アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6週目の乳児がいます。
産後1ヶ月里帰りをし、先週から夫と子供3人の生活がはじまりました。
夫婦ともに30代前半で子供は夫の方が強く望んでいました。
現在育休中で子供が1歳になればフルタイムに戻ります。

夫も子供をあやしたりお風呂に入れたりとかわいがってはくれています。
しかし最近ぐずりがひどくなりずっとおっぱいを欲しがるので夫は10分くらいあやして、
なきやまないからムリ、とすぐに私に渡してきます。
かわいがりたいけど子供の扱いがわからず戸惑っている間に少し子供を面倒と思う気持ちも出てきている気がします。
私は昔は子供が嫌いでしたが、驚くほど自分の子供はかわいく育児も苦にはなっていません。
しかし時間にかなり制約ができているため家事がおろそかになっています。
元々共働きなのもありたいした家事はしていませんでしたが、今は特に大人の食事の準備が苦痛です。
夫も「無理しなくても適当に作って食べるから」と口では言うものの、実際はすごく不満そうです。
臨月にも同じような状況になっていましたが、その時は私の食事も作ってくれたりして今とは対応が違いました。

また、子供が寝るときにすごくうなるので離れて寝るのが不安でできれば手を握ったり身体に触れたまま寝たいのですが
夫は私が子供のほうを向いて寝ているのが不満なようで、無理やり自分の方に向かせて羽交い絞めのような状態で寝ようとします。
子供が泣き始めても離してくれず無理やり振りほどかないといけなくて、私もストレスですし夫も気分が悪いようです。
夜の生活も隣で子供が寝ているので気になってする気になれません。

夫に対する愛情はもちろんありますが、今は子供に手をかけてあげたい気持ちが大きいのでこのままでは夫を嫌いになってしまいそうで怖いです。
どうすれば上手くやっていけるでしょうか?

A 回答 (9件)

40代男です。


過去の経験より。

一番あなたに難しい方法ですが、やっぱりエッチにしっかり応えてあげる事が
結果的には一番良い方法だと思います。
旦那さんが寄って来たら、なるべく応えてあげる。
物理的な事だけでなく、会話などの精神的にも。

無論お子さんがいるから、いつでも、という訳には行かないと思いますし、
旦那さんの欲求のレベルによっても週1でいいのか週3必要なのかわかりませんが。

そして、それさえやっていれば、他は結構どうでもいいと思います。
今日、掃除できそうにない、ごめんなさい。
今日、ご飯つくれなそうにない、ごめんなさい。
事前に言って置けば、結構なんとかなります。(事前に言うのが大事)

まあ、男の論理ですけど。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦生活の有無ってそんなに大切なんですね。
同じ男性がおっしゃるのだから間違いないのでしょう。
もし次に誘われたら応じてみます。
相変わらず場所が悩みの種ですが…

お礼日時:2012/02/12 13:40

男性は、女性のように、


「親モード」
が存在しないんですよ。基本的に。
「父性」なんてものはないんですから。
女性のように脳内物質分泌されて子供といると癒される、そんな機能もないわけです。
それを社会的な圧力によって、子育て参加し、奥さまをフォローし、子供への愛情を自分の内に作り上げるわけです。
ですから、あなたのお子様への愛情は、
「理解はできても、本質的には納得できない」わけです。

確かに貴方の旦那は分からず屋で融通が利かないところはあるようですが、
しかし、貴方は、

「旦那には心があって、愛する人に蔑ろにされたら辛い」
「男女問わず誰しも、愛する人のことは独占したいもの」

という、旦那の心理の、ごく単純な事実から目を背けてはいけないと思います。
これは男性だって女性だって、人間なら誰しも共通のもののはずです。
男性だから。父親だから。そんな理由で本質的には納得させられないのです。

たとえ話になりますが…

「仕事がすべて 家庭は二の次」

これは多くの男性にとっての本音ですが、これを馬鹿正直に家族に伝えたら、
絶対家庭に悪影響ですよね。

「仕事が大事なんだから、嫁や子供は我慢するのが当然」

仕事なかったら生活できないんだから、この言葉は正論ですが、
でも、それを言ったらダメですよね。

そういうのは、相手への敬意や気遣いでしょ。

特にセックスは男性の尊厳にすら係る問題です。

旦那は子供のよう、おこちゃま、わがまま、女の苦労や気持ちを解らない…
まあ、それは女性からみればそうなのかもしれません。
そう考えることで、貴方が自分を納得させるのは結構ですが、しかしね。
本質から目をそらし、そうやって相手を見下すのは危険ですよ。

たとえば、
「女ってのは、どうしようもないから、仕方なく家の事やってやるんだ」
そんな目線で家の事やってもらって、貴方うれしいですか?

相手を子供だ、とか、どうしようもない、と思って旦那に構ってやる。
それはそれで今よりは良いでしょうが、
そうやって見下した相手と、その後の良い関係なんて築けますか?

旦那は仕事して、帰って子供の世話を手伝い、あなたにも愛情を持って接する。
貴方は子供を育て、苦しい部分は旦那に手伝ってもらい、旦那にも愛情を持って接する。
それでイーブンにできませんか?

なんなら旦那に苦労をさせれば良いんですよ。もっと。
でも、埋め合わせるように愛情もって旦那にも接してやれば良いんです。
でも、相手を蔑ろにするのはダメってことです。

当たり前の話なんですよ。本来は。

あとね。夫婦関係が悪化すると、旦那の子供への態度が悪化する可能性がありますよ。

貴方はお子様を、自分が産んだ子ですから自分の子と認識できますが、
旦那が貴方を「愛する人」でなく「他人」と認識した場合、
貴方の子は旦那にとって「他人の子」になってしまうからです。

前述したとおり、男性に父性などというものはなく、
男性とは本来、どこにでも種撒いていく性であり、それを社会的に抑制しているだけだからです。
社会的に抑制はできても、理性や本能は、そうはいかない、ということです。

そうならない場合が殆どですが、そういうケースはある、ということです。
旦那は、もうお子様の面倒を苦痛に思い始めています。
貴方にも、態度を変えてきています。
男性は、セックスできない相手に長く愛情を持ち続けることはできません。

大切なお子様を他人の子にしないように、
大切な旦那に愛情をもって接してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのたとえと共に説明していただいてありがとうございます。

父性ってないんでしょうか。
だとしたら悲しい話ですね。
そして父性がないのだからそう理解しろと言われても、こちらには母性があるのでそんなことを思うだんなはますます面倒に…悪循環ですね。

もしかしたら私が専業主婦で、夫は仕事!私は家事と子育て!ときっちりわけていたらこんな不満もないのかもしれません。
しかしあと1年もして仕事に復帰すれば夫とそんなにかわらない給料を得ることができ、かつ子育て、夫の世話となるとなんだか釈然としない気持ちが…
しかし夫は私よりはるかに勤務時間が長いので現実的にどうしようもないのですが。
そして、上記のような言葉を吐くかわいくない嫁のままでいては離婚も近いですよね。

昨日はこちらですでにいただいていた回答を参考に夫に優しくしてみました。
すると夫も子供のことを気にかけてくれました。
今日は子供の機嫌もよく体力にも余力がありますので夫の好きな料理でも準備して帰りを待ちたいと思います(^^)

お礼日時:2012/02/10 16:41

50才、既婚男性です。


私は、そういう経験が無いんで、うまく回答できないかもしれません。
何故なら、その時期が一番、妻と仲が良い時期だったからですよ。
楽しい思い出しかありません。
貴女達御夫婦と私達の違いは、妻が専業主婦だった事と、妻は最初の子供の時は、一切里帰りしなかった事ですよ。
私も何故里帰りしないのかは、疑問でしたけど、妻が実家に帰りたくないと言うので、そういうものかなと思っていました。
二人共、初めての子育てですから、いろいろ試行錯誤しましたよ。
最初は、粉ミルクも試してみましたが、哺乳瓶の消毒とかで、結構手間がかかるので、妻が根をあげて、母乳だけにしました。
乳の出も悪くないので、これだけでもかなり楽になりましたよ。
妻の母も、手伝いに来てくれてましたが、毎日ってわけじゃないですからね。
セックスレスってのも無かったですね。
私は正直、していいものかと思ってましたが、妻は妊娠中も求めてきましたし、出産後もしばらくしてから、出来なくなってたら困るって求めてきましたよ。
私自身も子供好きでしたから、子供に嫉妬するって事もないです。
ちなみに、妻は最初から子供と一緒に寝ることはした事がないです。
泣けば、すぐ行けますしね。
娘も夜泣きなんかした事はなかったですからね。
そういう面では、楽でしたよ。
貴女のお子さん位の時が一番静かで、可愛い時期でしたね。
その代わり、2才位からは、夜は寝なくなっちゃいましたけどね。
夜になると遊んでくれって、寝ている所にやってきました。
寝たふりをしてかわすのが大変でしたよ。
なんとなく貴女だけが育児をしているような気になってないですか?
御主人も巻き込んで育児をしていけば良いんですよ。
実際問題、育児で大変で、私も妻も悩んでる暇なんか無かったですよ。
貴女も、なんとか気分が軽くなる方法を考えた方が良いですね。
夫婦でストレスを抱えてたら、お子さんにも影響が出かねないですよ。
今は、寒い時期ですし、お子様もまだ小さいですからね。
外にも出れないでしょう。
春になれば、お子さんもお外へ連れて行けますよね。
もうしばらくですよ。
なるべく楽しい事を考えましょう。
がんばってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この時期を仲良く過ごされていたんですね。
羨ましいです。
夫婦生活についても、産後も同様に性欲がある人もいれば私のように全くなくなる人間もいて、何がちがうんでしょうね?

>なんとなく貴女だけが育児をしているような気になってないですか?
なっています…。
夫は朝早く夜遅い仕事なので平日はまったく子供にかかわれないもので。
それでもここで質問させていただいてから色々考えてみたら、子供グッズでかさばるものを買ってきてくれたり、
里帰り先にも定期的に顔を出してくれたり、彼なりに頑張ってくれていたなぁと気付きました。
そうしたら少し気分が楽になりました。
暖かくなって皆で出かけるのはいいですね。
楽しみに春を待ってみます(^^)

お礼日時:2012/02/10 16:12

No.3です。

お礼ありがとうございます。

またまた、興味深いサイトを見つけました。多分、旦那さん側の気持ちですね。
http://okwave.jp/qa/q7287585.html

その中のNo.11の方の回答が的を得ていると思います。

〉女は日常生活に満足してセックスをする気になり
男は性欲が満たされて日常生活をがんばる気になるんだと考え方の違いなんだと思います。

なそうです。


その気にならないからと、お子ちゃま旦那をないがしろにするのも不安ですね。

子供が横にいては、セックスしにくいので子供の様子が見える居間とかで…行為はどうでしょうか?男は性的に満足すると確かに張り切りますね。私の友人は子供もいるから家ではできないと、苦肉の策で子供を親に預けラブホテルとか利用してました。今では夫婦二人でラブホめぐりしてます(笑)やはり…セックスレス気味になって、旦那の浮気未遂が発覚し慌てて対策を考えたみたいです。

ホント男ってショウモナイよね。赤ちゃんより手がかかる…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

リンク先の旦那さんの立場からみると、奥さんもっと相手してあげれば良いのにって思っちゃいますね。
しかし嫁の立場である私はこんな質問をしていて、、、やはりその立場になってみないとわからないものですね。
夫もこのだんなさんのようにたくさん思うところがあるのでしょう。
あまり我を通さずに相手の立場に立つ努力もしてみますね。

それにしても夫婦生活ってややこしいですね。
人間の本能に基づくものならお互い同じ時期にしたくなるようになっていればいいのに…
などど遺伝子的なところに文句を言っても仕方ないので浮気される前になんとかしてみます!
ラブホめぐり…そのラブラブ感が羨ましいです(^^)

お礼日時:2012/02/10 15:59

まずは、毎日の子育て、お疲れさまです!!


貴女はとっても頑張ってます!!
ほめほめします!!


さて。
それにしても愛されてますな~~

ウチは子供のいない夫婦なのでよくわからないのですが、
友人(男)は、以前、
「妻が出産してから、オンナに見えなくなった」
などと言ってましたので、
わが子にまでやきもち焼く旦那さんがいるとは・・・
とちょっとびっくり。

大変ですね。
でも~子供はいないんですけど、
ウチの旦那さんも、ときたま「こども!?」って
思うことありますヨ。

構ってあげたり、褒めてあげたりしないと
「しょぼん」とします。
50もとっくに越えてるのに、若干ウザい(笑)です。
「褒めてもらうとノビる子だから」とか言い出します。困ります。
しかしまあ、口はタダなので、たまにはねぎらったり
「スゴいね」と言っておきます。
その代り
「私のことも褒めて!」と要求します。
「私って共働きもして、ご飯も作ってエラいよね~~??」って。
言霊、ですよね。
お互い口に出して褒めあうのは、良い空気を生むような気がします。

家内安全です。

ちょっと互いにゆとりが無くなってるのかな?
気持ちをおおらかにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おほめいただきありがとうございます(^^)

おっしゃる通りお互い余裕がないですね。
これから子供が動き回るようになったら更に悪化しそうなので今のうちになんとかしたいです。
このままでは私も『女にみえない』と言われる日は近いと思いますし…

なんとか苛立ちを心におさめ優しい言葉をかけてみます。
で、私も誉め言葉を強要してみます(^_^)

お礼日時:2012/02/09 18:58

ここは、赤ん坊より 夫を優先しましょう。



赤ん坊は おっぱい飲ませて、おしめを替えてあげれば

あとは、少々 ぐずっても ほおっておくこと。

あらそれ あらそれ、、、と、いちいち 構う必要はありません。

構うのなら 夫がいない日中にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は私も子供に対してその程度で充分と思っていたのですが、実際に泣かれるとかわいそうでかわいそうで…
しばらくほっておく(手があかなくて)と、大粒の涙をボロボロ流しているので…(T_T)

かといってダンナに大泣きされてもこわるので、軽いぐずぐずくらいならちょっと我慢してみようと思います。

お礼日時:2012/02/09 18:50

大きな子供が二人いると思って我慢するしかないでしょう。



子供が産まれたら母親モードになるのはわかるけど、ここで旦那を疎かにすると「妻にないがしろにされた」と浮気される可能性があります。出産前後の旦那の浮気は多いです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1112/459919. …

男はセックスを何度も断られると自分を全否定された気分になり、奥さんを誘う気がなくなり外の癒してくれる女性に気持ちが行きがちになるそうです。もちろん、全ての男性がそうとも限りませんが、育児が一段落し夫と向き合おうとした時、夫の方が妻を女として見れなくなった…というパターンでセックスレスになるそうです。

子供っぽい旦那さんには、見せかけだけでも「夫〉子供」みたいな感じで、夫の労を労ったり、感謝の言葉を言ったりしてご機嫌をとるしかないでしょうね。ウチの母も子供命だったけど、父には「やっぱりお父さんいないと寂しい」とか言ってましたよ。

良いカウンセリングのサイトがありました。なるほど…と思いました。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec475.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないがしろにしているわけではないですし、きっと本人もわかってはいるけど気持ちが付いてこないんでしょうね…

セックスレすは今はありがたいくらいですが、数年後後悔するような気もします。
でも子供の横だと見られてるみたいで…
みなさんどうしてるんでしょう。

サイトの添付ありがとうございます。
ほんとに似たような状況で…
でも改善したければまずはこちらが変わるしかないんですね。
「お父さんいないと寂しい」なんてかわいいおかあさんですね(^^)
私もそんな風にいえるよう努力します(><)

お礼日時:2012/02/09 15:41

すみません、例えが失礼とは解っているのですが…



ペットを多頭飼いにする場合、新入りの子を構うと
古株の子が傷付いて失踪したりする場合があります。
解決法は古株を3倍可愛がること、だそうです。

欧米では、乳児の時から子供部屋に寝かせています。
映画などでご覧になったことがありませんか?
ベビーベッドにマイクを付けて、夫婦の寝室に繋げてあります。
夜の生活が夫婦にとって最優先なのでしょうね。

>夫に対する愛情はもちろんありますが、今は子供に手をかけてあげたい

すごく解ります。でも、ここでご主人と険悪になった場合、
いつ修復できると思いますか?
それをずっと引き摺って、最終的に離婚した夫婦を知っています。
会話も無い両親の間で育った子供が、却って可哀想でした。

もちろんこんな諸々の気遣いを必要としない男性もいます。
質問者様と同じように『我が子は特別』という知人男性は、
授乳する妻に対し『子供に無条件に好かれてズルい』と嫉妬してました。

男性は人間的に成長してなくても許され易いですから、
『子供が泣いても放っておいて、旦那の晩酌につきあうべき』
なんて意見も(特に男性に)多いですよ。手のかかる男性からしたら
『子供はまだ何も理解できないけど、大人は傷付くから構うべき』
なのかもしれませんね。

自分が満たされないと他人を愛せない…という人だと思うので、
ご主人の望みを叶えてあげると、お子さんも可愛がってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産前は欧米方式でも全然いいと思っていたし、子供より夫を優先するぞ!と考えていたのですが、実際産まれたら全然ダメですね。
子供がかわいすぎました(笑)

>『子供はまだ何も理解できないけど、大人は傷付くから構うべき』
というせりふを夫に言われたら
「あなたは私がいなくてもなんでもできるけど乳児は親が助けてあげないと起き上がることすらできないのに!」といってしまいそうです。
が、こんな時に正論を吐いても夫婦の溝が深まるばかりなんでしょうね…
おっしゃる通り、修復できそうにありません(--;

>ご主人の望みを叶えてあげると、お子さんも可愛がってくれると思います。
こうなってくれるとすごくいいですね!
理不尽な!という気持ちはありますが、こちらから歩み寄る努力をしてみようと思います(^^)

お礼日時:2012/02/09 15:29

と言って、無下にすると外で浮気したりとか心配だしね。



双子の赤ちゃんを産んだと思って面倒みてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気はいやですね。。。
しかし、私も遊んであるわけではなく二人の子供を頑張って育てているのにそれですねられても…と思うのが本音ですが、双子であればそんなこと言っても通じませんね(^^;

お礼日時:2012/02/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!