dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

39歳です。結婚して6年目です。 一昨年の夏に妊娠しましたが途中で成長が止まり流産しました。去年の夏に再妊娠しましたが、子宮外妊娠で治療中に出血。右卵管を摘出しました。 年齢的にも焦りがあり、また流産したら…の恐怖がループしてセックスを拒否してしまいます。しても痛くて苦痛で楽しくないし気持ちよくもなれません。どうしたら気持ちを切り換える事が出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

不妊治療の勉強をしている医療関係者です。
性行為が怖いのも痛みがあるのも精神的な問題ですね。たぶん、性行為の方法を工夫しても怖いには改善されませんし、痛みも続いてしまいますよね。
また流産したらと思ってしまうのはしょうがないです。
しかし、流産してしまった赤ちゃんのためにも赤ちゃんを授かった時は大切に育ててあげようと思ってあげることが大切だと思います。気持ちの切り替えはしなくていいと思いますよ。忘れないであげてください。
また性行為に関しては、性行為を妊娠のためと思わず、旦那さんとの楽しみ、関係と思った方がいいと思います。


話しが変わりますが・・・
不育症の可能性も否定できないので病院で相談されてみてもいいと思います。
性行為が怖いということも産婦人科のドクターやスタッフが相談にのってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
前にコメント頂いた方も書いていましたが、医師に相談する方法もあるんですね。
月末に不妊外来に行くので、話してみようと思います。

お礼日時:2012/01/11 01:22

流産する事は、悲しい事ですが特殊なことではなく、妊婦さん10人中1~2人は経験してしまう事です。


その恐怖は、ご自分で克服されるしかありませんが。

仲良しの時の痛みは、ジェルなどをお使いになる事で痛まないようにできますよ。
痛くなる!と身構えると体が緊張してかたくなり、余計に痛みますから。
たくさんのジェルを丁寧に塗って貰って、「これならきっと大丈夫」と、リラックスできてから仲良しするといいです。
ジェルをたっぷり使っても痛みが激しい場合、質問主さんの体が小さく、旦那様が大きすぎる可能性があります。
その場合は、産婦人科で相談すると対処法がありますよ。

そのほか、仲良しはしないまでも、お互いにリラックスした服装で(健全なのでも、ちょっとエッチなのでも)マッサージし合うなどして、親密感を高め、触られる事への恐怖を軽減してみるのもよいかと。

無事授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仲良しする時の苦痛は主人もわかっているので、話し合ってみます。

お礼日時:2012/01/11 01:19

こんにちは。



とても気持ち分かります。
私は36歳で結婚6年目の主婦です。

もうすぐ4歳になる娘がいるのですが、その子を出産してから
仲良しするたびに痛くて、痛くて、だんだん仲良しするのが面倒になってきてしまったんです。

二人目を希望してるのに、仲良しするのが怖くて、
自分の中ですごい葛藤というか、苦しくて苦しくてたまりませんでした。

私にも主人にもちょっと悪いところがあり、人工授精を2回しました。
人工授精ですので仲良しする必要もなく人工授精をしてる周期はすごく気楽でした。

主人の事は嫌いではないのに気持ちも体も拒否してしまって、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
あまり仲良ししなきゃって思うと余計に体が拒否してしまいますし
考えすぎず、旦那さんにたくさん愛されようって思う事が一番かなって思います。

私も今周期は自然妊娠目指しています。
あまり考えすぎるとよくないので気楽に行きましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>あまり考えすぎるとよくない…
そうですね。もう少し肩の力を抜いていかないと。がんばらずにがんばる。難しいけど(笑)

お礼日時:2012/01/10 14:09

旦那さんのをおしゃぶりしてあげて、手のひらに出たら、スポイトですくい取り、子宮に入れて下さい、それでも、できますできますよ。

マジですよ、看護師ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
…そのプロセスは有効かも知れませんが、きっと主人は嫌がりますね。

お礼日時:2012/01/10 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!