【お題】王手、そして

メイク初心者です。4月から都内の大学に通います。
ナチュラルなメイクをしてみたいなーと思うんですが、疑問が多すぎて困っています。
わたしは 顔立ちがはっきりしていて色白です。

1、BBクリームのあとに塗るものは必要ですか?

2、グロス、口紅どちらがナチュラルメイクには適当?

3、お粉、パウダー、ファンデーションの違い

4、以下は私の持っているメイク道具です。
足りないものを教えて下さい!
♪BBクリーム(エテュセ明るい肌色)
♪マスカラ(メイベリン黒)
♪アイライナーペンシル(ケイト黒)
♪ピンクのチューブグロス(エテュセ)
♪ビューラー(500円くらい)

5、メイク上手になるには?

6、ナチュラルメイクにはアイシャドーは何色がいいでしょう?

7、アイラインは下側には引かないものですか?
(しっかり引いたら、ギャルっぽくなってしまいました)

たくさん質問してしまいましたが、この中のひとつでもいいので、回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

あくまで個人的な認識ですので、参考程度にどうぞ。

1.パウダー+ハイライト
  パウダーでクリームを定着させます。
  ハイライトは個人的にはシルバーまたはゴールドがお勧め(肌の色に合う方で)
  鼻のラインがまっすぐになるように、
  +あごをやや前に出すイメージ(あごが既にでている場合は不要)
  で少量乗せます。

2.主にグロス…全体に塗らず、唇の真ん中を中心に盛り上げるようにします。
  唇のラインが曖昧なら、口紅で唇のラインをきっちり作ると良いです。

ただし、今のメイクの流行は、目を割と薄めにし、唇をあかるくすることだそうです。
  そういう観点からいうと、口紅を主に使った方がいいかも。
  口紅の色は、お店で、手の指先を圧迫して赤くし、それに近い色を選んでください。
  ないなら、2色混ぜるのもありです。紅筆があれば混ぜて使用できます。

3.お粉  …すみませんわかりません
  パウダー…ぼかし色のせ+定着剤
  ファンデーション … 基礎の色付用絵具
            (私は面倒なのでコンシーラーとしても使用してます)

4.♪コンシーラー
   (ニキビ、シワ、クマ、小鼻とほほの接続部分に使用します。
    色はやや明るめ。コンシーララーの上からファンデーションを塗ります。
    ただし目の下はあまり濃くすると老けて見えるので要注意)
  ♪パウダー
  ♪ハイライト
  ♪チーク(ナチュラルメイクなら、パフタイプの淡く色を乗せられるもの
       基本肌の色に合わせて、元気な印象にしたいならオレンジ系、
       可愛い印象にしたいなら、ピンク系です)
  ♪眉用マスカラ(髪の色よりやや明るめ)

5.ナチュラルメイク、という観点からなら…
  「つけすぎない」クリームやパウダーはいったん、
  手の甲(パレットだと思ってください)の上に落として、
  様子を見ながら徐々に重ねていくと良いです。

基本は、マイナスをゼロまであげる、
  プラスはやや持ち上げる(か全く手を加えない)

6.肌に合うピンク色の系統、淡め。
  あるいはつけずに、ハイライト(ゴールド/シルバー)を眉の下、
  目頭と目じりの上にわずかにのせる。

7.ナチュラルメイクでは引きません。
  下側のラインは、下まつ毛をマスカラでのばすようにします。
  アイメイクを濃くすると、ナチュラルメイクには見えないからです。

ナチュラルメイクは、
  ニキビ・シワ・クマなど、色がついている部分をカバーし、
  肌をきれいに、血色よく健康そうに見えること、鼻筋を通すこと、
  顔を左右対称に近づけることを基本とします。

肌がきれいなら、日焼け止めだけでもいいし、
  目にコンプレックスがないならアイメイクも不要なくらいです。

なお、アイラインは茶色と黒の両方を用意すると良いです。
やわらかなイメージにしたい時は茶色、ややはっきりさせたい時は黒。
上側ならダブルで使って、目頭のみ黒、そこから目じりにかけては
黒色をぼかしながら茶色をひきます。
茶色を目の真ん中あたりで少し太めに引いて、それをぼかすように
アイシャドウを丸く乗せると、愛嬌のある丸い目になります。
少しシャープにしたいときは、アイラインをやや濃く、アイシャドウは細目に。

絵でかくと簡単なんですが、字では難しいですね。
たくさん書いてしまいましたがなんとなくイメージ伝わったでしょうか?

あと、ファンデーション塗るときは直接塗らず、化粧水、乳液、日焼け止め等で
しっかり保護してからにしてください。
お化粧積み重ねていくと、きれいなお肌にダメージがたまるので。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
ナチュラルメイクの概念、初めて知りました。わたしにとってナチュラルメイク=ただ薄い化粧だったので。

この回答をみてブラウンのアイライナーを購入してきました。
まだまだうまく引けませんが、練習していきたいと思います。今度お金に余裕ができたら、コンシーラーや口紅やチーク等も揃えていきたいです!

自分に合ったメイクということでしたら、メイク教室もオススメです。

こちらで、個別・少人数のメイク教室をやっていたと思うので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私のときは、プロにスキンケアの方法からオススメ化粧品までマンツーマンで教えて貰えたので、かなり満足でしたよ。

参考URL:http://madonna-lirry.info/inquiry.html
    • 0