アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで直接取引をしたいとの連絡がありその時の内容です。
送金済みの連絡が入り、丁寧にバンク・オブ・アメリカからの証明書まで添付されていました。
怖くなって出荷してすぐに荷物を戻す手続きをしたので大丈夫でしたが、やっぱりこれは詐欺でしょうか。今後このような詐欺にあいたくないので詳しい方アドバイスをお願いします。
**************************
こんにちは、
私はあなたの銀行口座に14万円の支払いをしました。
今では私の銀行はあなたに連絡をしておく必要があります。
確認のため、メールフォルダをご確認ください。
ここに私の配送先住所は次のとおりです。

Name: Sharon Denise Kimble
Address: 900 Vaughn Dr.apt d34 tiptonville
State: Tenesse
Country:USA
Zipcode: 38079

ご到着日と出荷を完了したときに私に連絡。
.Regards,
Bob
****************************

あなたは手順を理解することはないようです。
これは、安全なオンライン送金です。
私はあなたの苦情に関する銀行と呼ばれています.バンク・オブ・アメリカは、あなたが出荷チケットのコピーを送信するまで、お金があなたのアカウントに反映することはできません。
あなたが出荷するEMSの事務所に行きます。BOA@cyberservices.comでのEMS領収書とバンク・オブ・アメリカにお問い合わせください,
お金は、現金アウトのためにすぐにあなたのアカウントにクリアされます。
この手順では、貿易の買い手と売り手を保護することです。私のアカウントが引き落とされています。
私はアメリカの銀行に以前の会話を送信しました..あなたは手順を理解していますか?
彼らは私たちの会話を監視します。
あなたは送料を完了したときに私に連絡。
より詳細な説明を私に知らせます。

A 回答 (3件)

この手の申し出は数多くあります。

私も受け取ったことが有りますが100%詐欺です。
相手はあなたが連絡をしてくることを待っています。
絶対に相手にせず連絡せず無視することが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。。
心配なのは一度EMSの発送完了の通知の画像を添付しているので。。。
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2015/12/24 17:45

そのような話は、ネット上では数年前「ナイジェリア詐欺」と呼ばれ有名でした。


(興味があったら「ナイジェリア詐欺 オークション」のキーワードで検索してみてください。)

手口は下記のようなものです。
1. ネットオークションの質問欄で、相場より高い値段で買いたいという内容の直接取引申し込みが来る
2. 質問欄に書いてあったメールに連絡すると「家族へのプレゼントや新規商品の在庫などで欲しい。口座番号や名義を教えてくれ」と連絡が来る。
3. 偽の送金完了メールが出品者に送付される。
4. 出品者はそれを信じて、EMSなどで商品を送ってしまい、あとから実際に入金されないことに気づく。
です。

そのバンクオブアメリカからの送金完了メッセージは偽物だと思われます。
bankofamerica.comのドメインから発信されたものではないはずです。(ヘッダーを見ればわかります)

ここから先に書くことはあまり自信がないのですが、
詐欺師は、物品をだまし取れなかったら、さっさとあきらめて次のカモを探すはずで、質問者さんの口座番号や個人情報には興味がないのでは?と思います。

このまま無視して忘れてしまうのが得策かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。案の定ばれたとわかったらまったくメール来なくなりました。

お礼日時:2015/12/27 08:07

怪しさ100パーセント。


だから、入金確認後に発送というルールになってます。
直取引の話にも乗らないよう。
海外発送はしないと断わってる出品者が多いのも、トラブルを避けるため。
無視して、取引キャンセルでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただこちらの口座やアドレスなどを添付しているので。。
また何か狙われないか心配なのですが。

お礼日時:2015/12/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!