アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬に東京から札幌に2泊で旅行に行く予定です。(雪まつりあと)
一日目は札幌に午後15時くらいに着く予定で、
帰りは札幌を8時過ぎの便で帰る予定です。北海道は初めてです。

札幌観光はすぐに終わってしまう?+夜の食事がメインなのかなと思っているので、
小樽や旭山動物園に行ってみたいなと思っています。
真冬に小樽や、旭山動物園に行く人はいるのでしょうか???
レンタカーで行くよりはバスや電車の方がよいのでしょうか??

他の札幌から足を延ばせて、おすすめの観光地はありますか??
どのくらい寒くて、どのくらい雪がすごいのでしょうか??
靴はスノウシューズみたいのを皆さん履いてるのでしょうか???

たくさん質問してすみません・・・。
初めてで、ガイドブックで研究はしていますが、
やはりよく分からなくて、より詳しい方のご意見をいただけると嬉しいです。

今からウキウキで、すごく寒いと思いますが楽しみにしています。
どんなことでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

1月末に旭山動物園に行ってきましたので、ちょこっと補足を。



札幌~旭川間は「スーパーカムイ」という特急が便利なので、鉄道を利用されるならこの電車に乗車されると思います。ただ、今年はどこも結構な降雪量らしく、私たちが行ったときは、結構ダイヤが乱れていました(札幌行きが40分以上遅れていました)。

旭山動物園行きのバスもあまり本数がないので、電車やバスは念入りに時間を調べて、余裕を持ってお出かけになった方がよろしいかと思います。

それと動物園のある場所は札幌よりも寒いので(お昼過ぎで-10℃でした!)暖かい格好で!
特に防寒が必要なのは「頭・耳・手・あご」でした。
あごが冷えて痛いっていうのは初めての経験でした。
あごを埋められるマフラーとかあると便利です。

北海道の雪はサラサラなので傘は要りません。
ぱたぱた払えばオッケーです。

ペンギンの行進は一見の価値あり!
かわいいですよ~。たしか11時と2時30分でした。
結構長い距離を、あのよちよち歩きで歩くので、相当長い時間歩いてます(笑)。

楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakofuguさん、最新情報をありがとうございます!!!
とても参考になりました!!!!
バスと電車では電車の方が遅れたとしてもよさそうですね!
-10℃とは未知の世界ですが、冬の動物園も楽しそうですね!!
絶対行ってみようと思っています!!
ちょっとオーバーなくらい防寒したほうがよさそうですね。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/05 20:58

今年は毎日のように雪雲が石狩湾から真東の岩見沢の方向に入っています。



自分も先日、高速バスに乗って札幌から旭川に行って来ましたが、
もう札幌から江別に入ると岩見沢ぐらいまで雪雲の範囲に入り、
周囲は一面真っ白で猛吹雪状態です。12月はほんとによく雪雲が入ったようです。

道外の方なら、ぜひバスやJRを利用してください。

車だと、必ず冬道運転を覚悟してください(しかも道は全面、凍ってツルツル、
アイスバーンです) 

札幌、旭川の距離はけっこうあります。浅草から日光中禅寺湖ぐらいの距離ですから、
近くじゃありません。

たとえバス移動でも、景色が単調なので、爆睡することまちがいなし。
東武電車で日光に行くのと違って、沿線は田舎で景色はほとんど変わりません。

> 真冬に小樽や、旭山動物園に行く人はいるのでしょうか???
> レンタカーで行くよりはバスや電車の方がよいのでしょうか??

真冬でも道内の人は移動してますから、小樽や旭川に行く人ぐらいはいますよ。
旭川は30万都市であることをお忘れなく(旭川は結構な都会)。

どのくらい寒くて、どのくらい雪がすごいのでしょうか?
> 靴はスノウシューズみたいのを皆さん履いてるのでしょうか???

富良野のドラマのような状況を想像してないでください。
雪をかき分けて歩くのは、北海道でもよっぽど田舎です。
あなたが来るのは人口190万の札幌と、人口30万の都会旭川です。

靴は雪対策じゃなくて、「滑らないもの」を履いてください。
北海道の場合、道が凍っているので、雪対策よりも、「氷対策」が大事。
まちの中心部は除雪されているので、雪など、どうにでもなります。
問題は氷。

少なくとも、靴の溝は十分にありますか? 
北海道では本州と違った冬用の靴が売ってます
(靴底の質が違ってます、金属のピンが靴底に付いていたり、スタッドレスのような
ゴムになっていたり、貝殻が入っていたりといろいろ)。

ロードヒーティングが入っていない場所や雪まつり会場、横断歩道は、
ツルツルのスケートリンク状態と思ってください。
現地みて、ツルツル度に驚くと思いますよ。

> 他の札幌から足を延ばせて、おすすめの観光地はありますか??

いろいろ書きたいところですが、中日は旭川にいくことになるので、
その日程だと、あまり遠出はできませんね。
3日目8時って書いてますが、朝8時なんでしょう?

札幌で夜の食事なら、中島公園のアークホテルズ泊にすると
こんな景色が見れます:
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm

札幌駅南口横のJRタワー(ホテル併設)だと
こんな景色が見れます:
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_1.htm

すすきのに高さ78mの大観覧車「ノルベサ」があるので、
自分で調べてみてください。
深夜遅くまでやってます。ボーリング場やゲームセンター併設。
雪まつりの時期なら混んでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス、本当にありがとうございます!!
すみません、出発は夜の20時です。。。
旭川の方は本当に寒いのですね。
札幌に来る前はルスツに行きます。

>真冬でも道内の人は移動してますから、小樽や旭川に行く人ぐらいはいますよ。
旭川は30万都市であることをお忘れなく(旭川は結構な都会)。
失礼な書き方をして、申し訳ありませんでした。。
もちろんたくさんの方がお住まいなのは承知していましたが、
真冬に私たちのような観光客が行くものなのかなと思ってしまいまして。
本当にすみませんでした。
色々アドバイスしてくださり、優しい方でよかったです。

東京から日光というたとえはすごく分かりやすかったです。
なかなか距離がありますね。
でも、変わらない真っ白な景色も見てみたいです。

相当ツルツルなのですね。。覚悟していきます。
貝殻入りの靴。。チェックしてみます。

観覧車も素敵です。

色々ご丁寧にアドバイスありがとうございました!
楽しい旅になる予感がします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:39

 札幌(千歳空港?)に15時くらいについて二泊して、朝の8時に帰られるのですから、希望の中を見ると二日目に旭山動物園にいって、観光は終わりということになるのでしょうね。


 アサヒ山動物園冬ならではの楽しいシーンもあったりで、何ら問題ありません。
移動は公共交通機関に限ります。動物園まで往復だけで5時間は必要です。特に冬期の走行はスリップ事故や追突事故。吹雪による通行止めなどのトラブルが続出で、北海道民でも走りたくないのが偽りのない気持ちです。毎日3件ほどは確実と言ってよいくらい事故のテロップがテレビ画面に流れます。
 雪は札幌旭川間の岩見沢市で積雪2メートル近くあり、例年の倍以上の量です。昨日まで緊急出動した自衛隊により、延べ1600台ののトラックによる排雪が行われ、中心街の道路がようやく車の流れが回復したような次第です。
 寒さは今週も日中での最高気温でもマイナス4~5度の気温です。旭川市の西側の江丹別で最低気温はマイナス25度前後ですから、寒さ対策は欠かせません。
 下記URLで服装指数の意味を確認してから、地図上の札幌をクリック。次の画面で札幌や旭川をクリックすると天気などとともに服装の様子もわかります。出発ぎりぎりまでチェックされることをお勧めします。
あなたの地域との比較もできるかと思いますので試してみてください。

 寒さとともに冬道のあつき方も重要です。ので下記サイトも参考に!

 http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1201w …

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます!

昨夜は東京でも積雪あり、4センチであたふたし、朝はへっぴり腰で歩いてました。。。
冬の北海道はすっごくすっごく寒そうです。。。でも楽しみです♪
やはり地元の方でも冬の北海道は色々大変ですよね。
防寒対策の参考になりました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:15

こんばんは。


>真冬に小樽や、旭山動物園に行く人はいるのでしょうか???
結構いらっしゃいますよ。
動物園に行くときは札幌から旭川まで列車で、旭川駅からはバスで向かうのがいいと思います。
詳しくは↓から。
列車 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
バス http://www.asazoo.com/index.php?bus
旭山動物園 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

旭山動物園は山にあるので、かなり寒いと思います。
地面もかなり滑ります。
なので、靴は滑らない裏のついた冬靴がいいと思います。
(札幌の靴屋などで安いのを購入するのもいいかも)
服は、ダウンや、ヒートテックのような暖かいインナー・アウターが良いかと。
室内と室外の気温差が激しいので、脱ぎ着できるように重ね着がオススメです。

>レンタカーで行くよりはバスや電車の方がよいのでしょうか
道外の方(特に雪国以外の方)は、冬のレンタカーは絶対止めた方がいいです。
列車やバス、タクシーの利用をオススメします。

小樽へは、バスを利用されるのがいいかも。
小樽の観光施設や名所は大体小樽運河沿いに集中しているので、あまり迷う事はないかと思います。

また、札幌発のバスツアーなんかもありますから、そちらを利用するのも良いかもしれませんね。

冬の北海道を楽しんでください。^^

小樽へは高速バスで行くのががいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます!!!
やはりせっかく北海道に行くのなら、動物園は行ってみたいなと思っていまして。。
すごくすごく寒そうですが、行ってみたいと思っています。

靴は現地で買う方が、ちゃんとしたものが買えそうですね。。
冬の北海道は寒いと思うのですが、とても素敵な旅になりそうです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:11

こんばんは



氷点下の移動は堪えますので、乗り換えなしのツアーバスをお勧めします。

1日目

荷物が少なければ、夕暮れの小樽散策は可能です。
(空港駅~小樽駅70分)

夜景観光なら
http://opt.hokkaidotour.net/plan/3139.htm


2日目

動物園なら

http://opt.hokkaidotour.net/plan/3185.htm
http://opt.hokkaidotour.net/plan/3188.htm
http://opt.hokkaidotour.net/plan/3187.htm

3日目

空港の近くのアウトドアなら

http://h-takarajima.com/detail/index/2524?cvsg=w02
http://h-takarajima.com/detail/index/1059

温泉でゆっくりするなら

http://opt.hokkaidotour.net/plan/3145.htm


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんのURLをありがとうございます!!
色々参考にさせていただいて、プランを立てたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:05

>真冬に小樽や、旭山動物園に行く人はいるのでしょうか???



います。

>レンタカーで行くよりはバスや電車の方がよいのでしょうか??

質問者さんがアイスバーンの走行に慣れているならレンタカーでも良いですが、
電車やバスの方が無難です。
横断歩道手前のアイスバーンは、酷い時には本当によく滑ります。
歩く程度のスピードに落ちてから、30m以上も滑ることがあります。
ABSも誤動作します。
歩行者は、信号が青になっても左右を確認して止まれない自動車が
突っ込んでこないことを確認してから横断します。

>どのくらい寒くて、どのくらい雪がすごいのでしょうか??

靴はスノウシューズみたいのを皆さん履いてるのでしょうか???

http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kakotenki_top …
ここに昨日までの気温や天候の情報があります。
過去数年分のデータを眺めて想像してください。

>靴はスノウシューズみたいのを皆さん履いてるのでしょうか???

冬用と呼ばれる靴が売ってます。
外見は夏用と変わらないものが多いですが、靴底のゴム質が違います。
車のスタットレスと同じような感じです。
(安物は見掛け倒しが多いですが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!
やはりレンタカーではないほうがよさそうですね。。
夫の運転で、雪山には慣れていると思われるのですが、
万が一のために公共の交通機関にお任せしようと思います。。。
靴は現地調達がよさそうですね。

色々アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:04

まず、札幌着というのは新千歳空港でしょうか?


新千歳空港は札幌から電車で40分以上(乗車時間)かかりますので、空港で飛行機を降りてから荷物を受け取って地下の駅まで降りてと考えると、1時間以上は見込む必要があります。

また、帰りの8時というのは、まさか朝じゃありませんよね? これも飛行機の出発時間であれば、空港までの移動時間を考えておく必要がありますね。

札幌は観光エリアも広く、何を見たいのかによりますが時間はかなり変わってきます。
中心近くでも、たとえば白い恋人パーク(西区)とか、藻岩山(南区)とかは少し離れているので時間がかかりますね。
どこに行きたいのか、どんなものを見たいのか、何をやってみたいのか、そういった情報があればプランも提示しやすいかと思います。

小樽は、札幌駅から電車で40分くらい。
旭川は、札幌駅から特急電車で80分ですが、旭山動物園まではバスでさらに40分くらいはかかります。
真冬でも観光客はそれなりに多いです。

旭山動物園に行きたいなら、旭川泊まりがお勧めですが・・・札幌からでも行っていけなくはありません。
冬開園は16時前に閉園になります。見所は、「ペンギンの散歩」でしょうか。


靴は、滑りにくい底のいわゆる「冬靴」が主流ですが、見た目にゴツい「いかにも冬用、雪氷対応」って感じでないものも多くあります。
また、雪は歩くところにはあまりありません。除雪もしっかりしていますから。

レンタカー・・・冬道運転に慣れていない人にはお勧めできません。是非ともやめていただきたいですね。
思いつくままダラダラ書きましたが、札幌から旭山動物園に行く気なら、よほど雪道での運転に自信がない限り車はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
時間の感覚がだいたい分かりました!!
すみません、出発は20時の間違いでした。。。。
色々ご提案ありがとうございました!
参考にさせていただきます!見どころいっぱいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!