プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンへりのテールピッチ0°にすると言いますが、どうすれば0°になるのか、分かりません教えてください。

A 回答 (3件)

ラジコンヘリ初心者向けの回答です

詳しい人ならNo.1が的確でNo.2の回答が詳しいです

シングルローターのヘリでは、メインローターが回ることにより本体が回転する(反トルク)ことを防ぐためにお尻にあるテールローターでそれを打ち消すような向きに風を送ります。
このために必要な力は同じ機体なら主にメインローターの回転数で決まりますが、その他にも外から来る風や、メインローターのピッチに起因する風の抵抗、水平方向(ラダー方向)に回転させたい場合はその速度などでも変える必要があります。

この力を変える手段としてトイヘリなどではテールローター専用のモーターの回転数を変えることを利用します。モーターの回転数の制御がきちんとできれば簡単な構造で出来ます。

実機や少し高級な機種では、メインローターとギヤやベルトを介してテールローターと直結させメインローターの回転数と比例した回転数が得られるようになっています。また風力の調整はテールローターの翼面のピッチを変えることで行います。テールの力を決める一番大きな要素がメインローターの回転数なのでこの方が信頼性を高くしやすいからです。
(テールローターのモーターが独立している場合制御装置が100%信頼できないと墜落の危険を考慮しなければならない)

従ってテールにモーターが付いている機種ではテールローターのピッチを変えられません。

なおテールのピッチ可変式のラジコンヘリなどでは、基準としてピッチ0度を使う場合が多いですが、メインローターが回っていれば反トルクは回転方向と逆に発生し0になることは無いので必ずしも0度が基準として正しいというわけではないと思います。

テールのピッチの可変の構造は少し複雑なので比較的大きな機種からで、安全に飛ばせる屋内用の機種にはまずないでしょう。
メインローターは3個か4個のサーボを使ういわゆる可変ピッチの方がジャイロ効果の特性から回転数が低いとメインローターの軸の方向の制御性がどんどん落ちるので可変ピッチの方が飛ばしやすいですが、テールローターはジャイロ効果は使わないのでモーターの回転巣の制御でもそれほど性能は落ちないでしょう。

テールが可変ピッチの450クラスや250クラスを持っているのならメインローターはブレード=刀という別名の通り手などスパッと切れますから、まずは安全なヘリで練習することをお勧めします。(質問者さんが初心者かどうかは分かりませんが老婆心です)

一緒に飛ばしてくれるちゃんと飛ばせる人がいたり、(親切なちゃんとしたラジコンヘリ屋さんに紹介してもらうのも手)がいる場合は450クラスから始めても良いと思います。このクラスはどうしてもお金もそこそこかかるので一人で飛ばすとわけも分からなく墜落を繰り返して危険なだけでなくお金もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

メインローターが回っていれば反トルクは回転方向と逆に発生し0になることは無いので必ずしも0度が基準として正しいというわけではないと思います。

?初心者向けの回答ありがとう。

機体種類・プロポ機種等も不明で、ご質問自体の意味が解りかねるところは

あるのですが。T-REXシリーズあたりの話なんでしょうか。

ジャイロはヘッデイングロックであるとして、また、サーボ⇔テールローター間を
まだリンケージしてないとして、
・ラダーサーボニュートラルを出します。これはヘッディングロックモードでは
 出来ないのでノーマルジャイロモードにします。方法は様々で、ジャイロ
 本体で切り替える、送信機のジャイロ感度ch(5ch)のエンドポイント
 を使う、ジャイロメニューから行う等あります。 あるいはジャイロにセット
 アップ用のモードがあり、それに入れる場合もあります。
 この際、必ずサーボホーンはニュートラル時ロッドに対し直角にします。
 (トリムで修正してはいけません。ヘッディングロックジャイロであれば
 トリムは意味が無く、ジャイロ電源投入毎にリセットされます。)
・テールローター側を0°にします。テールローターブレードを同一回転方向に
 90°倒し、これが一直線になったところがピッチ0°です。この状態は
 スライダーが左右均等位置でテール側のアームが中立位置になる筈です。

この上でリンケージロッドを調整すれば0°が得られます。サーボ固定がテール
パイプにぶら下るタイプならリンケージロッドを規定長にした上で決めます。

この方法ではヘッディングロックモードと言えども、ホバリングでラダーを
当てないと回るかもしれません。その場合は反トルク方向(一般ラジコンヘリ
では右に風を起こす方、テールを左に押す方向)に数度ピッチが付くように
リンケージを再調整します。これも可能なら(ノーマルジャイロモードで飛ばせる
人なら)ノーマルジャイロモードで行います。ここでもラダートリムで行って
はなりません。あくまで機械的リンケージで補正する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

スライダーが左右均等位置でテール側のアームが中立位置になる筈です。

このとうり・テールローター側を0°やって見ます
 ありがとう。

テールピッチスライダーが中央となるように

ラダーサーボの位置をズラすか、
リンケージロッドの長さを調整します。
    • 0
この回答へのお礼

テールピッチスライダーが中央
リンケージロッドの長さを調整
この様にやって見ますありがとう。