プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショのパスですが、
2点間でパスを結び水平状態にし、
変形させようとすると
"パスを変形できません。選択中のパスの中にピクセルが含まれていません。"
となります。

しかし、この2点間のパスを斜めで結ぶと変形できます。
なぜなんでしょうか?
私的にはどちらもピクセルが含まれていないと思っていたのですが不思議です…

つまりこういうことでしょうか?
水平パスまたは垂直パスを変形させるためには、別に水平垂直以外のパスを用意して、一緒に変形させる必要がある。

んーということはパスは…
0、90、180、360度の状態では変形できない。
ということでしょうか…一直線限定ですが。
一直線のパスを変形させるのにいつも四苦八苦してます。

A 回答 (2件)

まず、フォトショップはドロー系のソフトではなく、ペイント系のソフトであります。

そして、画像は、正方形(ピクセル)の集合体であります。

水平、または垂直の場合、パスはピクセルとピクセルの間に作成されます。これは「パスはピクセルを囲むもの」ということからきていると思われます。一方、斜めの場合、ピクセルにまたがるようにパスが引かれます。そのため、変形ではパスの中にピクセルが含まれていると判断されているみたいです。
(ちなみに、直線のパス(斜めを含む)の選択範囲を作成しようとすると、同じように「ピクセルが選択されていません」というメッセージが出てきます)

直線のパスを変形させるには、パス選択ツール(白い矢印)でどちらかのアンカーポイントを選択して変形させるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>直線のパスを変形させるには、パス選択ツール(白い矢印)でどちらかのアンカーポイントを選択して変形させるしかないようです。

やはりこうなってしまいますか。
しかしこうなるとシフト操作を行ったとしても角度に制限がつくので非常に大変ですよね。

そもそもなぜこんな質問になるかというと、
例えば歯車を描こうとしたとき、
楕円形選択ツールで塗りつぶし、その外側を切り抜かなければなりません。
その時にパスを用いてパスの境界線を描くで消しゴムツールで消すわけです。

散々悩んだ結果、その外側に4点で四角形を描き、それを反対側にもコピーして、
その右と左の四角形をコピーし、垂直にします。
最終的にその4個の四角形をコピーしまくって角度調整します。
最後に四角形の2点を消去して直線状にし、消しゴムツールでパスの境界線を描いているわけです。

なにかもっといい手があるような気がするんですがね…

多分ですが、変形させるポイントが無いからでしょう。

つまり、直線の場合は端と端にだけ目印があり、その間を点で埋めていると考えます。つまり、目印は両端のみです。

しかし、その2点間を斜めに結ぶと両端の他に頂点が出来ます。
つまり、途中に目印が増えたのでそこを支点として変形が出来るようになるわけです。

普通に直線を引いても、アンカーポイントを追加で直線上に支点を増やせば曲線などの変形が出来ます。

もし、パスが黒い点で表示されている場合は、「ctrl」キーで白い点に切り替えてみてください。
CSで試しましたが出来ました。
多分他のバージョンでもこの点の操作は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当方ver6.0ですがやはり変形できませんね。
2点間で結ぶ場合、選択ツールで選択し、方向点切り替えツールで曲線になどはできますが、
やはり自由変形はむりなようです。

アンカーポイントが増えても水平または垂直状態だと自由変形できないです…