【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東京でも地価さえ安ければ原発が建てられるという意見があります。

それならば、今ある京浜地区の火力発電所が老朽化したらその敷地に今度は原発を建てて、新設の火力発電所は福島に建てればいいと思います。それなら誰も反対しないはずですね。

この案についてどうおもいますか。

1)合理性がある。
2)合理性がない。
3)その他

A 回答 (5件)

あまりマジメに回答しても仕方ない気もしますが、情報提供まで。

実はメガフロートの原発というアイディアは昔からあって、まだ完成していませんがロシアが実際に建造中です。北極圏などの周囲から孤立した町とか軍事基地に熱と電力を供給するのが目的なので、外部電源も定期的な燃料交換も必要ないメンテナンスフリーな設計になっています。
原子力空母や原子力潜水艦でも同じですが、海上に浮かんでいる(あるいは潜っている)原子炉は緊急時の冷却水に事欠かないので、過酷事故の確率も意外と低いのです。また、いざとなれば原子炉ごと海に沈めてしまえるので汚染の拡大も限定的です。

それはともかく、大型発電所の立地は当然ながら地価だけでは決まりません。消費地までの送電インフラや冷却水の確保、火力であれば燃料輸送の利便性など、様々な要件があります。さらに原子力の場合、耐震性の観点から国内では岩盤に直接基礎を打設することになっています。京浜地区の沿岸は堆積層なので、原子炉の設置はできません。

この回答への補足

原子力船むつの寄港地すら見つからなかった日本でメガフロート原発が実現するとは到底思えませんね。いざとなったら海に沈めてしまえというのもずいぶん乱暴な話ですね。超高層ビルが沢山建っているくらいですから岩盤の問題というのも単なる口実のようにも見えますけどね。

• 0
この回答へのお礼

どう考えても東京に原発なんか作れるわけがないでしょう。「原発は安全だ」というのは最初から真っ赤な嘘だったんだというのがこれで分かりますね。

いまだにいろんな屁理屈をつけて嘘を取り繕っている推進派の姿は見苦しいとしかいいようがありません。

福島に何で首都圏の発電施設を持ってくる?

原発じゃなければいいと思うの?

答え
 3)のふざけんな!

です。

この回答への補足

福島で要らなきゃ新潟にもってきてください。仕事の場も税収も増えますので。

• 0

国家財政の再建のために東京の地価の高い処に集中してる国家公務員様の事務所や給与住宅、福祉施設などを民間に払い下げ、国債償還の原資にするのがまず最初です。

つぎに、福島原発の半径20キロの土地を2009年度の公募価格にて国有化し、その国有地に国家公務員様用の事務所や給与住宅と福祉施設を建てます。いわゆる首都移転です。

これらの重要課題を完了してから、京浜地区に原発を建設することにしましょう。
ただし、福島の地主に対して巨額の原発補助金を出すのはもったえないので、東京湾にメガフロートを浮かせてそこで原発をかどうさせ、出来た電力を京阪神に供給します。

メガフロート原発が開発の暁には、東京湾だけでなく、大阪湾や地中海やカリブ海にも沢山のメガフロート原発を曳航し、せいかいじゅうの人類に安定した高品質の電力を供給できるようになります。

このような、人類未曽有のチャレンジをしなければならないのに、原発関連の研究開発費を止めてしまおうなどいう暴論がまかり通っています。なんとか、今まで以上の原発関連の研究開発費をねん出して、京阪神地区の電力を100%以上原発でまかなえるような未来を子孫にのこすよう、力を合わせて頑張りましょう。

この回答への補足

メガフロート原発でメルトダウン、メルトスルーからメルトアウトに至ると海は放射能汚染でどうしょうもなくなりますね。さよなら。

• 0

2)合理性がない。

もはやコストだけの問題ではないですよね?
安全面でこれだけ信用を失った原発を、首都圏の人間が許すはずがありません。
まずは、現存の17基(東電分)をどうするかが先です。

原発に関係している方々の健闘を祈ります。
(あくまで、原発促進者としてではなく、技術者としてです)

この回答への補足

再稼動は許しません。原発関係の技術者はもう失業でしょう。さよなら。

• 0

地価とはなんで決まるのでしょうか?

基本はその土地でどれだけの収益があげられるのかで決まります。
そう考えた場合に、京浜地区の火力発電所のある場所は、多分発電所ではなく商業施設や住宅地にしたほうが収益が上がるであろうし、雇用も産み出すのではと思われます。

経済的合理性だけを考えた場合には、原子力であろうが火力であろうが京浜地区に作るというのは合理性はないでしょう。

もちろん、倫理的合理性とか環境的合理性など他の要素を考えれば、電力消費地で電力を作ることに合理性がないとは言いきれません。

合理性とは何においての合理性で思考するかで結論は大きく変わります。

ということで私の答えは(3)その他です。

この回答への補足

火力は他の地域の電力消費に回しますので。東京の電気は勝手に自分でなんとかしてください。さよなら。

• 0