ドナルドとは相性が悪いのかもしれません。

お礼日時:2005/03/08 20:52

意地悪というよりも、怒りっぽいキャラですね。


いつもチップとデールにいたずらをされて、それに対して「もぉーっ!」というかんじでいつも怒っています。
だから、質問者さんが気づかないうちにドナルドを怒らせてしまったのかもしれないですね。で、ドナルドはドナルドらしく、素直に怒っただけかも。
ただ、相手が小学生とか、初めて来てドナルドがどういうキャラクターかわからないような人には、あまりキャラクター色を出すべきではないかもしれません。
おそらくキャラクターもそこを見分けて相手によって対応しているはずですが、この人なら大丈夫と思ってやったことではないでしょうか?
ジェスチャーだけの世界になってしまうので、キャラクターも十分気を使ってはいるとは思うのですが、そういう行き違いがある可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は仲間内でもはしゃぎまわるタイプだったので、もしかしたら「ドナルドより目立つ行動を取った」ということで(キャラ的に)ご機嫌を損ねてしまったのかもしれませんね。
言葉のない世界にはいろいろ苦労もあるのだなと、考えさせられる出来事でした。

お礼日時:2005/03/08 20:47

私の中では、意地悪キャラというよりは「いたずらっこ」キャラというイメージがあります。



ランドの中では、チップとデールもなかなかのいたずらっ子ですし、ロジャーラビットもいたずらっ子ですね。
意地悪するという意味ではフック船長やビッグバットウルフかな。(本当は優しいんですけど)

うちの娘(4歳)はキャラクターが大好きなので、沢山遊んでいます。
ドナルドにも、お尻でプリプリって押されましたが、それに対して、娘はお尻でプリプリってやり返して、周りを笑わせていました。
(親は恥ずかしいんですけど)
あまりしつこいときは「デイジーにいいつけてやる!」って怒ったりして、キャラクターとの会話を楽しんでいます。(ドナルドに「デイジーにはナイショ・ごめん」みたいなアクションをされたので許してあげていました)

キャラクターが、そういう対応をするときには、ある程度相手を見ている気がします。
まれに、キャラクターを叩いたり、無理矢理ひっぱたりしている人にキャラが冷たくしているのを見たことがありますが、決して「意地悪しても平気だろう」と思ったのではなく、ぼけたら突っ込んでくれそう、と期待されたのだと思いますよ。
そういうのも含めて、キャラクターとの会話を楽しむといいと思います。
ほとんどの人が、普通に写真を撮ってお終いの中、そういったアクションを自分だけにしてくれるのって、実は楽しいと思いますよ。

それと、親からのお願いとして、4歳児はドナルドは、ドナルドだと信じています。
中に人なんて入っていないんですよ~。
たまに、パーク内で「あの中の人・・・」みたいな会話をされている方がいらっしゃいますが、どうか小さな子の夢を壊さない為にも、お願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今なら「自分だけ遊び相手になってもらった」と言われて理解できますが、残念ながら私は冗談の通じない子供だったんですよ。
パーク内での会話については、気をつけるようにします。

お礼日時:2005/03/08 20:41

どちらかというと意地悪?キャラだと思います。


…意地悪って言うよりジョークやいたずら好きって言ったほうがいいかもしれません。
でもある程度人を選んでジョークをしていると思っていましたが。
私も友達とTDLに行ったとき写真を撮ろうとして「おまえは駄目」みたいな事をされたことがありますが後できちんとフォローしてくれていたのか悪い印象はありませんでした。
小学生に対して何度もっていうのは確かに考え物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に意地悪キャラだったのですね。
私はどうも「こいつは意地悪しても傷つかないだろう」と判断されてしまうタイプらしいので、ドナルドの中の人もそう思ったのでしょう。
何度も拒否されたのは、ひょっとしたらあのドナルドの中の人はバイト初日で、ノウハウをよくわかっていなかった……といったことかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!