アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婿養子希望の29歳女です。
元々娘一人で家を守らないと行けず、更に親は父一人で今年で後期高齢者になります。

ですので、私は親と同居の婿養子希望です。
その為、相手のことを考えたら自分が持っているのを背負わせるのも気が引けて、色んな事で考えが雁字搦めになって自由に恋愛を出来た事がありません。お付き合いも碌にしてきていません。
その為、婚活を始めた際、こういった事情を記載すべきか悩んでいます。
私自身も収入は然程ありませんが現在働いておりますし、結婚後も働くつもりではいます。

また先日、なんとなくどんな感じなのかと敷居の低い婚活パーティーに行き、誰も私を目に留めないだろうと思っていたのですが、そこで年上の男性とカップル成立しました。
ただそういったパーティでしたので、深いところまでプロフィールもわからず我が家の事情も話しておりません。
うやむやなままずっとメールをしていましたが、近々お会いする予定です。
ただ、この段階で遠まわしにでも話して、そういった事に抵抗があるようであれば引いてもらうなら引いて頂くべきなのかも悩んでいます。
もし遠回りに勘付いてもらうにはどのような言い方があるでしょうか。
知り合ったばかりの段階だとなかなかテンションも高めだと思いますので伝わりにくいだろうなぁなんて考えています。親とかに話をしてみて「この女は嫁に来る気ないぞ」とか伝わると良いんですけど一人暮らしなのでそれは期待できないと思っています。(苦笑)
成立している方には悪いのですが、お相手は年上ですし結婚を真剣に考えていて嫁いで貰うのが絶対なら私との交流は時間の無駄ではないかと思い、申し訳なくなってしまいます。
後先考えずお付き合いする年齢でもありませんし・・・。
ただ私も決して彼の印象が悪いないわけではないのです。でも婿取りできないなら今の段階でというのが双方の為だとも思います。
(尚、CP成立したのはアプローチカードを必ず書くのと、他に美人さんがいたので成立するなんて微塵にも思っていなかったのです・・・)

結婚も恋愛もしたいです。ですが、親の事は譲れません。
お年寄りが孤独死するニュースや現場を見る度に、絶対にそれはしない、介護施設にも入れない、それが出来ないなら、養子を貰って結婚はしないとも考えています。
いつかそれでもいい、といってくれる人が現れると友人は言います。子供の頃から、私の考えは重たいとも暗いとも言われてきました。
皆が親の事は誰もが背負う問題、ただ私が10年ほど周囲より早いだけなのですが、なかなかわかってもらえません。
お気楽に「この人と付き合ってれば運良ければ婿に来てくれるって言い出すかもしれない」なんて考えることも出来ずここまで来ています。

どうか
・婚活でのアピール方法、
・今成立している男性の良い探り方(ご家族の様子や嫁取りの執着度など。メールでも直接でも)

人生の先輩方に、ご伝授いただければ幸いです。
自分勝手なのは承知しておりますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

婿養子希望なら20歳前、最低でも25歳前に終わらないと・・・・



30歳の男性って、正社員ならそろそろ家を建てようかなって収入があるんですね。
そんな男性がリスクの高い婿養子になろうと考えません。

そして夫が無職であっても、一生食わせていける資産が必要かと思います。

結論・・・無理!!
早めに方針転換しないと結婚さえも出来なくなりますよ。
    • good
    • 10

40代既婚者男です。



はっきり申し上げます。
今のままのあなたでは、まず結婚は難しいと思います。

あなたがお父さんを思う気持ちは分かります。
しかし、あなたはあなたの人生を見つめるべきなのです。
他の誰でもない、あなた自身の人生を歩む為にも。

お付き合いする段階で、婿養子に来てくれるなら結婚します
なんて、そんな結婚をしてあなたは幸せですか?

結婚とは、あなたや、あなたの親が将来的に安泰である
為にするものではありません。
全く価値観も、考え方も、習慣も、全て違う二人が同じ
家族としてそれぞれの人生を生きていくものなのです。

あなたがいいなって思える人は婿養子に来れない、でも
あなたがいいと思えない人なら、婿養子に来てくれると
したら、あなたは好きでもない人と結婚するのでしょうか?

婿養子とかそうした条件を全て捨ててください。
そして、あなたの感情の赴くままに、恋をしてください。
そして、結婚したいと思えた人なら、結婚すればいいの
です。
たとえ、婿養子に入ってくれない人でもかまいません。

そして二人でじっくりと話し合いながら、将来的に
お互いの親のことを、どうしていくかを話し合えば
いいのです。

いいですか、
お父さんにはお父さん自身の人生があります。
あなたには、あなたの人生があります。
どちらかが、どちらかの人生を背負って生きることは
できません。
たとえ、お父さんが一人で暮らすような事態になった
としても、それが必然なのです。

今のままのあなたなら、このまま結婚が出来ないまま
時間だけが過ぎていき、いつかあなたは一人になってしまい
ます。
その時でも、そうしたあなたの信念が正しいと言い切る
ことができますか?
これでよかったのだと思えますか?
もしそう思えるならば、あなたの思うように生きられれば
よろしいと思います。

ただその時に、自分を責め、お父さんを責めるようなあなたが
いるならば、今あなたは選ばなくてはなりません。
自分の人生を生きるのか?お父さんの人生を生きるのか?を

ちなみに私は、長男でして、嫁取り、婿取りで、20代の
時、大失恋を経験しています。
そして、今、私は妻の家に婿養子として入っています。
長男としての自覚を強く持ちすぎ、両親の為の結婚をしよう
として、37才まで恋愛も出来ず結婚も出来ませんでした。
そして、自らの人生を生きると決めて、37才のときに、
妻と出会い結婚できました。
私は自分の決断に迷いも、後悔もありません。
これでよかったと思えます。

人は、誰かの犠牲のもとに幸せなど成り立たないもの
なのです。
自己犠牲とは、聴こえはいいですが、自分を大切にしない
愚かな行為でもあります。
あと、結婚できない理由を、婿養子希望だからと、納得
していませんか?
良いご縁がありますように。
    • good
    • 15

さてねぇ…


私もあなたと環境が似ていた者です。ちなみに30代既婚の女。

私は結局のところ親を「捨てた」ことになるので(あなたから見ればきっと)、参考になるのか不明ですが…
もしも自分の家を存続させる為に「婿養子に来てほしい」ということが明確な意志としてあるならば、それは最初に言っておくべきだし、筋だと思いますよ。
遠回しに、とかじゃなく、ちゃんと自己紹介としてでも、ですね。じゃないと出会ってあなたを「いいな」と思ってくれた男性からしてみれば「そんなこと聞いてない、承諾出来ない」となっても仕方ない気がします。

あと、ちょーっと考えがかたいかなぁという気がしますね…(介護施設にも入れない、というあたりとかね)
あなたの親御さんはどういうお考えなのでしょうか?
年齢から言って、あなたより先に親御さんは逝かれると思うのです。その先も、親御さんの考えにしばられることをお望みなのかしら?それともそれはあなたの考えであると、胸を張って言える?
まわりの親戚や、もしいるならあなたの兄弟、いろんな人の考えを聞いて、あなただけの考えではないと主張されるのならば、最初から「婿養子に来れる方を希望します」とプロフィールに書くぐらいが良いのではないのかなぁ…
ご自分でも重いと思ってらっしゃるのでしょ?その重いのをちゃんと支えられるのか、お相手の度量をはかる意味でも、大事だと思うのですが。
    • good
    • 7

今更手遅れでは?。



全国区の、マリッジクラブ、に入ったら、ツバイトカommgとかそういうの。

長男、一人っ子意外で、希望をしてておけば良いのでは。

または、田舎暮らし希望です、とか。

いえ、屋敷付きです、と書いておけば良いでしょう。

プロヒールの書き方を学んでください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!