アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近クラシックに興味を持ちはじめた者です。

先日、高嶋ちさ子さんのクラシック世界紀行を聴き、出だしの旋律にすっかりはまってしまいました。
調べましたら、ヴィラ・ロボスのショーロス第1番だそうです。
他にこの曲のアレンジされたものや、雰囲気の似ているオススメの曲がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ヴィラ・ロボス大好きです。

ショーロが出たので嬉しくてつい書き込み(^^;

ショーロはNo1のマズルカ、No3のValsaもなかなか良いですよ。

あとは
アルベニス「アストゥリアス」
ロドリーゴ「アランフェス」など、もうご存知かとは思いますが。


ギターではないけれど同じヴィラ・ロボスの「ブラジル風バッハ」も良いですよ。
第4番・プレリュード
   ・コラール
第5番・アリア(このアリアはかなりな名曲だと思います)
あたり、以前取り付かれたように聞いていました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山有難うございます^^

ショーロ・ブラジル風バッハ聴きました。
どれもしっとりとした素敵な曲ですね。とても好きです。
特にアリアはまさに探し求めていた雰囲気です。
印象的な旋律、何度も何度も繰り返し聴いてしまいました。
ヴィラ・ロボス私もはまりそうです^^

アストウリアス、アランフェスもとても好きです。
特にアランフェス第2楽章は、以前フィギュアスケートで演技と哀愁漂う曲調が印象に残っていた曲でした。
気になってた曲にもまた出会えてとても嬉しいです。

回答有難うございました!

お礼日時:2012/02/08 20:51

弦楽四重奏で『コロブシュカ』という曲があります。


最初はゆっくりとしたペースで始まり、
徐々にペースが早くなる曲です。
こちらも良い曲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りて聴きました。
曲名の通り、ロシア調?なんでしょうか。
段々リズミカルに盛り上がる様子が面白いですね。何度も何度も聞いてしまいました。
こちらもとても気に入りました。
回答有難うございました!

お礼日時:2012/02/04 21:43

バイオリンの曲でいいですか?



『弦楽の為のアダージョ』という曲があります。
映画『アメリ』でテレビを観ながら妄想するシーンが
あるのですが、バックに流れている曲がこの曲です。
非常に落ち着いた曲です。

この回答への補足

言葉が足りずすみません。バイオリン等々、様々な楽器・演奏形態で構いません。

補足日時:2012/02/02 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りて聴きました。
すみません、求めていたものとはちょっと違いましたが、しっとりして、なんとも言えない不思議な雰囲気の曲ですね。懐かしいような…
とても気に入りました。
回答有難うございました!

お礼日時:2012/02/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!