都道府県穴埋めゲーム

SIGMA SD15を愛用している者です。マクロ好きなので、何とかTAMRONの90mmマクロが使ってみたいと思っているのですが、何か方法はありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フォビオン板では有力な情報が集まらないみたいですねぇ。

ある程度の年月カメラ弄ってる人間だったら知らない訳は無い筈なんですがw

>私もM42用のマウントアダプターは購入して、重宝しております。

ならばハナシは早い。

>同じように、タムロンレンズが使えるものがあればぜひ、お教えください。

質問者様がお持ちの「ソレ」が該当しますよ。いやマジで(笑)

さてこれだけでは何のことやらサッパリ分からないでしょうから説明しときましょう。
まずSAマウントで使えるマウントアダプターは非常に限定されます。コレについては私なぞより質問者様の方がお詳しいでしょう。SD9/10の頃はニコン用アダプターも存在したようですがSD14以降ではもはやM42用しか使えなくなってしまいましたとさ。残念w
…であるならば、SD14/15でSAマウント以外のレンズをまともに使おうとするならM42以外の選択肢は存在しません。(*自作改造系は除外するとして)
そして質問者様は「TAMRONの90mmマクロが使ってみたい」訳です。だったらM42マウントのSP90を用意しましょう。いたってシンプルな解決法であり、力技なKマウント流用よりよっぽどスマートです。

ここで質問者様は疑問に思われるかもしれません。
「M42マウントのSP90なんてあるの!?」と。
ありますよ。
そも、タムロンを代表すると言って過言では無いこの銘玉はいつから存在してるとお思いか?MFフィルムカメラ時代からあるんだぜコイツは。
    • 0

マウントアダプターという解決法はお嫌いですかな?

…SAマウント縛りがイヤで全く食指の動かなかったSDシリーズだが、今回ちょろっとググったらちゃんとマウントアダプターがあんのね(笑)
これなら中古のSDxxでも安価に入手してM42マウント専用ボディとして遊んで見るのもアリかな?とマジメに思ったゼw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もM42用のマウントアダプターは購入して、重宝しております。
同じように、タムロンレンズが使えるものがあればぜひ、お教えください。
よろしくお願いいたします。

No.2です。

ご免なさい。
いつもシグマレンズSAレンズをペンタックスに取り付けて遊んでいたので、真逆の「嘘」書きました。

・無限遠は出ます。
・SP90の等倍撮影は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明頂きありがとうございました。
教えて頂いたサイトにも早速質問を上げさせて頂きました。
いろいろと情報をいただきながら、解決したいと思います。

装着&撮影に関しては、条件付きで可能です。

条件
・ペンタックス用の絞りリング付きタムロンSP90(272E)
・ペンタックスカメラへレンズの絞り値を伝える絞りレバーを「曲げる」か「切り取る」こと。
・AF不可。
・無限遠は出ません。

シグマSD15のマウントはペンタックスKマウントです。
ですが、シグマSAシリーズがAF化の際にフランジバックを変更してしまいました。

・ペンタックスKマウント=45.46mm
・シグマSAマウント=44mm

フランジバックが異なるため、無限遠は出ません。
詳しくは、シグマSDシリーズのディープなユーザー達が集まるフォビオン掲示板での質問をオススメします。
http://dachshund.atso-net.jp/foveon/PHP/read.php …
    • 0

シグマもタムロンも大手カメラメーカー用のレンズ供給するメーカーです

相手が大手なの供給する意味があるのでタムロンがシグマのカメラ用のレンズ出さないでしょうね
マウント変換するにしても難しいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりかなりハードルが高そうですね。