プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武蔵野美術大学の受験のため、東京に始めてきたのですが、電車の乗り換え方がわかりません。
立川駅から鷹の台駅まで乗るので、途中で国分寺駅で乗り換える必要があります。
その場合立川駅で国分寺駅までの切符(160円)を買い、国分寺駅で鷹の台駅までの切符(140円)を買う必要があるのでしょうか?
それとも立川駅で鷹の台駅までの切符(300円)を買うことができるのでしょうか?

できれば早めの返信をお願いします。

A 回答 (4件)

その通りですね。

間違えにくいのは、

・立川駅から国分寺駅まで160円分の切符(JRのみ)を買って、国分寺で改札の外に出る。
・国分寺駅から鷹の台駅まで140円分の切符(西武線の券売機で)を買って、西武線の改札を通る。

の買い方ですね。

私鉄連絡切符にすると、西武線乗換を 指定した後に
国分寺経由を選ばないと、切符が使えません。

※JRと西武線の乗換には、「拝島経由」や「武蔵境経由」などもあるので。
頑張ってください!
    • 0

国分寺駅で新たに切符を買ってもいいのですが、清算機か券売機に切符を入れて乗り継ぎのための切符を買う手間がかかります。

立川駅であらかじめ乗り継ぎの切符を買っておけば、なにもしないで自動改札を通って鷹の台駅まで行くことができます。
あ、もっといい方法が!JRでも私鉄でもいいンですが、PASMOかSuica(ICカード)を買ってチャージしてください(1,000円~)。それなら切符をかわずに立川駅から国分寺駅の乗り換え、鷹の台駅までスムーズに行けます。帰りも同じように。親戚か友だちに借りたものでも使えますよ。
    • 0

ただ単に立川駅で、300円の切符を購入しても、それは

JRの区間距離での300円分であり、
西武鉄道分の運賃はふくまれていません。

目的地までの(JR立川から、西武線連絡所沢駅)切符を購入するには、
私鉄連絡切符対応の券売機で買うようにして下さい。

全ての券売機が、この買い方に対応している訳ではありませんので、
かならず、私鉄連絡切符に対応している券売機で、・・・
私鉄連絡切符のボタンを押し、  それから西武鉄道を選択し、

そして最後に、300円のボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。

私鉄連絡切符に対応している券売機で購入すれば、一回の購入でいいんですね。
わかりました。ありがとうございます。

立川駅から国分寺駅で160円分の切符、国分寺駅から鷹の台駅までの140円分の切符の買い方でも大丈夫なんでしょうか?

返信よろしくお願いします。

立川駅の券売機で、「他社線への乗り換え」というボタンを押して300円の切符を買えば国分寺駅で乗り換えるときに切符を買わなくても鷹の台駅まで行けると思います。

• 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。

券売機で「他社線への乗り換え」ボタンを押して、買えばいいのですね。

念のためなのですが、立川駅から国分寺駅で160円分の切符、国分寺駅から鷹の台駅までの140円分の切符の買い方でも大丈夫なんでしょうか?

返信よろしくお願いします。