プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクロバットの文書「ヘッダ、フッタ」の機能にて、奇数ページのみに番号を振っていきたいのですが、そうすると、奇数ページごとに1、3、5、のようになってしまいます。
これを1、2、3、という具合にしたいのですが、できるのでしょうか?

2ページで1件分の書類などに、ナンバリングをふって管理したいのです。

A 回答 (3件)

#2です。

うっかり、途中のテスト用のものをそのままコピペしてしまいました。
(このままだと1ページしかナンバリングされませんね。)

5行目の
 for(p=0; p<1; p += 2){

for(p=0; p<num; p += 2){
にすれば、全ページ(奇数ページ)が対象になります。
    • 0

PDFはjavascriptが使えるので、スクリプトにやらせてしまうという手がありそうですが…

私は使ったことがないので、ほとんどわかっていないのですが、テストしてみました。
以下で、ご要望のページを振ることは可能ですが、そのページ部分の背景色(fillColorの部分)の制御がうまくいきません。

(少々古いリファランスを見ながらやったので、どこか変わっているのかなぁ…)
<参考にしたもの>
http://www.adobe.com/jp/support/products/pdfs/ac …

var inch = 72, cm = 0.3937;
var num = this.numPages;
var p, f, rect;

var x = 3, y = 2; //表示位置(単位cm)

for(p=0; p<1; p += 2){
var rect = this.getPageBox({nPage:p});
rect[0] = rect[2] - cm*x*inch | 0;
rect[1] = cm*y*inch | 0;
rect[2] = rect[0] + 40;
rect[3] = rect[1] - 15;

//app.alert(rect);

f = this.addField("pageNo_"+p, "text", p, rect);
f.alignment = "center";
f.fillColor = color.transparent;
f.textColor = color.black;
f.textFont = font.Helv;
f.textSize = 10;
f.value = (p + 2)/2 | 0;
}
    • 0

無理っぽいですね。

手動で付け直すしか無いかも。
    • 0