アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
フリーゲームで遊んでいる最中、「問題が発生した為Geme.exeを終了します」と
表示されてゲームを強制シャットダウンされてしまいます。
プレイしていたゲームタイトルは「Grimoire Hearts」(RPGツクールVX製)です。
途中まで何事もなくプレイしていたのですが…。

少々ネタバレになりますが
町の襲撃中に起こるベヒモス~ヴァネッサ戦の戦闘中、もしくはそのイベントの最中に
上記の表示が出て落ちてしまうのです。
ツクールRTPも入れ直し、何度も何度もプレイしてみましたが同じ結果です。
OSはWindowsXPです。PCに詳しくないのですが、
並みのオンラインゲームならスムーズに遊べる程度のスペックです。

一連のイベントはとても長く、途中でセーブを出来ないので非常に辛いです。
調べても何が悪いのか全く理解できませんでした。
回答どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追加


>RPGVX.exeがどこにも見当たらないのです…。デスクトップ検索をかけてもありませんでした

検索前に、「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れるチェック 、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す、などはしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表示にチェック・あとの2つのチェックも外してある状態です。
それでもやっぱり見当たりませんでした…。

お礼日時:2012/02/15 07:16

こちらの掲示板で多くの方が不具合を報告されています。


配布されているパッチを当てたうえで、なにやら、とあるビデオコーディック
(アプリケーションがビデオファイルを作成する場合に使用するプログラム)を
削除することで改善した報告もあるようです。
まずはここに書いてることを実行されるのが良いと思います。

参考URL:http://taroutwo.tyonmage.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
色々と消去したりして手を尽くしましたが、やはりエラー落ちが直る事はありませんでした。
そしてエラー落ちも起きる状態のままゲームクリアしてしまいました。
未だ原因不明で本当にお手上げ状態です。
時間をかけて原因を探ってみてもまるで直らなかったので諦めます…。

いろいろと調べてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 01:44

追加


XPSP2から「データ実行防止(DEP)」機能が導入され、その対処(自己責任)はVistaの方法が含まれていますのでXPでは少し操作が違うかも知れません。

「コントロールパネル」「システム」「システムの詳細設定」「システムのプロパティ」「詳細設定」「パフォーマンス」「設定」「パフォーマンスオプション」「データ実行防止」「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」追加、動作させたいプログラム(RGP**
.exeとGem*.exe)を追加
(「データ実行防止(DEP)」で検索して)

ゲーム本体のプログラムは、個々の作品(プロジェクトフォルダ)毎追加が必要。

なお、Q&Aを見ますと修正パッチが出ています。(何の修正か不明)
参考URL

XPSP2はサポート終了、SP3を当てていますか?

参考URL:http://www52.atwiki.jp/grimoirehearts/pages/21.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修正パッチをあててみたところ、先には進めましたが…その後普通にプレイしていたらまた同じエラーで落ちてしまいました。
ロードして再開してみたところ、同じマップでは落ちませんでしたが別の場所で落ちました。
No1でも仰っていたとおり、データ実行防止をやってみたのですが途中で問題が…。
RPGVX.exeがどこにも見当たらないのです…。デスクトップ検索をかけてもありませんでした。
ツクール関連で、exeのつくものがsetup.exeとGeme.exeしかありません…。
なので、結局設定せずそのままにしました…。

お礼日時:2012/02/14 23:14

>問題が発生した為Geme.exeを終了します



(注)XP SP2でセキュリティ「データ実行防止(DEP)機能」が導入され、「有効」の場合、「問題が発生した為***.exeを終了します」が発生することがあります。
「無効」にすると、悪意あるソフトの実行を防止できなくなる可能性がありますので、変更することは自己責任です。

「コントロールパネル」「システム」「システムの詳細設定」「システムのプロパティ」「詳細設定」「パフォーマンス」「設定」「パフォーマンスオプション」「データ実行防止」「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」追加、動作させたいプログラム(RPGVX.exeGeme.exe)を追加(RPGツクールVX製の場合、RPGVX.exeとGame.exeを追加)
ゲーム本体のプログラム(RPGツクールVX製の場合「Game.exe」)は、個々の作品(プロジェクトフォルダ)毎に追加。

または「パフォーマンスオプション」「データ実行防止」「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」の設定「重要な Windows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」に変更でも可

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

なお、Q&Aを見ますと修正パッチが出ているようです。当てる方がよい場合が多いと思われます。
参考URL

なおまた、XPSP2はサポート終了していますからSP3を当ててください。

参考URL:http://www52.atwiki.jp/grimoirehearts/pages/21.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No2のお礼欄に詳しく書きました。

お礼日時:2012/02/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!