プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてヤフーオークションで取引というものをしました。
パソコンを落札しました。
スペックはCPUがCore i7と、現在で最高のスペックを持ったパソコンだと謳って出品されていました。
それもわずか36800円で。
ところが!!
妙な手口で増額、増額。求めているスペックのパソコンを入手するためには10万円以上かかる、という話になりました。
そこでキャンセルしたいとメールしたところ、また色々言われて3680円振り込めばこの話は無かった事にしてやるというメールが来ました。
「あ、3680円で怖い思いせずに済むなら支払っちゃおう」というのを狙っている訳ですね。
当然詐欺なので、こちらも抜かりなく、宣伝ページとメールのやり取りを全て保存、プリントアウトしてあります。

警察に届けるわけですがここからが問題です。
今まだ1円も支払ってない、という事は警察はまずまともに動いてくれません。
そこで、ここはあえて3680円支払ってしまい、詐欺を成立させてしまい、刑事事件に持って行ってしまおうかと思っているのですが、いかがなものでしょうか?
余計な事はしない方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず入札する前に出品者の評価欄を確認しておくべきでしたね。


問題のある出品者なら、過去に同様のトラブルを起こしているはずで、悪い評価がかなりついているはずです。
取引回数に関係なく、悪い評価が7つ以上ついてる相手とは取引しない方が無難です。

キャンセル料のことですが、相手の言ってることは全くの出鱈目ではなく、現在ヤフオクのシステム上、取引が成立している状態なので、出品者には落札システム使用料として落札価格の5.25%にあたる1,932円が請求されますので、キャンセル料を支払った場合、相手の手元には1,748円が残る計算ですが、相手が落札者の都合で落札を取り消した場合、落札システム利用料は請求されない上、auction_masterから落札者であるあなたのIDに『非常に悪い』評価がついてしまいます。

今からあなたにできそうなことは他の方が書いてるように今回の経緯をYahoo! Japanに通報して相手が何を言ってきても無視することでしょうか。

一つ今回の相談内容を読み返して気になることは、あなたと今回の出品者が取引ナビではなく、メールでやり取りしていることです。これは相手の出品者が個人ではなく、ストア出店していることを意味しているので、高い月額システム利用料を払ってまで詐欺出品するような出品者がいるのか、多少疑問に思います。

あなたが商品説明をよく読まないで、勘違いをして入札した可能性もありますね。
    • good
    • 4

まずは、その出品物のURLを此処に張ることです。



それを読めば、あなたの言う事が正当か、単にあなたが商品説明を読まないでクレームを入れているだけのモンスター落札者かを皆さんが判断してくれます。
    • good
    • 4

オークションではアップグレードをオプション扱いで出品している人が居ます。


もちろんタイトルは最高スペックでの出品です。

単に貴方が出品内容を読まなかっただけでは有りませんか?

差し支え無ければその出品アドレスを貼ってみてください。
その方がより詳しいアドバイスが出来ると思います。
    • good
    • 0

<初めてヤフーオークションで取引というものをしました。


経験があまりないのに高額な落札は普通はしませんよ

<妙な手口で増額、増額。求めているスペックのパソコンを入手するためには10万円以上かかる、という話になりました。
メーカー製なのでしたら型番でおよその価格がわかりますし組立パソコンならお好みのパーツとなりますよね
どのようなパソコンとかも書かれていませんし情報が不足しています。

<パソコンを落札しました
落札しても実際には取引するように見せかけて連絡がつかなくなる人は存在しています
しかし入金していないのでしたら詐欺にはならないし,キャンセル料金なども発生しませんよね。
    • good
    • 1

この内容であれば詐欺にはなりません。


オークションの説明と実体が乖離しているのであればYahooに報告して
下さい。間違ってもキャンセル料を払ってはいけません。
払っても詐欺は成立しません。単なるYahooオークションのガイドライン違反です。
(あくまでもキャンセル料発生に同意して支払ったものであるため、
かつ支払った事により商品が送られてくるものでも無い。)
あくまで36800円+αを支払ったのに、該当スペックのPCが送られてこなかった場合は
詐欺が成立します。
    • good
    • 0

警察は民事不介入なので


この様な取引のトラブルは受け付けませんよ。
騙す意志をもって
お金を騙し取るということでなければ
詐欺にはなりません。

36,800円払って出品された物を受け取れば
yahooの事故にもなりません。
例え、お金を送って品物が来なくても
相手が通知された住所に存在している場合、
品物を送るのが遅れているという
答えをしている間は詐欺にもなりませんし
その場合に、取引を中止して
そのお金を取り戻すのは貴方がやることになります。

yahooに取引の全容を報告して終わりでしょう。

事故報告フォーム
https://secure.auctions.yahoo.co.jp/fraud/troubl …
お問い合わせフォーム
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

yahooに、この取引が有効か確認するとして
取引を中断すると(中止ではない)相手に返信すれば
いいと思います。
    • good
    • 1

詐欺は成立していませんね


Yahooへ申告しましょう
払ってしまったら警察にバカだと言われるだけですよ
    • good
    • 1

こんにちは。



今までのやりとりを、Yahooに報告してください。
それで良いです。

3,680円の支払いは、あなたに一生涯残る悔いを植え付けます。

もし、支払って警察に詐欺の被害を出されるのであれば、もうダメです。
なぜなら、支払いに同意してしまっているからです。

詐欺にはなりません。

余計というか、つまらないことを考えずに、何もせずYahooに報告しましょう。
もし、相手が悪い評価をつけてきたとしたら、それは放っておけば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
yahooに報告しました。

私の買ったURLの見方が解らなくなってしまったのでそれと同じ会社のオークションURLをここに貼っておきます。
これ、Core i7だと思うの当然じゃないですか?

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …

お礼日時:2012/02/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!