アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

ブラームス ラプソディop.79-1
リスト 愛の夢
ベートーヴェン テンペスト
ショパン 別れの曲

の4曲で迷っています。
雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。
なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど
どれがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

すみません、まったく回答ではないのですが。

私はHNの通り、ブラームス狂いなのですが、やはりブラームスのラプソディにしてほしいですね。
あくまで個人的な願望ですが。

板汚し、失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえっ!
ありがとうございます^^

ラプソディ素敵な曲ですよね。
4つの中ではラプソディけっこう弾きたい気持ち強いです。

この中では技術的に飛び抜けて「別れの曲」がすごく難しいですが、大丈夫でしょうか。

大丈夫なら、聴きごたえのある曲は、やはり「別れの曲」だと思います。
ショパン自身冒頭の旋律に「僕はあんなに美しい旋律を聴いたことがない」と言っていますし、昼間部は腕の見せ所で、ショパンの激しい情熱が伝わってくる、最大の山場で、大きな感動を引き起こさせます。

次に聴きごたえのある曲はブラームスのラプソディop.79-1かテンペストですが、跳躍がかっこいいという点ではラプソディのほうが、聴きごたえがするかもしれません。
でもベートーヴェンもテンペストも素晴らしい作品なので、いかに雰囲気を出すことができるか、次第で人を引き込みます。

最後にリストですが、これは聴きごたえがあるというよりは、「美しい繊細さ」を人に感じさせます。
あの音符が細かい速いところを、軽やかに、何げなく弾けるようになることが、求められる点だと思います。

美しい繊細さはたしかにショパンにもありますが、あの中間部の激しい情熱は、聴きごたえがあります。
でもさすがにエチュードだけあって、難しいです。
私も弾けるなら弾きたいですが、ベートーヴェンの「悲愴」(全楽章)「月光」(全楽章)「熱情」(第1楽章)「告別」(全楽章)のほうが、難なく弾けます。
人によって違うんですかね。
私は楽理科でポーランド音楽専門に研究してきましたが、演奏のほうは他の国のほうが得意でした。
試験でもショパンは1回しか選びませんでしたよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり、別れの曲はむずかしいですよね。

それぞれ良いところがあって、ほんと悩みます;;

私もベートーヴェンをよく弾きます!
ベートーヴェンが私的に弾きやすいです。

なので、ラプソディかテンペストかとなると
テンペストの方が断然弾きやすさを感じます(笑)

ちなみに、モーツァルトは苦手なんですが・・・><