プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ラ カンパネラ が好きなんですが、ピアノの曲で似た感じの曲はありますか?クラシックは初心者なので。

A 回答 (3件)

古風、メランコリック、かっちりしててわかり易いメロディ・・・


パガニーニ繋がりで、「パガニーニの主題による変奏曲」と呼ばれる作品に使われている有名な主題(オリジナルはパガニーニ「24の奇想曲」第24番)が、「ラ・カンパネラ」に非常に似た趣があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AC …
この中でもブラームスとリストのものがピアノ独奏曲。リストだと「パガニーニによる大練習曲」の第6番でこの有名な主題が引用されています。(ちなみにこの練習曲集は「ラ・カンパネラ」が含まれている曲集です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます大変勉強になりました。クラシックhttps://timeline.line.me/post/_dQdcOiTJGQFPMRA0t …の良さに気づく人がたくさん増えればいいですね

お礼日時:2017/10/21 11:07

どの部分で似ているかにもよるのでしょうが、


ベートーベンの月光の3楽章、テンペストの3楽章、
ショパンの幻想即興曲、バラード1番、
とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幻想即興曲も好きな曲のひとつですが、妹が練習中で 毎日弾くので少し聴き飽きたみたいです…月光にも1楽章と3楽章では違うんですね?妹は弾く方、私は聴く方で 笑 こっそり聴いてみます

お礼日時:2017/10/16 11:18

ラ、カンパネラは、良く知って居ます。


結構、高音部が、続くので、あまり、他の作曲家とは、比べられません。
とっさに、思い浮かんだのは、シューマンの、子供の情景です。
パガニーニとは、作風が、違いますが、CDを図書館で、借り、聴き合わせて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます〜さっそく聴いてみます(*´∇`*)

お礼日時:2017/10/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A