アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員5名の小さな会社で、外部機関の講師と契約して講習会を開催しているのですが、地方出張をお願いすることがあります。その際の出張に伴う航空券についてですが、航空会社のサイトを見ると、航空券の種別(エコノミー、ビジネスクラスといった種別ではなく、早割りのようなものです)によって料金が倍から3倍違ってくることがあります。これまで(前任者)は予約等の変更が自由に行なえる正規料金のチケットを手配してきたようですが、私としては、現下の厳しい状況下、予約変更はできないが割安料金の航空券でお願いしたいと思うのですが、契約先は、万が一の旅程変更も考慮し、他社便への変更も可能な普通運賃のチケットを手配を要求してきています。いわゆる社内出張とは違うので、単純比較は出来ないと思うのですが、昨今の世の中の趨勢として出張時の航空券を正規料金で手配している企業などあるのでしょうか?最近のことは分かりませんが、リーマン直後は、あのトヨタさんですら不急の出張は極力控え、これまで認められていたビジネスクラスでの出張をエコノミークラスに変更したと聞きました。トヨタさんほどの大会社ですらそうなのに、我が社のような零細企業で正規料金での航空券を使用するなど時代錯誤も甚だしいと思うのでが、世間常識としてどうお考えになりますか?皆様の会社の実体も含めご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

それなりに大きい会社のサラリーマンです。

(購入自体は会社がやっているのですが)出張の際のチケットは変更可能な通常運賃です。
出張先で打ち合わせが延びたり、別な仕事が入って早く帰らないといけない場合を
想定しているのかと思います。
ちなみに役員クラスでないとビジネスクラス等は使えません(昔から)。

今回の契約先は払った分のチケット代を請求しているだけでしょうから、仕事の変更が全く無く、
変更があってもキャンセル料や手数料が出るのであれば、早割料金で対応をしてくれるかも
しれないと思いました。

ただし早割は座席数が限られる上(取れるかどうかで料金が変わる)、数日前から
予約する必要があります。また早割が設定されていない時期もあるので、
支払う料金はその都度調整が必要になります。
更に派遣される人が直前に決まる可能性がある場合、人の変更がある場合は
早割で事前に予約する事が難しいかもしれません。

上記の様な事に全て対応する事が出来るのであれば、交渉次第で対応してくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ノーマルチケットなのですね。。。確かに、割引チケットの場合、購入のタイミングや日程などによって料金も変わるため、その都度、支払い額も変更になるという問題もありますね。ご意見、ありがとうございました。大変参考になりました。

格安なチケットを手配しておいて

予定の変更等有った場合すべての経費を御社が負担するという事にすれば契約先も納得するのではないでしょうか
ただしその場合先に予約したチケットは無駄になり新たに正規運賃支払う事になりますけど
また予約が取れずに間に合わないという可能性も出てきますね
その分のリスクも考慮に入れてくださいな
それ以外なら契約を見直すしか無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

講習料を減額して総額を同じにする、旅程変更にかかる費用負担を約束して割引運賃にするなどの方法もありますね。

いやなら契約しないだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

万一の旅程変更の場合には、その費用を持つ、ということがもう一つの現実的な選択肢として考えられそうです。アドバイス、ありがとうございました。

お気持ちは「ごもっとも!」なんですが

仮に変更できないチケットの手配で「万が一の旅程変更」が起こった場合はどうなさいます?
講習会自体の「御社都合によるキャンセル」となり
航空券の払い戻しは出来ないし、挙げ句に講習会自体の請求が丸々起こることになりますよ。
どう考えても飛行機代をけちった代金よりキャンセルのほうが高い様に思えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。小さくケチって、結局それが原因で大きく損をするということは、自分のプライベートでもよくある話なんですよね(笑い)。生来の貧乏性が災いしているようです。アドバイス、ありがとうございました。