アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の保護活動している方のブログ記事を目にしました。
この一連の流れを読みました。
ホント許しがたい行為です。犬たちの安否が気になって仕方ありません。
こういう行為は動物愛護管理法に抵触しないのでしょうか!?

http://ameblo.jp/kira2hikaru1723/entry-111406294 …

A 回答 (2件)

本人の住所や名前さえ分かれば、通報すれば愛護法の違反者として

懲役又は罰金刑になりますよ。

愛玩動物をみだりに傷つけた者は、1年以上の懲役又は100万円以下の罰金に処せられ、
遺棄した者は、50万円の罰金に処せられるのです。
無資格で繁殖を繰り返し、人に譲ることも罰金30万円に処せられます。

私も鳥で年に100羽以上の繁殖をし悪業をしている
有名な無資格ブリーダーがいるので、通報したのですが、
住所・名前が分からないために、地団駄を踏んでいるところです。

知り合いが張本人のことをよく知っているのですが、
その知り合いから聞き出せわけにはいかず、いつか他の方から
通報させて処罰されることを祈るばかりです。

動物を物のように扱う行為は、あってはならないと思っています。
そのための法律でもあるので、違反者が通報され悪業が出来なくなることを望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり当然罰せられるんですね。早くその一連の奴らをとっつかまえて、何らかの刑罰を与えてほしい!と
切に願うばかりです。本当に里親詐欺なんて許せないです!引き渡された犬たちがすごく心配です。
悪徳ブリーダーもまた同様であることには変わりないですが、
不幸な境遇の犬たちが保護されて、これから幸せな犬生に送り出そうと、保護した方たちの心も踏みにじり
せっかく保護された犬たちを、もしかしたら最悪の地獄に突き落とし悲しい結末にさえしかねない里親詐欺・・・
本当に怒りが込み上げてきます。

>こういう行為は動物愛護管理法に抵触しないのでしょうか!?

「動物愛護管理法」の主な内容は‘動物の虐待と不適切飼育の防止‘ですが、
リンク先のそのブログを見る限り、某氏ら(同一人物)が、引き取った動物
を虐待した事実が確認されてないため、愛護法違反として告発することはで
きないでしょう。

身分や経歴などを偽って里親になろうとして未遂に終わっていますから、悪
質な「詐欺未遂事件」としてみなすのが妥当だと思われます。

>ホント許しがたい行為です。

そこは同感ですね。(怒!)
今回は、その方ご自身が慎重・冷静な対応をなされたため、未遂に終わったの
でしょうが、多くの方々は十分な自衛策も問題意識もあまりもってはおれらな
いでしょう。
一方では、無責任なショップ、無責任な業界体質なども含め、無責任な飼い主
さんの存在もまた批判されるべきでしょうね。

私個人としては、動物の生命を預かる以上、無知であることも無責任の範疇に
あると考えます。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログ主の方のワンちゃんは、どうにかその怪しい相手方に引き渡さずに済んで、事なきを得たので良かったですが、
ブログ主の方に突然連絡をしてきた人(記事の中ではSさんとなってたと思いますが)は、
結局、その当の怪しいヤツに騙されてトイプーをすでに渡してしまってるみたいですね。
生きているのかどうなのか気になります。
里親詐欺なんて本当に卑劣ですね。以前、猫の里親詐欺で、ある女が告訴された経緯の記事を見た事がありますが、
その後、猫たちの行方もわからぬままのようですが、いったい何の目的で、猫たちはいったいどこへ行ってしまったのか、
気になっていました。弱い動物たちに向けられた悪行、腹立たしくてなりません。

仰るとおり、動物の生命を預かる以上、無知であることも無責任の範疇にあると考える・・という御意見、
私も同じように思います。