アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ超初心者です。(一曲も弾けない)
どの曲を練習すればいいですか?
初心者はまず何からすればいいかというのも
教えてもらえば助かります!!

A 回答 (5件)

①自分がこの曲は絶対に弾きたいと思う曲を1曲選ぶ


②その曲を弾く事を目標にいきなりその曲を弾いてみてもいいが
たぶんまともには弾けないと思うので自分が弾けそうな簡単な曲を数多く弾いて慣れる。まずは童謡程度はどの曲でもスラスラと弾ける程度にはなっておく必要はあるでしょう♪

多くの方が両手で弾くという段階でどうしても弾けないと嘆いているようです。
まあ何か壁に当たったらその時具体的に現状を伝え再度質問するといいだろう!

まずは弾ける曲から今すぐ弾く!!
    • good
    • 0

楽譜の読み方の参考書を買って、調号・音符や休符の種類・五線と鍵盤の対応・タイやスラー・繰り返し記号の意味程度は覚えましょう。

楽譜が読めないと、演奏以前の問題です。
初心者向け楽譜の中には指番号(1~5)が振られているものもありますから、番号とどの指が対応するのか、調べておきましょう。

練習方法は法律で決まっているわけじゃないので、好きにしたらいいです。
「こどものハノン」買って運指の練習するも良し。(ただし無味乾燥でつまらない)
好きな曲の楽譜を買って、それを練習するも良し。ぷりんと楽譜などのネットから一曲ずつ買えるものをダウンロード購入してもいいし、Amazonで検索して楽譜集を買うのも良し。JPOPの場合は初級・中級・上級やアレンジの違いで複数の楽譜が存在する。ネットだとお手本演奏動画が公開されていたり、電子ピアノ用のMIDI演奏データが楽譜と一緒に販売されていることもあります。

人間の脳は、両手をバラバラに動かしてピアノの鍵盤を弾けるようには出来ていないので、1年とか2年とかかけて手を動かして脳を刺激して、新しい神経回路を作る必要があります。
いきなり両手で弾ける魔法はありませんので、地道に続ける必要があります。毎日1~2時間練習してポツポツ細切れに弾けるようになるまで数年はかかります。

半年とか一年、ピアノ教室に通って、個人に合った練習方法を教えてもらう、というのが一番上達が早いかも。
独学だと、間違って演奏しても気づかないこともあります。
    • good
    • 0

先ずは楽譜の読み方から。

    • good
    • 0

ピアノ教室で習う人は「ハノン」「ツェルニー」などの練習用楽譜を使って、を滑らかに動かす訓練をします。


ただし、こういう練習はあまり面白くありません。
コツコツ練習すること自体が得意なら苦にならないかもしれませんが、大抵の場合モチベーションが続かないと思います。

まず、とりあえずは「入門」「独学」「初めて」と書いてあるようなピアノ楽譜を買ってみてください。
知っている曲や、有名な曲が掲載されている楽譜の方が弾きやすいと思います。
こう言う楽譜が物足りなくなってきたら、少しずつ難易度を上げるといいかもしれません。

もともと音楽経験があるなら、左手で適当に和音を押さえて、メロディを弾くだけで十分美しい音楽になるので、とりあえずそういう弾き方をしてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

譜面読めるならその通りに、読めないのなら聴いた音をドレミに変換して鍵盤にすぐ指が行くように、できるように成るためのフィジカルなトレーニングが必要だと思いますよ。


 
まず、キラキラ星とか月の光とか弾いてごらんになってはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!