アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ソフトに日本語パッチを上書して元プログラム自体に影響はありませんか?

これから、イメージバックアップソフトを使用してみようと思っておりますが、

下記抜粋事項は、下記HP(例HP)の抜粋ですが、海外製ソフト(有料版も含む)に、このようにメーカーでない所が作成した日本語化パッチをユーザー自身が
手動で 【「res」フォルダへ上書き】 してしまうと、
元々、日本語版のない海外製ソフトのプログラム自体に、ほんのわずかでも、元プログラムが変更されることはありませんか?
日本語翻訳自体が少々相違することはいいのですが、元プログラム自体が変更してしまって、動作エラーに全く影響しませんか?
元プログラムと日本語化パッチの各フォルダが違ってればよいのでしょうか。
(例HP、中傷してるわけでは全くございませんのでご了承下さい)
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeustodoback …
-----抜粋事項----------------
 ・ダウンロードした日本語化パッチ「todobackup250_jp.zip」を解凍する。
 ・解凍すると「res」フォルダと「TD2日本語化.txt」が作成されます。
 ・「res」フォルダの中にある「res」フォルダをEASEUS Todo Backupの
  「res」フォルダへ上書きする。
-----------------------------

まだ無知な初歩的な質問ですが、
ご教示の程よろしくお願い致します。

【参考情報】
****私がおこなおうと思ってること*************************
私の使用デスクトップPC  3台 (リカバリーCDを紛失してしまったPCもございます)
FMV-C610 PENTIUM 4 Windows XP Home Edition  2002  SP3
FMV-C601 PENTIUM 4 Windows XP Professional   2002  SP2
NEC VALUESTAR L VL500/RG PC-VL500RG Core 2 Quad Q9400S/GeForce 8400  Windows Vista Home Premium

フリーソフト (イメージバックアップソフト)
1、 Paragon Drive Backup 9.0
2、 EASEUS Todo Backup Free 4.0(日本語化パッチ有)

---【私の目的と希望】-----------------------
●上記PC3台のOSだけバックアップ (ハードディスクごと全部バックアップしかできなければそれでもいいです)
●リカバリーメディアの作成 (バックアップ先は、CD-R か USBメモリ か 外付けHD にする予定です。CD-Rが一番おこないやすいでしょうか?)

私は、イメージバックアップソフトの使用は初めてです。
安全で使用しやすいソフトがいいです。もちろん自己責任ですが。

出来れば有料版を購入すればいいのですが、まずは、フリーソフトで行ってみようと思っております。
-----------------------------------------

A 回答 (2件)

おはようございます。

製作者以外の人間のソフトの日本語化というのは、大きく分けて2
種類あって、
・多言語化を前提に、言語ファイルを追加してくれればソフト上か
 ら認識して、言語切替が出来るようにプログラムされている
・外国語で書かれているメニュー部分・メッセージ部分を探し、そ
 れを日本語に書き換える
のいずれかだと思います。

前者は第三者が作る言語フォーマットに問題無ければプログラム的
改変は存在しません。しかし後者はメニュー部分・メッセージだけ
とはいえプログラム的改変があります。

普通、書き換えるバージョンを間違えていなければほとんど影響は
ありませんが、メニュー部分やメッセージ部分に特殊なプログラム
を使っていたなんてことがあったら影響が出ないとも限りません(そ
んなプログラム組む人間がどれくらいいるかわかりませんが)。

「ほんのわずか」を危惧しているなら、止めた方が良いかも知れま
せん。あくまで自己責任です(書き換え時に、戻せるように元プロ
グラムのバックアップを生成する人もいますね)。

以下雑談
そもそも元プログラムもフリーソフトで自己責任ですから。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。
大変ご参考になりました。

気にするなら、ベクターで日本語版を探せば。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。