アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイプルストーリーで新しくキャラクターをつくると、
初期能力が必ず
STR 12
DEX 5
INT 4
LUK 4
になってしまうのですが、
よく攻略サイトに、サイコロで能力を変更する、と書いてありますが。
サイコロが見つかりません。

初期能力はどうやって変更するのでしょうか?
もしくは必ず決まっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前まではサイコロによって能力を変更する機能があったんですが、2008年の10月に行われたアップデートから、その機能が無くなって全キャラの初期値が統一されたので、現在はキャラを作成しても共通の能力値になってしまいます(下参照:公式サイトから引用)。

2.チュートリアルが改善されました。
 ・キャラクター作成時、サイコロを使用してステータスを決める部分が削除され、全キャラクターが同様のステータスになります。

転職の際に必要になる職業別の最低能力値は、このアップデートの際に変更されて制限なしになっているので、最初の能力値はSTR 12、DEX 5、INT 4、LUK 4。から始めることになりますね^^;
その後、レベルを上げていく毎に振るしかないので、なりたい職業に合わせて、能力値を上げていって下さい^^v

参考になれば幸いですm(_ _)m
    • 0

初期能力は必ず決まっていて変更はできませんが、

1次転職後にいったん能力が全て4になり、それまで上げていたSPがもう一度振れるようになってるみたいです。
なので、問題ないと思います。
説明不足ですいません;
    • 0