dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel 2003です。
計算式を書く場合、
ルートやπは定数にして(例:π=3.1415)書いています。
直接、ルートやπとして書く方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

=2^0.5


=PI()
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 13:24

A1の平方根は sqrt(A1)で計算できます。


Πは定数を返す関数 PI()が用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 13:24

πなどの定数は,次のように登録して計算に利用できます



手順:
挿入メニューの名前の定義を開始する
 名前 π
 参照範囲 =PI()
と記入してOKする。


使い方:
=2*π*A1
のように計算で使う。



ルートは定数じゃなくて計算ですから,何をしたいんでしょうか?

手順:
ALT+F11を押す
現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

function √(a)
√= a ^ 0.5
end function

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る

使い方:
=√(A1*A1+B1*B1)
などのように計算する。



それとも?
「√2」とか「√3」などを定数で使いたいと言いたかったのでしょうか?

手順:
πと同じに,名前の定義で
 名前 √2
 参照範囲 =SQRT(2)
 名前 √3
 参照範囲 =SQRT(3)
と登録する。

使い方:
=√2*√2
のように計算で使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!