アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他カテゴリーで質問してましたが回答がなかったのでこちらで再質問します。(他カテゴリーは削除済み)

検電器で我が家の配電盤を調べてみると、黒-光らず、白-淡く光る、赤-良く光る。
となっていました。
白が接地線で光らないと思うのですが何故でしょうか?

コンセント(ブレーカー)には黒白と赤白、200Vのエアコンには赤黒で配線されてます。
一応、コンセント側で調べてみると(本当はこちらを先に調べた)、長い方(左)が淡く光り、短い方(右)が光りませんでした。
別のコンセントでは長い方(左)が淡く光り、短い方(右)が良く光りましたので、上の配電盤の結果から見ると配線は正しいように思います。
漏電遮断器はありません。

また隣家(ここも我が家)の配電盤を調べてみると、黒-良く光る、白-淡く光る、赤-光らず。
という結果でした。
電気は同じ電柱から来ています。

これは、電力会社に問合せた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

キチッと工事された配線で単相3線式ならならば、白が接地線で赤と黒が活線になります。

赤と黒は同じ明るさで光ります。薄く光るのは線が外れていることが有ります。
白が淡く光るのは、柱上トランスのアースが取れていないか、電気工事屋さんが間違えたのだと思います。
又コンセントでは、長いほう左側が光らず、右側は光るようになっています。
エアコンは、赤と黒で正しい配線です。
赤と黒とは同じ明るさで光る筈です。
隣家の配線も変ですね。
電力会社の責任か、電気工事屋さんの責任なのかは調べてみなければわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電力会社に問合せてみます。

我が家:黒-光らず、白-淡く光る、赤-良く光る。

接地線は黒、対接地100Vは白、対接地200V赤

隣家:黒-良く光る、白-淡く光る、赤-光らず。
    接地線は赤、対接地100V白、対接地200V黒

1)白が接地線で検電で発光せずの筈----接地の誤り
2)我が家と隣家の黒と赤が反転している---単相であり問題はなし

対接地の200Vが来ていると感電、漏電の確率が高く、又 漏電遮断機を有する場合は不動作の心配があり電力会社に確認すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電力会社に問合せてみます。

>白が接地線で光らないと思うのですが…

接地線でなく、「接地側電線」です。
言葉尻を捕まえているわけではなく、電気工事用語として明確な違いがありますので。

>漏電遮断器はありません…

相当古い配線設備なのでしょうか。
少なくとも 40年以上前とか。

>検電器で我が家の配電盤を調べてみると、黒-光らず、白-淡く光る、赤-良く光る…

これだけでは判断できませんが、欠相している可能性を否定できません。
検電器をお持ちならまんざら素人でもなさそうですが、テスターはお持ちですか。
テスターで電圧圧を測って見てください。
黒-白間、赤-白間ともに 100V、赤-黒間 で 200V あれば良いです。

漏電しゃ断器がないのならヒューズ付きナイフスイッチが主幹になっているものと想像しますが、主幹スイッチの電源側と負荷側とで同じ電圧が出ているかどうか。

次に、本当の「接地線」(接地側電線ではない) と黒線、白線、赤線との間の電圧を測ります。
近くに接地線がなければ、30センチぐらいの金属棒を地面に突き刺せば一時的な接地線の代用になります。
接地線-黒線間、接地線-赤線間ともに 100V、接地線-白線間 0V なら正常です。

>これは、電力会社に問合せた方が良いのでしょうか…

あなたにどの程度の電気的知識がおありなのかよく分かりませんが、電柱の上やメーター回りで結線誤りがあるとは考えにくいので、まずは電気工事店です。
電気工事店が診断して、電力会社側に異常があるとなれば、工事店から電力会社に連絡してもらいます。

この回答への補足

>テスターで電圧を測って見てください。

黒-白間 100V、赤-白間 100V、赤-黒間 200Vでした。

>次に、本当の「接地線」(接地側電線ではない) と黒線、白線、赤線との間の電圧を測ります。

接地線-黒線間 0V、接地線-白線間 100V、接地線-赤線間 200Vでした。

我が家と隣家でほぼ同じ現象なので、電力会社に問合せてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。