アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまやんです。

ヤフオクで入札したところ、落札できなかったのですが、その後、出品者を騙るぜんぜん違う人3人から、同一の商品について、「次点落札なので、直接取引したい」とのメールが、yahooアド(普段全く使っていない)に3つも来ました。どう考えてもこれは詐欺であり、文面やアドレスを検索したら、同じ文面がいくつも詐欺として出てきました。

それで、そういう奴らをなんとか懲らしめてやりたいと思うのですが、なんかいい方法ないでしょうか?
被害者が出ないよう、ネット上にやりとりを晒すくらいはできるのですが、なんとか逮捕に結びつけたいですよね。

ダマされたふりをして、メールしてみて、銀行口座や電話を聞き出し、凍結を依頼する、とかは考えたのですが、警察から連絡が出てない限り、銀行も凍結できないだろうし、警察に被害届を出すにしても、実際にこちらの被害が出てない限り、出せないですよね。
なんかいいアイデアあればお願いします。




以下は送られてきたメール(一部個人情報消してます)

<パターン1(単純)>
**non530@gmail.com 林重◯

お世話になります。この度はオークションのご参加ありがとうございました。ID:******* です。

私が出品してました「********(商品)」の落札者様に
ご連絡したところ、「急な出費があり、キャンセル料を支払うので購入を辞退させてほしい」と無理な要求をされ、困り果てておりましたが
仕方なくこれに同意し、取引中止という形をとりました。
本当に欲しいと思ってる方にお譲りしたいので、もしよろしければ
お買い上げいただけないかと思いご連絡させていただきました。
今回は売り抜きを優先と考えておりますので迅速に対応して頂ける方に
お譲りしたいと思っております。
購入される場合は当方指定の口座へのお支払いでお願いします。
送料は私が全額負担致します。

<パターン2(単純)>
はじめまして! ヤフーID ******です。
この度は、オー クションご参加ありがとうございました 。m(_ _)m
実は、ご相談したい事があるのですが、私が出品していた「*****」 の件ですが、第一落札者の方と交渉したところ、ご家庭の都合で、再来週以降の入金になってしまうので、もし待てない様ならキャンセル料金を支払うので、キャンセルにしてくれないかとの申し出がありました。 
出品者、又は落札者の方に悪い評価が付くシステムは、ご存知の事と思います。私としては、落札者の方に悪意があったとは考えられられなかったので、繰り上げの手続きによるマイナス評価を付けたくはありませんでした。 そこで、やむなくこのような方法で連絡をさせて頂きました。  価格はご入札額の****円でお譲りしたいと思っております。
また金額は、出来る限りご希望に添える金額になるように努力いたします。スムーズにお取引できればと思っておりますので、お手数とは思いますが、前向きなご検討、宜しくお願い致します。
また当方仕事用のアドレスですので返信は
sttel***seve@wind.ocn.ne.jpに御願いします。

<パターン3>(システムからの自動メール偽装、やや巧妙)
商品:*****
オークションID:*******
終了日時:6月 20日 00時 00分
---------------------------
希望数量:1
落札数量:1
落札単価:*******円
---------------------------
あなたが落札したことは、このオークションの出品者にも通知されています。支払い方法や商品の受け取り方法については、出品者と相談してください。
出品者からのメッセージが届いています。
「はじめまして^^
YAHOO! AUCTION出品者の伊藤◯◯と申します。
この度は当商品へご入札をいただきまして、
まことにありがとうございます☆
最高落札者の方がキャンセルされたのでご連絡差し上げました。
お手数おかけいたしますが、お取引の可否をご連絡下さい。

※もちろんキャンセルでも結構ですので、その際もお手数ですがご連絡下さい。

なお、今後のメールに関しましては、
私のメールアドレス
『******_tomo*@yahoo.co.jp』
まで、直接ご連絡下さい。
090-600* -40***
※医療関係の仕事のため、夜間にご返信ができないことや、
ご返信が遅くなってしまうこともありますのでご了承くださいm(__)m」

 

A 回答 (6件)

オークションID@yahoo.co.jpのような、他人から推測できるアドレスを使っていませんか?


そうでない場合は、メールアドレスが流出しているって事ですが。
前者の場合は、そういうアドレスを使っているのが原因ですので、そこを変えれば良いだけです。
懲らしめるのなんのの前に、自分に原因があるって事です。
ヤフーが詐欺対策として何やら言っていますが、メールアドレスを取得させて囲い込んだり、そのアドレスがIDと同じでも取得できたりしていることも一因です。
そこの対処をしないところを見ると、よほど責任を認めたくないのでしょう。
何年も何をぐずぐずやっているのかと思っていましたが、そういうことでしたか。

アドレス流出の場合は、ヤフオク以外でもいつどんな詐欺に遭うか判りませんので、やはりメールアドレスの変更をお勧めします。

警察に行くのでも、弁護士を通せば違うかも知れません。
容易に被害が予測できる事に対して何の対処もしないということが許されるわけではありませんので。
    • good
    • 0

了解しましたこちらにご連絡ください


出来れば手渡しがいいです
と了解して

警察の電話番号と住所(署の単語は入れずに)を記載して返信

というのはどうでしょう
    • good
    • 0

やれる事は


口座及び口座名を公開、
オークションサイトや銀行に詐欺に利用される(されている)口座であると報告し認識され利用できなくするしか対応策はありません。
又は電話も携帯会社に報告。
対応してくれるかは微妙ですが・・・。

詐欺被害関連のサイトに情報を載せる位でしょう。
    • good
    • 0

この問題は今になって起こった問題ではなく、もう5年くらい前からまったく同じ手法で詐欺が繰り返されています。



被害者が個々に被害届を出し、同じ詐欺師に被害にあったと思われる人たちで団結して警察が動いている事例も多々あります。

それでも被害が一向に減らないのは「だまされる人が多すぎる」ということなんですよね。

私が自分の出品が利用されたこともあり、被害者にさんざん「詐欺師呼ばわり」されIDを凍結してやるとか、警察に通報してやるとか言ってきました。しかも私が普段使っていないヤフーアドレスだったものでメールにも気が付かず「返事がないということは詐欺確定ですね」とか30分おきくらいに30通くらいメールが送信されていました。

話が反れてしまいましたが、結局のところは詐欺師を懲らしめるよりも個々がだまされないように注意するための方法を考えないかぎり、被害はなくならないでしょう。

ヤフーは何も対策していないという人が多いですが、システム変更やトップページの注意喚起など数年前とは比べ物にならないくらい詐欺に遭わないような対策をしています。それなのにだまされてしまう人はいったい・・・。

ちなみに私も自分の出品を利用されるかなり前に今回のようなメールが届きましたが、すぐに「これは詐欺」って思いましたよ。こんなのにひっかかるヤツいるのかな・・・と思ったくらいです。
でも、実際に自分が利用される側として被害に遭った時、「あぁ、やっぱりだまされちゃう人いるんだ」と思いました。

こういう人は1つの口座を失ってもいくらでも口座入手できるでしょうし、こっちがだまされたフリしても相手は上手ですからお金の入金がなくメールばかりしているとすぐに音信不通になるでしょう(私も口座凍結させようとしたことあるので)

ヤフーでは「直接取引禁止」ってうるさくいっても応じちゃうんだからこればかりは個々の判断に任せるしかありません。
    • good
    • 1

詐欺という犯罪は実際に被害に遭わない限り訴えようがありません。


なのでどうしても犯罪者として罰したいなら「被害に遭うしかない」のです。
でも、それでは本末転倒ですよね?
まぁ、amayanさん自身の手でどうこうは出来ませんので、「こういうメールが届きました」とプリントアウトでもして消費者センターや警察にご相談ください。それ以上はやりようがありません。後は専門家の判断に任せるしかないです。
というか、やっても「ミイラ取りがミイラになる」様に被害に遭うだけです。なのでやるべきでもないです。
    • good
    • 0

懲らしめるところまではいかないかもしれませんが、


取引したいそぶりを見せて、メールを何往復かして、
相手に無駄な手間をかけさせることならできます。

もちろん、それはあなたにとっても無駄な手間ですが(笑)

「多数の入札をしているため、URLがわからなくなってしまいました。URLを教えてください。」

「質問しそびれたのですが、製品番号を聞いてから判断したいと思いますので、製品番号を教えてください。」

「あともう少し安くなりませんでしょうか?」

など、いろんな方法で、相手に手間をかけさせることはできます。
あなたのオークションIDは相手にも知られていますので、
多少のリスクがあることは承知しておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!