アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。
特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。

訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。

5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。

今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。
他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。

単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。

経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか?

もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

確かに少々低いかなと思いますが、これは地域や会社の規模などいろいろな条件で決まるものなので一概には言えません。


疑問ならば同級生や近所の親しい方にその周辺の相場をお聞きになったらいかがでしょうか。

でもそれで安いということになったとしてその後どうできるのでしょうか。再度賃上げ交渉を一人でできますか。それは最悪解雇も覚悟しないとできないですよね。

私は当面はそのような不満は胸に秘めて今の仕事を精一杯こなすことだと思います。
そこで実務経験を十分につけてある程度の自信が出れば転職の検討をしたら良いでしょう。
今の経験でそれ以上の話が同じ地域であるかはかなり疑問です。

ただ地方では転職市場が限られていて、スキルをあげても良い仕事はあまり無いというのも現実です。
それがイヤならば大都市に出て新たな挑戦をするかです。ここでは結構能力次第で転職の可能性はあります。

賃金は結局は労働の需給関係で決まるものです。需要の少ない地域では一社だけ賃金を上げることは困難です。それでは競争に負けてしまうからです。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私は教育学部を卒業しており、周りの友人たちはほとんどが教師をしているため、お給料を比較することもできずにおります。自分も教員免許を持っていますが、自分で適職ではないと判断したため、教職には就きませんでした。
また、家庭の事情があり、地元から出る事ができずにおります。
ここで、もう少しがんばってみようと思います。

お礼日時:2012/01/19 14:06

労働基準法の最低賃金を守られているのかな、と思いますが、そんな地域、会社はざらにあります。



美容師や整体師も同じです。

田舎なのでもっと給料出したくても出せないのでしょう。
逆にいうと田舎だと家賃や食事にお金がかからないので、ほとんど使わないのでは?
5万くらいは貯金にできますね。

経歴、持病、年齢を考慮すると、そこをクビになったらたぶん勤められる会社はないでしょう。

その会社で地道に働き、3~5年かけて資格を取得し(税理士など)、都会にでるしかありません。

後がないので早くいい夫を見つけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

田舎での生活の相場はいくらとお考えなのでしょうか?田舎だと食事にお金がかからないのでしょうか?
後がないので早く夫を見つけましょう?とても単純な思考をされているようで、うらやましい限りです。

お礼日時:2012/01/19 14:10

手取りだけでは・・・判断できませんよね。


社会保険、労災、等どうなのでしょう?
昼食は?

>昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です
ということは・・復帰して1年未満ですよね?
30代で経験は浅い、精神疾患あり・・資格無し

条件ははっきり言って悪いですよね?
ですが・・この条件で他に仕事が見つかりますか???

>もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん「資格」ですね。

>今年の6月に日商2級を受験する予定です。
これにプラス「PC検定」とか・・
・医療事務、のような特殊な経理も良いかも・・・
(事務系でやっていくなら)

ですが、30代のうちに・・ですよ。
39歳が限度と思って下さい。

あとは・・全然畑違いの業種に挑戦するか・・
製造業とか・・・
できれば精神科の通院を内緒にできるくらいに病状を回復させて・・・ですね。

>経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか?
あなたの条件での相場が、このくらい。ということです。

年齢、経験、資格、条件によって、「相場」なんて変わりますよ。

厳しいようですが、現実です。
不景気が回復すれば、変わってくるかもしれませんが・・・

現代では、簿記だけでは優遇してくれる会社は殆ど無いです。

30代のうちに!!ですよ!
40になったら、もっと酷くなりますよ。


精神疾患を克服することが最優先かもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会保険にはちゃんと加入していただいています。

経験は浅いです。精神疾患は再発予防の為通院・服薬しております。資格は小・中・高校教諭免許、エクセル・ワードMOS、自動車運転免許くらいしかありません。

精神疾患にまだまだ理解がないことは重々承知しております。精神疾患イコール気違いと思われているようです。そこらへんは田舎だろうが都会だろうがあまり関係ないようですね。

勉強して、資格を取る、スキルアップする…がんばります!

お礼日時:2012/01/19 14:22

NO1回答さまはいつも正鵠を得ておられますね。


少し加えます。
まず、精神疾患の治療についてですが、ひとまずは就労できてることを良しとするのが今の世の中だと思います。
障害者雇用促進と云われてますが、障害者の中で精神疾患の方の就労が極めて難しいという話を聞いてます。
貴方が障害者のレベルなのかどうかは不明ですが、まずはこの点を承知されると良いです。
さらに現在は就職難です。
再就職先を求めることは、ここで棚に上げられるのが良いと思います。

お給料のことです。
税理士事務所などでも一般の事務員だと男女問わず「給与は安い」です。
自分が売上を上げて利益を生み出して行くという業種ではないので、最低限の賃金に落ち着く場合も多いのです。
これは事務職についてる方共通の悩みです。
支払者からみると「なんら売上向上に貢献してない」と見られるのが事務職です。

仕事の内容が「きつい」こと。
事務職は事務所内にいること自体が仕事だという点があります。
電話がくれば出なくてはならないし、来客がくれば応対しなくてはならない。
その都度、目の前でしてる仕事を中断しなくてはなりません。
5分で出来る仕事も、中断されていては、一時間仕事になりかねません。
「なにをしてたのか」を思い出すことができないこともあります。
経理事務で少し複雑な処理をしてる際に、話しかけられるだけでも思考が中断してしまうのでいやなものです。
それが事務職というものだと思うしかありません。
お昼休みがしっかりとれないという点は、今一度何とかしてもらえるようにされたらどうでしょうか。

飯が食えればよいというのではなく、食事を含めて一時間はしっかりと休憩しないと身体が持たないというべきです。

ちなみにスキルアップをしたとします。
日商簿記一級合格等です。
再就職を探す際には武器になるでしょうが、どこに行っても「事務職」「経理職」は上記のようにお金を生まない部署という感覚がありますので、給与は低いですよ。

会計の世界で「収入が多い」というレベルになるには、公認会計士、税理士の資格をとり「先生」と呼ばれる立場になることが必要です。
税理士事務所に勤めてる方でも先生でなければ、同年代に比べると給与は低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに働けるだけありがたいと思っています。働く事を諦めた時期もありましたので…。夫にも肉親にも理解を得られず、今はこうして働かせて頂いて生きています。

ハローワークを見ても、今のお給料よりも少ない所がたくさんです。明らかに今の私の仕事よりも大変な仕事なのに…。そういう世の中なのですね。

私の仕事は生産性のある仕事ではなく、お給料も「役員報酬」です。が、会社自体が飲食店経営で客商売ですので、そういった接客サービス能力も私の仕事には求められております。「事務的」では既にクビが飛んでるはずです…。これでも結構精神すり減らして仕事をしています。みなさんそうだと思いますが。

経理事務は会社に私一人だけで、あとは移動して仕事をする者が多い為、どこかで休憩や食事は摂っていると思いますが、電話、来客、その他事務所の中の仕事を全て任せられると、いつどういうタイミングでお昼をとっていいものかといつも悩み、結局飲まず食わずで帰宅ということがほとんどです。周りが仕事をしているときに自分だけ休んでいていいのか?と思ってしまいます。

高給を望んでいるわけではないのですが、せめてあと月2万円くらいあったら、少しは貯金ができるのに…とか、外食ができるのに…と。毎日カツカツで必死に生活していると、心に余裕がなくなってしまって…。すみません、愚痴ですね。

お礼日時:2012/01/19 14:36

転職エージェントの者です。


賞与等の情報がありませんので明確には申せませんが、低めの給与であることは確かかと思います。
但し元々一般事務職の給与は高いものではありませんし(それなりの規模の企業における総合職採用の経理部員であれば話は別ですが)、資格を取ったからと言って給与が上がったり、条件の良い職場に転職できる(採用される)というものではありませんから、その点はよくご理解をされた方がよろしいかと思います(むやみに資格を取ってもあまり意味がありません。但し経理職ですので簿記2級はぜひ取っておきましょう)。

居住地的に派遣勤務先も限られるとの事ですので、少し視点を変えて副業を検討してみるのも一つの考えかと思います。教員免許をお持ちとの事ですので、例えば「通信教育の添削者」など、ご自身で「これならできるかも」と思える副業がないかどうか考えてみてください。
尚、「在宅で誰でもできます」的な募集広告にはくれぐれもご注意ください。最初に特定の機器機材の購入を求めるような内容であればほぼ100%NGです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!