アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルのファイル名を変更するのに、15秒位かかってしまいます。
利用している場所は会社で、流れは下記のような感じです。尚、使用しているパソコンは「vista」で、コピー機と1:1でlanケーブルで繋がっている状態です。

(1)コピー機から書類をスキャン。そのデータは、PDFファイルでパソコンのハードディスクに収納される。
(2)パソコンから、そのスキャンデータのファイル名(英数字の組合せ)を、「あいうえお」みたいに変更する。
(3)pdfファイルでなければ(例えば、wordのファイル等)、瞬時にファイル名が変更されますが、pdfファイルの名前変更であれば、15秒位時間がかかります(15秒後には変更した名称になっている)。

googleでも調べたのですが、pdfファイルの場合には関連づけの作業をするので能力が乏しいPCでは時間がかかっても仕方ないと書かれておりました。
こちらで、皆さんの意見が上記内容と同じであれば仕方ないと諦めますが、何か対応策があればと思い質問させていただきました。
何卒、ご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

Web等でダウンロードしたPDFファイルをリネームしても時間がかかりますか?

拡張子の種類によっては、ファイルの中身を確認しにいくことがあるそうです。
その最中にリネームを行うと時間がかかってしまうので、ちょっと待ってからリネームを実行してみて下さい。
※Adobe Acrobaが関係しているかもしれません。

他に考えられるのが以下の場合です。
・Adobe Acrobat又はAdobe Readerが最新版にアップデートされていない。
・Adobe Acrobatの複数バージョンがインストールされている。(例:Ver10とVer6がインストールされている)

自宅で下記構成ででネットワークを組んでおりますが、
プリンタ複合機でスキャンしPDFに自動変換後、指定したPC1~3に自動転送。
転送された後、PC1~3でリネームかけてみましたがすぐにできました。

プリンタ複合機←[有線]→ハブ
PC1(Vista)←[有線]→ハブ
PC2(7)←[有線]→ハブ
PC3(7)←[無線]→無線アクセスポイント←[有線]→ハブ
ハブ←[有線]→ルーター←[有線]→モデム
Adobe Reader9.5を使用。
PDF作成は他社ソフト使用。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日の午後から出勤いたしますので、まずはアクロバットのインストール状況を確認し、その後webからダウンロードしたpdfファイルのリネームを確認してみようと思います。それで上手くいかないようであれば、複合機のメーカーであるゼロックスさんに問い合わせをしてみようと考えています。
お忙しい中、ご回答頂き本当にありがとうございます。