準・究極の選択

母が普通車の新車購入を考えております。

現在はキューブに乗っております。
買い物や友達とのドライブや温泉などで月に1000~2000km位走ります。

希望としては
1. 購入金額は150万~200万位。
2. 座席が高い方が嬉しい。
3. 出来れば後ろの座席の窓が斜めになっていないほうが良いそうです。
4. 燃費が良いほうが嬉しい。
以上です。

車の会社は問いません。
私も母も車に知識が少ないので、詳しい方から色々アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

スズキのソリオもいいかもよ?



装備も充実して、両側スライドで便利そう

走りも悪くなっかたですよ

試乗してみたら?

・・・パレット(軽)のストレッチ版みたいだけどね~
    • good
    • 0

全ての条件に満足するのはホンダのフィットハイブリッドだと思います。



http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/hybri …

軽又はコンパクトクラスである程度の高齢の方に向いたデザインや造りの車は少なく。
新型のキューブも若い人には可愛くて良いのかもしれませんが・・・

フィットなら老若男女の誰が乗ってもおかしくない、シンプルでモダンなデザインです。

しかも中は広く、空力的にも優れたデザイン等で、ハイブリッドでなくてもかなり低燃費が期待できますが、

予算的に余裕があるなら、少し高価なハイブリッドにすれば、更に少しは燃費が良くなるとと共に、静かで力強い走りも期待できます。

お友達とドライブ旅行等もされるなら狭さだけでなく安全性も不安な軽は避けた方が良いですし、

あまり落ち着きのないスタイルの車も避けた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

#4です




SUBARU ESTTIM と書き込も増したが、SUBRU STELLAの謝りです。訂正してお詫びします。
    • good
    • 0

こんばんは



 我が愛車「NISSAN STAGEA」も、候補になるでしょうか?(でっけえですけど)
 生産打ち切りになってから、中古車市場では 玉数が少なくなりました。
 
 同じようなサイズで良ければ、SUBARU OUTBACK 2500CCで、レギュラーガソリンの仕様が有ります。

 下手に4駆だと、車止めを乗り超えてしまいそうですが? 私自身、そんな経験が有り、下手にタイヤがでかいのも考え物ですがね。タイヤが高いし。

 あるいはSUBARU IMPRESA,2駆、1600CC辺りでしょうか?

 IMPURESSAに関しては、後ろの座席はひどく狭い(26cmの私の靴がぎりぎり入って、これでは1時間乗せられても 窮屈=迷惑です。)  関節すべて90度!

 雪国なら、4駆が良いとは思いますが。又は別の考え方として
   同じように感じたのがGOLFです。(後せまー)
 PASSARTで、ようやく「我慢できる程度」です。


 軽で言えば、SUBARU ESTIMA が、「座面が高い」事はクリアしますけど、サスペンションのヘタリによってはカーブで すごく傾くので、それなりの手入れは必要になってきます。サスペンションは「消耗部品である」」

(あらゆる軽に関して同じです。)


 DAIHATUでも、優秀な「軽」は有りますが、座面に関しては無知です。
軽は、タイヤが小さいから、座面は低いと思います。

 STERRAは、車検時に代車として利用しましたが、いわゆる「高級車」の、無駄を省いたら「こんな車になっちゃった」という意味では(有り)かな?という候補です。これは結構、2500CCのステーションワゴンから
「買い替えちゃおうかな~?」って思っちゃいます。

 以上、アルファベットのスペルはすべていい加減なので、「そんなんかいなー」と笑覧まで。
    • good
    • 0

新型のキューブではダメなんでしょうか?



キューブを基に、ここがこうだから、こんな方が良い。と言う明確なのがあった方が良いんじゃないだろうか・・・

日産キューブ、三菱コルト、豊田ポルテ bB こんな所かな。
200万は車両価格ですか?諸経費オプション込みだと厳しいモノがあります。

bB
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/bb/spec/ …
ポルテ
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/porte/sp …
キューブ
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/cube/spe …
コルト
http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/colt …

その他
http://minkara.carview.co.jp/catalog/category/9/
    • good
    • 0

キューブのままで問題ないと思いますが。



買い替えに至った経緯を書かないと、同じような回答がつきますよ。
    • good
    • 0

キューブで問題無いのじゃないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!