プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは教育大(もしくは国公立大の教育学部)のピアノが勉強できる大学に行きたいと思っている者です。
来年度から高3になります。
大学の募集要項を見てみますと、2次試験の実技で、ベートーヴェンの任意のピアノソナタ、だたし速い楽章、というような条件が多いのですが…、
受験生の方々は特に何番の何楽章をよく弾かれるのでしょうか…?
私が人に聞いたり調べたりした限り、7番と11番(ともに1楽章)が多い気がするのですが…。
御存知の方がおられれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

私のときは7番、18番(ともに1楽章)を弾く方が多かったです。

私もNo.1さんと同じ5番の1楽章を弾きました。
フォルテが多い曲が好きなので。
他にも1人いたので5番も結構人気だと思います。

月光、悲愴などのタイトルの付いた有名な曲は避けられた方が無難ですし、後期の難易度の高いソナタを弾く人はそういないので結構限られてきますよね。
演奏時間は5~10分ぐらいなのですが、教授が言うには最初の数小節ぐらいしか聴いていないそうです。
自分にとって曲の最初が弾きやすい曲を選ばれるといいかも。

受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

7番はちょっと苦手なんです…。
軽快なのよりもどっちかというと5番のようにずっしりとくる方が好きです。
18番は…恥ずかしながらまだ2巻を買っていません…。また見ておきます。

有名な曲はたぶん先生もやらせてくれないと思います(笑)
最初の数小節ですか…。きっと始めの音を出した瞬間に分かってしまうんでしょうね。

親切に答えていただけてうれしいです。ありがとうございました。

直接的な回答ではないのですが(^^;;

ベートーヴェンのソナタでしたら、お住まいの近くの図書館などでCDを無料で借りられると思います。

「この曲が試験向き」
「この曲は試験栄えがする」

という感じで曲を選ぶと、この先1年みっちり練習するわけですから途中で飽きが出てきてしまうように思います。

一度ソナタをさらっと聴いてみて、ご自分が「この曲は綺麗だな」「この曲を弾いて見たいな」と思う曲を選んでみてはいかがですか?
感情移入もしやすいと思いますし、何より弾いていて楽しいと思います。

参考URLは国公立大学教育学部音楽科への受験アドバイスのようです。
やはりセンターが非常に重視なようですね。

がんばってください!

参考URL:http://www3.pf-x.net/~chrysantheme/
    • 0
この回答へのお礼

近くの図書館には確かあったような気がするので(そこで聴くことしかできないんですけど)とりあえず聴いてみます。
実はおそらくMDが家にあるはずなのですが…ごちゃごちゃしてて行方不明な上、最後まで入ってなかったような気がするので;;あんまり意味がないですよね 笑

私が好きなのはたいてい2楽章なんです;;7番の3楽章とかも好きです。
でもゆったりした曲は試験には使えないので…残念です。

試験のことは少し忘れて、自分が弾いてみたい、自分に合いそうなのを探していきたいと思います。

参考URLまで教えていただいて本当にありがとうございます。

私の時は15番の1楽章は弾かれる方が多かったです。

大学にもよりますが、
受験生は4・5人のグループ全員で演奏室へ入り、
グループ全員の演奏を審査員と共に聴くことになるのですが、
15番は「この人も?」「ええっ?この人も?」というくらい多かったですよ。

ちなみに私は5番の1楽章でした。
パワーで勝負したって感じでした。

演奏の実技はソナタだけですか?
任意のエチュードとソナタだったりすると、
エチュードとのバランスも考えねばなりませんね。
似た曲想の曲が続くと印象づけにくいですから。

どうぞがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

15番はまだ弾いたことがないのですが…楽譜を見たところ結構長い曲のようですね…。
5番はインパクトが強そうですね☆弾いてて楽しい曲のひとつです。

私が現在1番に考えている大学の要綱では(今年度は)ソナタだけだったようですが、
他にも考えている大学では、近代・現代の曲も併せて用意しなくてはいけません。
バランスのこと、全く考えていませんでしたので;;お聞きできて良かったです。

親切な回答ありがとうございました。