アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の図の様な、辺AB、辺ACに両方接地している正円を描くにはどうしたら良いのでしょうか?

ロゴデザインをする時などに、A、V、N等の角を丸くした文字を描くのに、
いつも手間取ります。
フィルタの「角を丸くする」だとキレイに丸くならないので、
手動で「こんなもんかな」という感覚でやっていたのですが、
数学的(?)にきれいに丸くできる方法がありましたら、
教えていただけないでしょうか?

ソフトはIllustrator CSを使っています。
よろしくお願いします。

「イラストレーターで平行や直角でない2つの」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは



∠CABの二等分線を描きます。(方法はいろいろあると思います。)
作成した線上を中心に正円を描けばこの円は、辺AB、辺ACの2辺に正接します。
あとは、アンカーポイントを追加して、不要な部分を削除。

CADなら簡単なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二等分線の引き方かがわかりませんでした。

お礼日時:2010/02/28 23:39

No.3の画像

「イラストレーターで平行や直角でない2つの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは結構簡単にできますね。
場合に応じてNo.2の方のやり方と使い分けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 23:44

線(BAC)を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットに丸くしたい部分の半径をマイナスで入力・角の形状、マイター>OK>ダイレクト選択ツールでオフセットした図形の内側の線以外を選択して削除(元のBACも削除)>残った線を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットに最初のオフセットの半径と同じ数値をプラスで入力(オフセットの数値の最初の-だけを削除)・角の形状、ラウンド>OK>ダイレクト選択ツールでオフセットした図形の外側の線以外を選択して削除>残った線の先端に余分なアンカーが有るので「アンカーポイントの削除ツールでそれぞれクリック。


Vは同じ方法で丸くする、AはVで作って180度回転して横棒を追加、Nは右の水直線を削除して丸くした後で垂直にリフレクト・コピー後に水平にリフレクトしてそれぞれの斜め線を短くして繋ぐ。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

私も仕事柄こうした図形を書くことが多くていつも悩んでいます。


ま、ズバリ言っちゃえば臨機応変でしかないのですが
たまにはこんな方法も使います。
参考になるでしょうか。

1、適当な太さの線を引く(この場合はパス幅50pt)
2、「角」を「丸」に指定
3、「パスのアウトライン化」を実行(パス幅を1ptに変更)
4、赤色部分部分のパスを消去
5、改めて適当な太さを指定する(この場合は30pt)

「4」が済んだ段階で拡大縮小すれば希望する形状にできます。
「5」の後で再度「パスのアウトライン化」をすれば「塗り」の図形になります。



早い話が、ご質問添付画像の
線分ACと赤い円の正確な接点が見つかればいいんですよね。
多少の力技をかませればその方法もないことはないのですが
それは後の話として、とりあえずは先述の方法でどうでしょうか。
「イラストレーターで平行や直角でない2つの」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも結構簡単にできますね。
やっぱり道具は使う頭が無いとダメだと思い知らされました。
No.3の方のやり方と場合に応じて使い分けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 23:45

数学的といえるかどうか微妙ですが…


Nの字の場合で2種類考えてみました。

まず、正円をかく。
イラレで円描くと、アンカーポイントは4つ(向かって左、右、上、下)ですよね。
左のアンカーポイントを選択して下に向かって直線を描く。

これで、直線ABと赤い円が出来た状態です。

正円次に、正円を選択し、正円のパス上の右上の方
(上と向かって右のアンカーポイントの間)にアンカーポイントを追加。
追加したアンカーポイントから直線を引く。

2本の直線と円を結合し、余分な線とアンカーポイントを削除。

…でうまくいったのですが、いかがでしょうか?
多少ちから加減が必要かなって感じではありますが…


もうひとつは、グループをふたつ作る方法です。
直線AB+円のグループと、
直線AC+円のグループを作ります。

この二つのグループを選択して、下揃え&左揃えの整列をかけます。
で、ふたつを結合させてまた余分なアンカーポイントと線部分を削除。

こっちのがきれいではありますね。



あと、CSとのことですが、CS4だといい感じにガイドが表示されて、
違うレイヤーのオブジェクトであっても
いい感じに勝手に吸着してくれたり、重なると、オブジェクトの色が変わって
お知らせしてくれるので、上記のような手間がいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CS4だと簡単にできるんですね。
無駄にバージョンアップしているわけじゃないんですね。
予算作ってアップデートも視野に入れてみます。

お礼日時:2010/02/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!