プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月下旬に北海道へ家族で旅行をします。

その中で、札幌に宿泊し、旭山動物園に行きたいと考えています。
以前行ったときには、電車を利用して旭川駅からバスでした。
しかし今回は、帰りに寄り道をしたい場所があるため、レンタカーにしました。
行くのは平日です。

駅前のホテル(ホテルグレイスリー札幌)から出発するのですが、いくつかお聞きしたいのです。

(1)この時期、開園時間に合わせて着くには、札幌駅前を何時に出発するのが良いでしょうか?早いに越したことはないのですが、ある程度目安の時間を教えて頂けると有り難いです。

(2)札幌駅周辺では、平日の朝というのは渋滞がすごいでしょうか(雪で車線減少とかもあるでしょうから)?

(3)高速は、札幌北ICと札幌ICのどちらから乗るのが宜しいでしょうか?

私自身は、東北の豪雪地帯(現在の積雪200弱)に住んでいますので、雪道の運転(アイスバーンや吹雪)はそれなりに不安なくできますので、その辺りも含めてアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

> (2)札幌駅周辺では、平日の朝というのは渋滞がすごいでしょうか



日本第5の190万都市ですから、それなりに車は多いですよ。
ただ、道路事情がよく道幅が広いですから、大雪が降って車線が1つなくならない限り、
それほどひどくはないです。

大雪が降って車線が1つなくなると、30km進むのに2~3時間かかる日も稀にあります(札幌市民はそのような渋滞をブウブウいいますが、これは実は、東京都心のふつうの日の渋滞と同じレベル)

こちらは12月下旬(天気がいい日)、朝8時のさっぽろ駅前(短い動画ですが):

先頭から7~9秒で見えているビル(デコボコした正面)があなたのホテルです。

こちらの動画も市内の交通量のご参考に↓
http://www.youtube.com/watch?v=QXJbbVTJmLQ
http://www.youtube.com/watch?v=bGf_8dVzTFs

札幌駅周辺は、(道路が広いにも関わらず)一方通行の道路が多いので、ホテルから出発するとき、車の曲がる方向に注意してください。ホテルの西をかすめる道路は南向きのみなので、西をかすめる道路を進む場合は、大通公園の方に走りだすしかありません。

時計台のあたりと、さっぽろ駅南口ESTAビルの出入り口(バスターミナルがある)が、札幌市内で一番交通量がひどい場所だってことは覚えておいてください(ホテルから札幌ICに向かう場合は、時計台の横を通る可能性が非常に高い)。

> (3)高速は、札幌北ICと札幌ICのどちらから乗るのが宜しいでしょうか

札幌に住んでいる人なら知っていると思いますが、札幌北第一ICから乗る場合、ちょっと難しいですよ。

おそらく石狩街道(創成川沿いの広い道)を北上して、北34条のところで、高速に並行した下道(札幌新道といいます)に右折すると思いますが、そこが地元の人でないとちょっとむずかしいんですよ。上を高速が走っているので、本当は高架の下の、短い右折車線で待たないといけないんですが、前が詰まっててそこまでいけず、後ろについて待っているうちに信号が変わり、札幌新道の上に取り残され、横から来る(札幌新道を走る)車にクラクションを鳴らされるケースが多々あります。

右折で注意を要するので、地元民じゃないとトラブルのもとになりそうな北ICは利用しないほうがいいかもしれません。

また、札幌ICの場合は、豊平川沿いに東に進み、最終的にどこかで豊平川を南側にわたりますが、その豊平川を渡る橋が渋滞していることが多いです(工事、雪などで)。

旭川行くということで、1つ懸念材料があります。今年は、大雪の新潟と同様、途中の岩見沢付近に雪雲が毎日のように流れ込んでいるので、高速運転の途中で視界が悪くなる可能性が高いので、岩見沢近辺を中心に、#1の方も書いておられるような、50kmの速度規制がしかれていると思います(守っている車は少数派ですが)。高速=100kmなどと計算せず、時間に余裕を持って移動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

詳細な説明と動画の紹介で、イメージを持つことができました。
まさに、至れり尽くせりの回答でした。

大雪の心配は今から不安ですが、順調パターンと断念パターンの2つを作って対応したいと思います。

お礼日時:2012/02/12 13:12

札幌在住です。



旭山動物園が主目的地であるのなら、旭川に泊まることをお勧めします。

車で札幌から旭川に行くには通常高速を使いますが、途中にある岩見沢~深川が冬季はすごく天気が悪いです。
今年も吹雪で通行止めになることがすごく多いです。
そして、下道は大渋滞です。

先日、仕事で旭川の先に行ったのですが、行きは高速を通行は出来たのですが、10m先も見えないくらいの吹雪、
帰りは奈井江砂川から岩見沢までが吹雪で通行止めだったので国道12号線を通りましたが、3区間だけ下道なんですが、通過するのに2時間強かかりました。
ちなみに、脇道で渋滞を回避しようとすると、脇道は除雪されていなくてスタックしたり雪山に突っ込むこともあるので、知らない道に入るのは自殺行為です。
なにもかも真っ白だから、街灯のないところだと道路と雪だまりの見分けがつかないんですよね。

札幌は北海道の中でも比較的雪が少ないところなので、そのつもりで出かけると痛い目にあうので注意してください。
移動時間も下手すると予測もつかない遅れを生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

この冬の岩見沢等の状況は、報道でも大変な状況だと聞いておりました。

宿泊は決まっているものですから、変更はできません。
奈井江にいる親戚を訪ねたついでに旭川へと考えていました。

ご心配頂いたような天候であれば、無理して旭山動物園までは行かないことにしています。
ただでさえ慣れない土地での長時間移動ですし、雪道が計画を狂わせることは、日々の生活の中で経験しておりますので。

お礼日時:2012/02/12 12:47

札幌と旭川の間にある岩見沢周辺は、今年は気圧配置の関係等もあり、例年では考えられないような局地的な豪雪に見舞われやすくなっています。


大雪により、一般道どころか高速の通行止め、JRの運休が頻発しています。

豪雪地帯にお住まいとのことですが、気圧配置によっては大雪が一気に降り積もり、道路の除雪等が追いつかず、雪が絡む事故等が発生し、通行止めや迂回、果ては立往生等で旅程が大幅に狂う可能性も捨てきれない状況にあり、レンタカーでの長距離移動は旅程が破たんする可能性が極めて高いリスクを伴います。また、冬でも定時運行率が高いJRに関しても30分単位から10時間越えの遅れが出る可能性すらもあります。

寄り道したいところが判らないので一概には言えませんが、旭川へ直行し、なおかつ旭川から帰ったほうが無難です。

参考URL:http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/350021.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

この冬の岩見沢等の状況は、報道でも大変な状況だと聞いておりました。

ご指摘頂いたような天候であれば、とても観光などとウキウキしてはいられないと思いますので、迷わず中止するつもりでおります。

お礼日時:2012/02/12 12:58

札幌市中心部は結構幅広く除雪されています。

しかし、ちょっと離れると道幅は一車線的なところが多いのです。
札幌市の今年の除雪費は補正予算を組んで97億円ほどですが、道幅をできるだけしっかり確保する除雪だったのが、昨年からより多くの道を早く除雪するということで、3車線のところは二車線といった具合にとにかく前全線くまなく早急に除雪するという体制になりました。
 このため二車線になったところも結構狭く、客待ちタクシーなどが駐車していて、結構のろのろです。
 問題はよく速度が50キロに制限される国道の方です。減速なら我慢ができますが、事故や雪で通行止めのテロップがテレビ毎日3度以上は流れます。本日ももう通行止めが事故と雪で4度流れています。下道でも7台玉突き事故などが起こっています。
 一昨日はJR120本が運休。バスも間引き運転。JRは駅少し手前で8時間の立ち往生といった状況です。
 そんな状態ですからレンタカーでなくても、JRもバスも同じことにはなるのですが、雪の中で停車してレンタル料を払うのもいたですね。
 さっぽろ雪まつりと旭川市の動物園をセットにして観光に来た人は、プラン変更でパニック状態です。
 途中で寄り道をしたいところがあるにしても、できれば公共交通機関が無難だと思いますが、どうしてもということでしたら、市内のどこからスタートするかわかりませんが、市内中心部からの場合、高速はやはり札幌ICがスタンダードです。
 道路状況はこちらも東北の圧雪アイスバーンの状況がわかりませんので何とも言えませんが、北海道でも日中マイナスであっても、日差しがあれば結構解けることが多く、それが夕方から翌日10時ころまで凍って、できれば運転したくない心境になります。

参考URL:http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

レンタカーはもちろん、公共交通機関までが大きく乱れている中で、往復で300kmを超える旅行をするのは無謀だと考えています。
危険を冒してまで、何が何でも行きたいというわけではないので、荒天の場合は周辺観光にとどめたいと思っています。

お礼日時:2012/02/12 13:03

水曜日(2月8日)、流氷を見に紋別日帰りバスツアーに参加しました。


7:10札幌駅北口を出発し、7:30ごろ札幌北インターから高速に上がりました。

やはり一般的には簡単なルートだし、早いでしょう。除雪排雪もしっかりなされています。
北34条の交差点も右折の信号が出ますので、問題はないと思います。

ただどなたもいわれているように、雪が問題です。
事故で通行止め、吹雪で通行止め、はしょっちゅうです。この日は吹雪でした。

私の時は北で乗り伏古で下され、(高速を走ったのは1区間だけ!)後はずっと下道でした。
どの車も空いてそうな道を探して走りますが、国道12号も275号も超のろのろです。

12時過ぎに旭川の手前の深川ドライブインで休憩、弁当を食べた後、バスツアーは中止となりました(泣)。
天候にもよりますが、雪の激しい時は旭川まで5時間!を覚悟しておいた方がいいかもしれません。
(この日の旭川札幌間のJR特急は8時間遅れ)

冬の旭山動物園はご家族にとっても最高の思い出になるはずです。
万全な準備で、楽しいご旅行を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

最近は、こまめに北海道の道路状況をチェックしていますが、高速道路はほとんど規制がかかっており、雪通行止めも多いようですね(今日もそのようですが)。
あと2週間で少しは落ち着いてくれることを願っていますが、無理かもしれません。

当日荒天であれば、中止と考えています。

朝は、20分で高速に上がれるなら、理想的ですね。
入口が分かりづらいというお話もありましたが、検討させて頂きます。

お礼日時:2012/02/12 13:09

(1)旭川までは夏で90分程度,冬で120~150分くらいです.



(2)おっしゃられるように中心部は混みます.
2車線道路は1車線になっているところが多いです.
しかし,排雪・除雪がしっかりしていれば2車線走れます.

(3)どちらでも良いと思います.
札幌北ICの入り口は3車線道路ですから,入りやすいですし,
札幌駅から札幌JCTまでは車は混雑するのですが,
北のほうへ向かっていく場合,あまり混雑しないのでそのほうがいいと思います.

また,旭川までの高速の情報ですが,
50km/h規制されているはずので,遅い車と,早い車が混在します.
左側は圧雪されて走りやすいけど右側は積もってて走りづらいとか,
そういう感じです.
事故による通行止めは2~3日に1度は起きてます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

多少分かりづらいとのお話もありますが、札幌北の方が総合的には良いのかなと判断させて頂きました。
北に向かう方が混雑が少ないというのは嬉しい情報です。

冬の高速道路が、無規制で走れるとは思えません。
50km/h覚悟で計画を立てたいと思います。

お礼日時:2012/02/12 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!