天使と悪魔選手権

こんにちは。
早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。
表題のとおり、めまいについてです。

(1)
2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。

(2)
翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。

  ・立っているときより寝た状態
  ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。
  ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。

(3)
今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。

上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。
当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。
耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

titusさんこんばんわ。


その後調子は如何でしょうか。

実は私、今朝titus全く同じ状態になりました。

立ち上がることもできない、四つん這いになってもふらつく、吐き気と恐怖でどうにかなりそうでした。

昼頃から徐々におさまりましたが、今から寝て翌朝同じ症状だったらどうしよう・・・と眠れずにいます。

そして症状を調べてるところここに出会いました。

いったい何なんでしょう。

耳鳴りや詰まった感じもないのでメニエールではなさそうです。

titusさんのその後はどうなったのでしょうか・・・。


回答になっておらず申し訳ございません。
    • good
    • 0

再度お邪魔します。

プロフィールを見て頂ければわかりますが実は私は前庭神経炎で10日程入院した経験があります。

それにも関わらず、前庭神経炎と回答しなかったのは前庭神経炎の場合はあなたの様に良くなったり悪くなったりはしません。

徐々に良くなるだけです。

また、入院中、耳鼻科医より難聴、耳鳴りの症状を伴わない回転性めまいでもメニエール病の初期症状の場合があるので簡単に診断は付けられないとの事でした。

その為、良性発作性頭位めまい、メニエール病の病名を出させて頂きました。

色々な人の色々な情 報が耳に入って混乱するでしょうが、耳鼻科にかかれば判る事です。

お大事にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこしずつ良くなってきているような感じです。
めまいの頻度が減りました。
良くなってるという認識でいいのでしょうか。
悪くなるようであれば、耳鼻科にも行ってみます。

お礼日時:2012/02/25 23:49

初めてのめまいでは頭位発作性めまいやメニエールの可能性は考えません。


また、風邪でめまいはおきません。

もし、新しい耳鳴りや難聴などの症状がないのでしたら急性前庭神経炎を考えます。
この病気は自然に治るので比較的予後は良好です。しかし、脳梗塞との鑑別は必要です。

新しい耳鳴りや難聴があるならば突発性難聴かもしれません。治療が遅くなると結果が変わってきますので、すぐ耳鼻科へ。

診察をしていないのでなんとも言えませんが、上のことは一般的なことです。
参考までに。
    • good
    • 1

風邪では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこしずつ良くなってきているような感じです。
めまいの頻度が減りました。

お礼日時:2012/02/25 23:47

良性発作性めまい、或いはメニエール病ではないかと思われます。



耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこしずつ良くなってきているような感じです。
めまいの頻度が減りました。
悪くなるようであれば、耳鼻科にも行ってみます。

お礼日時:2012/02/25 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!