プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
RedHat Linux9 で、Apache2.0 + openSSLをインストールしたWebサーバーをたてています。
このサーバーでは「domain-A.com(仮)」 を動かしたいのですが、将来的に他のドメインも入れたいため、名前ベースのVirtualHostで構成したいと考えています。ところが、Apacheのマニュアルには「名前ベースのバーチャルホストは SSL プロトコルの特徴により、 SSL セキュアサーバには使えません。」と書かれています。

とりあえず、httpd.confにて、Domain-X.com(非SSL)とDomain-A.com(SSL)をバーチャルホストとして設定しました。
ssl.confにはDocumentRootとしてDomain-A.comのルートを指定しました。
すると、Domain-A.comをSSLで確認できたのですが、Domain-X.comにhttpsでアクセスするとDomain-Aのファイルが表示されてしまったのです。

ひとつのサーバーでSSLを使用するドメインを複数動かすことはできないのでしょうか?
また、それができないなら、SSLを使用しないドメインにhttpsでアクセスした時に、SSLを使用するドメインのファイルが出ないようにする方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

NameベースでSSLが使えないのは、卵が先か、鶏が先か…と言うのと同じです(笑)


IPアドレスに余裕があるのであれば、Nameベースではなく、IPアドレスベースのバーチャルホストにすれば、複数のサイトでSSL通信が可能です。

この回答への補足

やっぱり無理ですか・・・。IPアドレスにも余裕がありません。
前述の設定で、非SSLのドメインに対してhttpsでアクセスした時にSSLのドメインに飛んでいってしまうのはどうにかならないでしょうか?

補足日時:2003/12/10 19:47
    • good
    • 0

ごめんなさい(^^;


私も以前これで悩んで結局、邪道ですが、SSL対応型ドメインのサイトで、HTTP-REFERERを取得して、飛ばす…と言うやり方で解決しました。
他の方の回答に期待してください(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!