プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

標記のフリーズが起こり
仕事するのにかなり困っております。
数分たてば、動くのですが・・・

おわかりのかた よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファイルシステムに問題がありそう…。



CHKDSK を /f オプションなしで実行して結果を見てはいかがでしょう。
必要なら /f オプションをつけて実行し直しです。
(ドライブのプロパティから「ツール」→「エラーチェック」でもできたと思う)
とにかくオプションなしで状況を確認してみましょう。

…ネットワークドライブにフォルダーを作っているとか…ないですよね。
    • good
    • 0

新規作成メニューの中身によるとおもいます。


中身の一部が外付けの記憶メディアの中のものだったりするとそれを呼び出すのに時間がかかることもあるでしょう。
投稿しているサイトがBIGLOBEなんでも相談室以外のサイトなら、今からでも画像をアップロードできるので、新規作成メニューの中身を貼り付けたらいいと思います。

この回答への補足

大変失礼しました。

デスクトップでも
フォルダの中でも、ネットワークドライブの中で、でもです。

PCはそんなに弱い方じゃないので、
色々ネット検索してるものの・・・

補足日時:2012/02/14 18:18
    • good
    • 1

もうちょっと詳しく書いてないと、正解は出てこないかもですが・・・。


私なりに思い当たること。
そのホルダにヤバイファイルがある場合。
名前が長すぎるとか。ファイル事態がウイルス形態とか・・・。

だめもとで、
エクスプローラーで(例えばCドライブ)上のツール→フォルダーオプション → 作業の「フォルダーに共通の作業を表示する」 ここのチェック外す
もう1箇所 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定
カスタム設定→ オプションの「メニューをフェードまたはスライドして表示」 のチェック外す

まぁ、他のホルダに移動したりは上のアドレスバーを使うことになるので、不便ですが・・・
    • good
    • 0

#2です。


>デスクトップでもフォルダの中でも、ネットワークドライブの中で、でもです。
すみません。ちょっとわかりません。

質問タイトルの
>フォルダ⇒ファイル⇒新規作成⇒フリーズ・・・
での矢印は動作をたどったものではなく、「どの場所でも」という意味でしょうか。
どの場所でも右クリックメニューを開く時に動作が止まったように見える…でしょうか。
それとも右クリックなどしていないのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!