プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰もが知っているフレーズ「ドッソソラ♭ーソ、シッド」

昔のコントのオチなどに使われたこのフレーズ。
曲の一部なんでしょうか?

このフレーズの由来についてご教示ください。

A 回答 (3件)

それはアメリカのブルーグラスミュージックのエンディングに由来するものです。


「Cripple Creek」など、古いトラディショナル曲のエンディングパターンの定番です。
下記の動画を参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、特定の曲ではないんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 21:24

オクラホマミキサーのエンディングも同じメロディーですが、これもアメリカの古い曲なので、ANo.2さんのご回答と同様なのかもしれません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF% …
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、フォークダンスの最後はこういう終わり方の曲がありました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 21:25

「証城寺の狸囃子」の一番最後です。




ちなみに、証城寺の狸囃子のメロディーはベートーヴェン「葬送」第4楽章に似ています。
http://www.worldfolksong.com/songbook/sokkuri/a0 …

http://www.youtube.com/watch?v=2v2FBNLxulQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の方にそれらしきリズムがありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています