アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ曲で短めのオススメの曲を教えてください。
好みの曲はベートーヴェンの熱情です(長いし難し過ぎるという難点があるのですが・・・)
華やかで一度きいたら耳から離れないというような曲を教えてください。
ちなみに弾けるレベルは・・・最近、弾いた曲は・・・
ベートーヴェンの悲愴第3楽章
ショパンのワルツ14番です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

 #4です。

>幻想即興曲と革命のエチュードはいつか弾いてみたい憬れの局です(*^o^*)
>どちらも楽譜を買ったものの幻想・・・のほうは右手8個に左手6個というのが理解できずお手上げ(ちなみに独学です)
>革命・・・の方は手が小さいのでオクターブに耐えられず(オクターブの練習法で良いのあったら教えてください)でした(;~~) 

私も手は決して大きいほうではないので、(ピアノの先生に勧められて音大を目指していた頃に)よくお風呂の中で両手を目一杯広げる練習をしていました。 手の大きさは変わりませんが、親指の爪先から小指の爪先まで180度に開けるようになり、オクターブが随分楽になりました。
あとは練習あるのみだと思います。

幻想即興曲の八連符と六連符ですが、片手ずつしっかり練習した後、一小節ずつ(最初は一小節だけ、次に二小節、次に三小節・・・と増やしながら)ゆっくり合わせてみて下さい。 その際、リズムを考え過ぎてしまうとギクシャクしてしまいますので、”頭”では深く考え過ぎずに”指の記憶”に任せるように、弾いてみて下さい。 片手ずつの練習がしっかりできていれば、自然に合わせて弾けるようになると思います。

独学でやっていらっしゃるのに、難しい曲が弾けてスゴイですね!
頑張って下さいネ!

ちなみに私は結局音大へは進まず、今は航空会社で乗務員をしながら趣味でピアノを続けています。 ですから、上記のアドバイスはあくまで私の経験からのものですのであしからず・・・でも、少しでもご参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼すごく遅くなってすみません・・・
>>独学でやっていらっしゃるのに、難しい曲が弾けてスゴイですね!
昔習っていて、しばらくやめていたのですが大学に入って授業でピアノがあるので再開しました。
12月23日の発表会で革命を弾くことになりました!!
憬れの曲なので凄く嬉しいです(*^o^*)
日があまりないので練習頑張ります!!

お礼日時:2005/10/30 21:54

こんばんは。


ぱっと思いついた曲を挙げます。

・ショパン 夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」
・ドビュッシー アラベスク第1番
・ドビュッシー プレリュード
・ギロック スターライト・ワルツ
・ベートーヴェン ピアノソナタ17番「テンペスト」第3楽章

などはいかがですか?ショパンの遺作の方は、戦場のピアニストで流れ、話題になった曲です。
テンペストは…ごめんなさい、挙げてから気づきました。ちょっと、長いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
今回は革命を弾くことになりましたが・・・
来年、学校で弾くイベントがあるので参考にさせていただきます!!

お礼日時:2005/10/30 21:57

 短いヤツね^^;



 ショパンポロネーズNr.1
 シューマン「飛翔」
 ブラームスのラプソディー1番Or2番

 譜読みは簡単ですが、手が小さいと面倒かな。華やかだと言うところは一押しです。発表会には良く使われます。
 もっと短いならショパンエチュードはいいよね。革命も良いけど、大洋や枯葉もいいね。

 成功しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木枯らしは友達が弾いていてとても憬れてました。
私は手がとても小さいんですよ・・・(-_-;)
オクターブぎりぎりで悲愴でドのオクターブ+ミのフラットは届きませんでした(^_^;) 
オクターブの練習の良い方法あったら教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2005/07/11 23:28

こんにちは。



お好みの曲、最近弾かれた曲から察するに、ai--nさんは「激しく、感情移入できる、テンポは速め(で短調)の曲」がお好きなような気がしたので・・・

リスト「ラ・カンパネラ」
ショパン「幻想即興曲」
ベートーベン「月光のソナタ第3楽章」
シューベルト「即興曲第4番」

なんかいかがでしょうか?
ただ、演奏時間は長めです。 短い曲で、となると・・・

ショパン「革命のエチュード」

でしたら、(多分、ai--nさんのお好みにピッタリの上、)演奏時間も短く、
華やかで一度聞いたら耳から離れず、弾いていて(心も指も)気持ちの良い曲です。
最初譜読みが大変かもしれませんが、意外と弾き易い、暗譜し易い曲ですヨ。
是非、弾いてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>激しく、感情移入できる、テンポは速め(で短調)の曲」がお好きなような気がしたので・・・
全くその通りでございます!!
そして幻想即興曲と革命のエチュードはいつか弾いてみたい憬れの局です(*^o^*)
どちらも楽譜を買ったものの幻想・・・のほうは右手8個に左手6個というのが理解できずお手上げ(ちなみに独学です)
革命・・・の方は手が小さいのでオクターブに耐えられず(オクターブの練習法で良いのあったら教えてください)でした(;~~) 
ラ・カンパネラと月光はMIDIで聴いてみました。長いのが難点ですがステキですね!?
シューベルトはCD探してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/11 22:36

ぱっと思いついた曲を書いてみます。



(1)ショパン「華麗なる大円舞曲」
(2)ショパン「幻想即興曲」
(3)ショパン「軍隊ポロネーズ」
(4)ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」
とかでしょうか。
全部ピアノピースででています。
それによると、難易度はA(初級)~F(上級上)

(1)D(2)E(3)E(4)Dとなっていますよ。
超有名曲ばかりですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは有名どころばかりですね!?
それだけにボロも出てしまいそうです(;~~) 
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:20

ショパンのノクターンからお好みのものを弾くというのはいかがですか?ノクターンはワルツレベルで弾けますし、熱情とは違いますが夜想曲なので華やかな曲も多いです。

シューマンの幻想小曲集の「飛翔」などもいいのではないかと思います。レベル的にも1度聞いたら忘れない華やかさ、派手さがあってダイナミックな曲ですよ。私もピアノをやっていますが、熱情のような曲は聞きばえも達成感もあるかわり、時間もレベルも労力も体力も必要で気合が必要ですよね・・・。

素敵な曲が見つかって発表会成功するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノクターンはCMに使われている曲を弾いたことがあります!!
飛翔はMIDIで聴いてみました。
好きな言葉だし気に入りました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/11 22:19

E・サティの「ピカデリー」なんか一度聴いたら耳から離れませんが、難易度からいうと中級といった感じです。


でもベートーベンがお好きでしたら、
ピアノソナタ第1番の第4楽章、第17番の第3楽章なんかどうでしょうか。
シューベルトの即興曲Op.90の第2番、第4番もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MIDIですがピカデリー聴いてみました。
陽気な感じの曲で気に入りました。ありがとうございます。
他の曲はCDを図書館で探して見ます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています