プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪駅に到着後、京都へ直接向かう為荷物をコインロッカーに入れていこうと思っているのですが確認したい事があります。

(1)スーツケースの入る大きさのロッカーはあるかどうか、またあっても数が少ないかどうか。

(2)できれば帰りは大阪駅で乗換の為、改札口を出ないでもいいロッカーに入れたいのですが、それがあるかどうか。またその場所もお願いします。

(3)1日の目安料金をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

(1)あったはずです。

大阪駅には、何箇所かにロッカーがあります。一箇所にあるロッカーの数も多いです。
ロッカー全体に大きく絵が書いてあります。
(2)改札内にはないです。ちょっと定かではないんですが・・。改札でてもすぐにはなくて、少し歩きます。
(3)普通の大きさでは300円くらい。スーツケースの大きさは利用したことないですが、500円くらいでは?

通りすがりに見るだけなんで、はっきりとしたことわからなくてすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません!!
そして回答ありがとうございました。
数がそれなりにあるようで安心しました。
やっぱり改札内にはないのですね(-_-;)
参考にさせて頂きますね、本当に有難うございました。

お礼日時:2003/12/15 09:40

はじめまして。


♯1の方が書かれてる通り大阪駅改札内には残念ながらコインロッカーはありません。
駅構内でしたら色々な所にあるのですが
大阪駅の地理に詳しくない方が利用するのであれば
桜橋口(神戸寄)の改札口を出てすぐ左側にあるコインロッカーが
一番分かりやすいのではないでしょうか。
料金区分は小型(300円)中型(400円)大型(500円)に分かれていて
大型ですとスーツケースサイズの大きな物でも入ります。
コインロッカーの場所が記載されていませんので
お役には立たないとは思いますが一応大阪駅構内の案内図のURL紹介しておきます。

最後にあいまいな記憶で申し訳ないのですが
新大阪駅なら改札内にコインロッカーがあったような気がします。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
URL本当に参考になりました。大阪へ行くのも初めてなので、こういう構内案内図があると安心します。
早速プリントアウトしたので、桜橋口にもチェック入れておきました。本当に有難うございます。

お礼日時:2003/12/15 09:46

残念ながら改札内にはありません。


(1)スーツケースの大きさにもよりますが少し大きめなら入るロッカーはありますが、いつも満杯のようです。
(2)京都へは近距離切符でしょうか?長距離なら途中下車できますからコインロッカーも手荷物預かり所も使用可能ですが。場所は中央出口を出て右(北側)に向かいTisのコーナーを右に行くとあります。
 西出口(桜橋口)からは#2の方の言われるとおりです。
 東出口(御堂筋出口)から中央切符売り場に向かったところに中2階への階段があるのですがそこには手荷物預かり所があります。階段が難点ですが。その階段周辺にもコインロッカーがあったはずです。 ダイニングロードなど改装が繰り返されているので最近は見ていませんが。

(3)1日の目安料金は既にご案内のとおりです。

この回答への補足

回答有難うございます。
ちょっと気になったので補足お願いします!!

>京都へは近距離切符でしょうか?長距離なら・・・
これはどういった違いがあるのですか?普通に大阪駅から京都の松尾駅まで当日切符を購入する予定なのですが、この場合でも手荷物預り所を利用できますか?また、この預り所の利用って無料なのでしょうか?

あまり駅を利用しないものでまったく知識がなく、お恥ずかしいですが補足宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2003/12/15 09:51
    • good
    • 0

補足に対して


>普通に大阪駅から京都の松尾駅まで当日切符を購入する予定なのですが
 大阪駅から購入されると言うことは大阪では改札の外なのですね。因みに大阪から松尾までですと近距離ですから途中の駅で下車することは出来ないのですが、例えば九州から京都に向かう途中で大阪で下車する場合、同じ切符で一旦改札を出ることが出来て再びその切符を使用して目的地に行くことが出来るというものです。
 切符の左下部分に途中下車前途無効とあれば目的地まで改札を出ることは出来ませんが○日間有効と記載されていれば途中下車は可能です。

 大阪駅で改札の外ですと手荷物預かり所やコインロッカーはゆっくり探せますね。手荷物預かり所の預かり料は不確かですが一個につき400円だったかと思います。済みません、記憶が定かではなくて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
なるほどぉ~、分かりやすく説明して下さってありがとうございます。
行きは改札の外なのですが、帰りが大阪駅で乗り換えるのでできれば改札の中のコインロッカーを探したかったのですが、手荷物預り所なんかもあるようですし利用してみたいと思います。
本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/12/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!