プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共依存状態だったと気づき、離婚します。30代女性です。
いくつか本は読み、カウンセリングも行っていますが、
これからについて、相談させてください。

抜け出すために必要なこと、こんなことをしたらいい等
またヘンな男の人に捕まったりしないために気をつけること
明るくやっていくための心構えや人とのつきあい方などを教えて頂きたいです。

仕事等でも、ハラスメントのような経験が複数あり、他の人にくらべて、威圧的な人を引きつけてしまって、いじめられやすいようのではと気づきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

互いが相手に依存して生きることは、恋愛中の男女や結婚している夫婦のあり方に隠れてしまう場合もあり実際より多くの男女が依存と甘えの間をウロウロしているのではないかと私は思います。



まずは一人でも生きて行ける人間になることを目標に、「自分探し」は後回しにして、ごくごく普通に家族や友人との時間を楽しみ、趣味や人間関係に打ち込み、恋愛に寄りかからず、一人で生活を楽しめる時間と手段を持つことだと思います。依存する相手を探している男性は得てして女性に「大恋愛」を予感させることが多いようですから、全ての時間をあなたに使う男性を素敵だと思ったり、心の内をさらけ出して助けを求める男性を自分だけに救いを求めているのだと感じたり、強い嫉妬や束縛を愛情の深さと信じたり、仕事や友達、その他の人間関係を大事にせずあなただけが居れば良いという態度を必要とされていると考えたりしそうになったら、要注意ということだと思います。

健康な男性であれば、全ての時間を女性だけに使うことはまず考えられないと思うんです。仕事、親、友達、付き合い、趣味等、依存傾向にない相手は自分の世界観と使命感を持っているものです。恋愛の只中ではどんな男性も夢中になり、女性との時間を優先しようとするでしょうが、落ち着いた頃には女性だけに集中するだけでは生きて行けないものです。助けを求める男性を弱い、とは言いませんが、女性の考えを全面的に受け入れてばかりの男性、つまり話しを聞くだけではなく自分を変えてもらうことを女性に全面的に求める男性は一般的ではありません。強すぎる嫉妬も束縛も、熱い時にはどんな男性も感じるとは思いますが、その嫉妬にある自分の心の揺れや状態を女性に説明し全面的に理解してもらおうと感じるならば行き過ぎです。特定の女性以外の人間関係や仕事を御座なりにすることも同じです。

男性は女性との付き合いだけでは生きて行けないと考えることを、多くの女性が夢と希望で目を塞ぎ認めようとはしません。これは女性が男性との体の関係だけでは生きて行けないと考えることを、多くの男性が夢と希望で理解しようとしないのと同じです。多くの女性は「自分だけを愛する」イコール片時も離れず心も一体となると考え、依存傾向のある男性を運命の人と考えることが多い気がします。つまり寂しがりやの女性を始終満足させてくれる男性は要注意とも言えると思うんです。どんなに夢中でも、心の弱い部分は虚勢を張って隠そうとする、どんなに会っていたくても仕事や他の人間関係の重要性を忘れない、どんなに女性がアドバイスをしても参考までに留めておく、嫉妬はプライドと計りにかけて小出しにする等の行動や感情の制御は社会を重視する男性には至極普通のことだということを忘れずにいることだと私は思います。

職場やその他で威圧的な態度を取られたり、ハラスメント、いじめの横行は、もしかすると恋愛ではないものの上記のいずれかの依存的行動を知らずにあなたが伺わせているのかも知れません。依存は甘えとは違いますから、人に甘えているという意味ではなく、自分の意見と行動で仕事をするイメージがないからかも知れません。これとは逆に共依存にはまる人は、女性の場合まったく依存しそうにない性格に見える人もいます。自分の意見と行動で社会を渡り、私生活でも男性に頼られることに生き甲斐を感じるような姉御肌の人が実はパートナーと共依存していたり、会社で出る杭を打たれている場合もあると思います。いずれにせよ今は一人の私生活を充分に楽しめる女性になることだと思います。そして是非「自分1人でも生きて行けるけど、2人でいる方が充実する」恋愛をして欲しいと思いますし、同じように感じ生きていながらあなたと一緒にいることを選らぶ男性と巡り会うことを祈っています◎頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご指摘のような点、結婚前、私自身が一人で生きて、楽しめる人間ではなかったこと、
相手から、自分の心の揺れや状態を全面的に理解してもらおうと何時間も説明があったこと、他者や社会との関係など思い当たる点が多くあり、社会を重視するなら至極普通の点が互いに欠けていたとあらためて感じました。
まずは一人でも生きて行ける人間になること、ごくごく普通に家族や友人との時間を楽しみ、趣味や人間関係に打ち込むことということ、大変参考になりました。仕事においても自分の意見と責任有る行動で仕事をしていくよう心がけたいと思います。
自分1人でも生きて行けるけど、2人でいる方が充実する」恋愛、すてきですね。いつかそんなことができるように、自分一人の生活を充実させていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/27 22:17

私の周辺にも依存体質の人がいます。


彼らは自分のことを「自分だけ我慢している」とか「人一倍頑張っているのに」と言いますが、私からみると我慢や頑張りの先には、自分のニーズを相手に叶えてもらう為の努力に過ぎません。
自分でやれば良いのに、相手に期待をするから、アテが外れた時にがっかりしたり、不安から相手を束縛したりするのです。
一度子供の頃のご自身の有り様を振り返ってみてください。
親に褒めてもらう為に、あなたなりのやり方があったはずです。
その方法が大人になれば使えない場合もあるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分で自分のことはやるよう、より一層心がけていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/27 22:21

これを読んでください。


「自らを犠牲にして他人を助けたり、世話したりする
 自分が他人にとって必要になっており、ありがたがられる、などの報酬を
無意識に期待している。目先の愛情にとらわれて他人の世話をするが、大き
な目で見ると他人や自分を破滅に導いていることに気がつかない(例・不良
息子や飲んだくれ亭主に必死に働いてお金をあげたり、本人達の不始末を代
わりに謝る)」
共依存体質の例ですが。。質問内容と合ってない気がします。
貴女に該当してるか、してないかもう一度
自己をみつめてください。離婚は大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
こちらの例や定義にぴったり合うというわけではありませんが、
この質問文では、これまでのことを後悔してただ立ちすくむのではなく、これからについてご相談させていただきたく、
これまでや現状については割愛させていただきました。
離婚に負けず、やっていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/27 21:48

質問の内容は誰もがそうしたいと願っていることで、あなただけが


特に持っているものではありませんね。

依存体質とのことですが、このサイトに相談すること自体が依存そ
のものです。

あなたがあなたの性格だと思っていることは全て周囲の人があなた
を見ている眼を意識したものでしょう。

ヘンな男に捕まらないためには、変な男に近づかないことです。どん
な男がヘンな男か知っているようですから。

明るくやっていくためには、くよくよしない心構えをすることですが、
答えになっているでしょうか。

仕事でいじめられないためには、仕事をきちんとやり遂げることです
が、仕事の出来栄えは如何でしょうか。

つまりは、仕事をきちんとやり、ヘンな連中と付き合わないことになり
ますが、断りきれないのでしょうか。
もし、優柔不断なところがあるなら、心の中で優先順位を決めておき、
順位の低いことはきっぱりと断ることです。

回答不十分で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
これまで、一人の人にどっぷりつかってしまう傾向があり、広く意見を聞きながら、
ただ自分が悪いのだからなんとかしなければと頑張るだけでなく、
まわりに相談してみようと思い、思い切ってこちらに書き込みさせていただきました。
ご指摘通り、優柔不断なところがあります。きっぱり断ることも身につけたいと思います。

お礼日時:2012/01/27 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!