【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

弊社では、全国の病院を検索できる、病院ポータルサイトを作成中です。

初期データがないため、すでに他社が作っている病院検索ポータルサイトを見て、「病院名」「住所」「電話番号」だけを手作業でエクセルに入力し、そのデータを弊社の病院ポータルサイトに登録しようと思いますが、これは法的に問題ありますでしょうか。

「病院名」「住所」「電話番号」は電話帳にも掲載されている公なデータなので、この3つだけなら、他社の病院検索サイトからデータを引っ張ってきても、問題ないような気がしています。

また、手作業でエクセルデータに入力するのは大変なので、専用のシステムを作成し、自動化することも検討しています。

例えば、他社が作成した病院ポータルサイトの検索結果画面から、自動で、全ての病院の「病院名」「住所」「電話番号」のみを抽出する、ソフトウェアを作成する、というような感じです。

手作業でのデータ抽出はOKだが、自動化ソフトでのデータ抽出は法的にダメ、などありましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

収集自体は問題ないかと。

ただ自動巡回ソフトが「サーバー負荷」を招くので
先方のサーバーが最悪ダウンしたら「補償問題」になるね。
    • 0

電話番号は、電話帳へ登録した後、ホームページは別の番号を

載せている可能性があり、
電話帳外(この場合、他社ホームページ)から、情報取得が
判ってしまう場合があります。
(当社、3年前創業時は内線が8本、その後、内線60本にした時に
外線も8本増やし、その時取得した番号を、代表としてホーメページ
に記載。電話帳は変更せず)
    • 0