プロが教えるわが家の防犯対策術!

PictBear というフリーのソフトがあるのですが、このソフトの曲線描画の手法が気に入ってます。
ただ、PictBear は開発を終了してまして、多数のレイヤーが使用出来るフリーのソフトとしてはPaint.net しかありません。
PictBear の曲線描画はマウスで次々ポイントを指定していくと、その次々の点を自動的に滑らかな曲線で繋いでくれと言う優れものです。
Paint.net の曲線ツールはめんどくさい。
で、そんな、次々とポイントを指定していくだけで連続曲線を描けるプラグインはないのでしょうか?

「Paint.net でフリー曲線を描きた」の質問画像

A 回答 (2件)

ペジェ曲線を書きたいってこと?

GIMP2のパスは?
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
「Paint.net でフリー曲線を描きた」の回答画像1

この回答への補足

GIMP2 はなじめなくて使ってません。
私にとってレイヤー機能のないものは選択範疇にないので、ごめんなさい。
で、GIMP2 のベジェ曲線がどんな機能を持ってるのか良く分りません。
PictBear の曲線ツールは、例えば1点目でマウス左クリック、2点目でマウス左ダブルクリックで直線になります。
で、同様に1点目でマウス左クリックし、2点目、3点目、4点目、5点目・・・・と次々左クリックし、n点目でダブルクリックすると、各クリック点を通過する滑らかな曲線になります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと 当方に誤解があって失礼な補足を入れてしまったようです。
ただ、補足に回答をいただけなかったのは残念ではありますが。
GIMP2のパスは? って書かれてたので、パス?フォルダーやファイルのコンピュターでの位置のことがなんで関係あるのかと全然理解できませんでした。
いろいろ探ってみると、点々を繋いでいくグラフィックソフト上での処理をパスと言うみたいですねぇ。
で、それはPASS PATH BASS BATH?なんですかねぇ?
また、GIMPでも複数のレイヤーが使えることが解りました。
初期設定をやらなければ解らないソフト!
で、その設定をしないとレイヤー画面が表示されません。
こんな我が儘なソフトはマイクロソフトオフィスと同じやん!
このソフト、かなりマニアックで解りにくく、ねじ伏せる力量が必要なようです。
今は、どうやれば私の物になるのか試行錯誤の毎日ではあります。
ただ、回答をいただけたのは、この機能をPaint.Netに取り込めるという事なのでしょうねぇ?

>それはPASS PATH BASS BATH?なんですかねぇ?

う~ん、よく知らないんですが、先の回答の画像の点のことなんです。
オブジェクトパスともいうと思います。
ペジェ曲線を書くときの点ですね。

GIMPではツール→パスで書くことができます。
左クリックで直線、左クリックしながらドラッグすると曲線になります。
最初の点上でCtrl+ダブルクリックで囲むこともできます。

線を描画したい場合はツールボックスでパスを選択して右クリック。
パスの境界線を描画でパスに沿った線を引くことができます。

>この機能をPaint.Netに取り込めるという事なのでしょうねぇ?
できないと思います。
「Paint.net でフリー曲線を描きた」の回答画像2
    • 0