アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一ヵ月半の赤ちゃんがいる新米ままです。自宅でできるベビーマッサージのやりかたなどがわかるDVDか本などがあれば教えてください。ベビーマッサージは何ヶ月から始めても大丈夫ですか?後、ベビーマッサージでおすすめのオイルなどありますか?現在、乳児湿疹が目立ちはじめて、病院から塗り薬を処方してもらい、顔などを中心に塗っていますが、塗っても大丈夫なオイルなどもありますか?

A 回答 (1件)

ご出産、おめでとうございます。



1ヵ月半、まだまだ大変な時期ですね。

さて、私が行っていた産婦人科では、
3ヶ月後にベビーマッサージの指導がありましたが、
2ヶ月くらいから始めても大丈夫みたいですよ。

ただ、産まれてすぐから始まる沐浴後に
マッサージまではいかないですが、
オリーブオイルを全身に塗るように指導がありました。

それこそ、頭にもでした。

そのおかげか、うちの子は結構肌がきれいでした。

使用したのは小豆島のオリーブオイルです。

DVDなどは購入しなかったので、お勧めはわからないですが、
ネットにも動画あったので、のせておきますね。

まだ大変な時期は続きますが、がんばってくださいね。

 

http://www.youtube.com/watch?v=24J-i1Qluac
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!