電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、孫のためにと父がジャックスパウロのピストルをアカムスyahoo店にて購入いたしましたところ、
あきらかに値段相応の品物とは思えぬ物が届き、返品請求したところ、イメージと違うという理由での返品を拒否されてしまいました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/acomes/34097.h …

これがアカムスの商品説明ページ。

http://www.amazon.com/Pirates-the-Carribbean-298 …

これがアメリカのアマゾンでの価格。

うちの父が定価の7800円を見て、勝手にイメージを膨らませてしまったというところがミスでしたが、誰でも価格と物の価値はリンクしてしまうもの、ここまで上乗せして詐欺にはあたらないのでしょうか?

このアカムスの返品ポリシーもリンク先が一見ブランクになっており、下までスクロールすると読める仕組みになっています。しかも、返品手数料が1800円に一件につき500円。この時点で商品の値段のもとを十分に取られてしまいます。

父はもう詐欺に合ったとし、あきらめぎみですが、幼い孫のためにと少し奮発してくれた事を考えるとどうにかして返品、全額返金を求めたいのです。

また、Yahooショップおよび楽天ストア登録削除まで訴えたい気持ちです。

まず、どこに訴えれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>父はもう詐欺に合ったとし、あきらめぎみですが、

相手のせいにするのではなく、
「物を見る目が無かった」と反省しないと、
同様のミスを繰り返すような気がします。

注文に合わせて、商品を発注(輸入代行や転送を)するところのようですので
返品(輸出)になる場合、それなりの手間と送料がかかるのでしょう。
HPに出ていますから、チキンと読んでいれば良かったと思います。

>まず、どこに訴えれば良いのでしょうか?
後にも先にも、訴えたからと言ってあなたが希望するような
有益な結果を得ることは無いと思います。

開示してある「返品内容」に従わないのは相手ではなく、あなたの方ですから、
「全額返金、登録削除」と騒げば騒ぐほど
「ろくにHPを見ないで購入した方がイケないのです」となり
威力業務妨害で訴えられ、賠償することになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物を見る目というか、リサーチ力でしょうか。私が購入するならば、必ずリサーチしてから購入しますが、今回は父が孫のためにと慣れないネットショッピングなんか利用するからこんな事になってしまいました。父にとっては、孫の喜ぶ姿も見れず痛い出費となりましたが、今後このようなミスを繰り返す事はないのでしょう。

孫が二人いるから二丁も購入して・・・せめて一丁だったらと悔やむしかありません。泣くしかありません。多くの人がこれ読み、同じ過ちをしない事を願います。

商品説明ページを読みましたが、とくにこれと言って作為を感じたりはしませんでした。

アメリカの商品が日本に入ってきて10倍以上の値段になることはよくある話です。
返品手数料に関しても、ちゃんと規約に載っているので、こちらがどうこう言うことはできません。

よって、返品、全額返金は無理です。
登録削除を訴えるのはいいですが、却下されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。きちんと規約を見なかったというのが最大のミス。商品価値がどうのという所ではなさそうですね。しかし、こんなピストルが10倍。製造元から出ている写真が3枚。それの写りの良いものだけを掲載しているところが怖い。店頭なんかにあったら、きっと誰も買わないはず。そこがネットショッピングの怖いところでしょうか。100均レベル以下です。売った物勝ちのネットショップが許せないですが、仕方ありませんね。

やはり、自分のミス。事故としてあきらめるしかなさそうです。あとは口コミで同じような被害に合わないように訴えるくらいしかできませんね。

あなたの主張が正しいかどうかと対処法については、

・消費者センター等公的機関に相談する
・弁護士に相談する
等の手段があります。
正否の判断や今後の対応の意見が聞けるでしょう。
現時点での正当かつ簡便な方法です。

通販サイトに返品規定が明記されている場合には、
それを覆すのは困難です。
(価格設定は自由経済なので正否ではなく、事前研究の範囲です)
裏技的な返品方法を知りたいなら、当サイトのような「一般に閲覧可能な」環境では無理です。
「裏技・脱法行為」は規約違反でもあります。

>「Yahooショップおよび楽天ストア登録削除まで訴えたい気持ちです」
法的根拠によらず、感情に任せて他者の営業行為を妨害するのであれば
威力業務妨害や脅迫行為に問われる可能性があることをお忘れなく。

他国で数百円のものが日本で数千円になるのは、
関税・輸送費・保険等の経費から考えて、よくある話です。
ご質問内容から、販売店の違法性は一切感じられませんので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違法性はないにしろ、商品を見れば一目瞭然に価値のないものを、あたかも良く見える画像のみ掲載し、そのように値段を設定しているところに悪意が見えてなりません。きっとそのようなネットショップはゴロゴロあるのかもしれませんね。

今後はこのような思いを二度としないためにも、ネットで気軽な買い物にも注意する。うちの父にも私に内緒でそのような買い物をしないように、注意しておきます。そんなことしかできないですね~残念でなりません。