アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。
他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。
その他お勧めとかあったら教えてください。

A 回答 (2件)

シューマンのピアノ・ソナタ2番は1楽章なら弾いたことがありますが、他の楽章はかじった程度です。

難しいといえば、難しいかもしれませんが、弾こうと努力すれば結構弾けるものですよ。あきらめないことが大事です。
シューベルトはきっと暗譜しやすいですよ…。
ショパンのバラードは大変難しいと思うのでそんなにお勧めしません。
シューベルトの即興曲とか、メンデルスゾーンのアンダンテ・カンタービレとプレスト・アジタートロ長調は素敵ですよ。無理してでも弾きたい曲があったら、とりあえず挑戦してみてください。弾かなければよかったとか思うときもありますが、後になればいい思い出です。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

つい実力以上の曲を弾きたいと先生に言うのが恥ずかしくて、ためらってしまうのですが、挑戦することが大事ですね。
がんばりたいと思います。

難しいといって避けるよりは、まだ時間がありますし、とりあえず弾いてみてはどうでしょう。

あまりに難しくてどうしようもなければあきらめて機を待つのもよいと思います。しかし、うまくいかない、よくわからないと、うんうん唸りながら弾くのも終わってみればいい思い出になると思います。私もラフマニノフのプレリュードを弾いたときは明らかに実力以上でしたが、今となってはいい思い出ですし、弾きなおすたびに新たな発見があり(どんな曲にも多かれ少なかれそういったことはありますが)、自分の成長をうれしく思います。

お勧めがあるとすれば、もう弾いてしまったかもしれませんが、リストの愛の夢第三番は見栄えがすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

リストの愛の夢第3番も憧れの曲です。まだまだリストは早いと敬遠していたのですが近いうちに弾いてみたいです。
確かに後になって弾きなおすと新たな発見がありますね。