アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の土地をしばらく貸してもらう事になりました。
現在小石の多い更地になっており舗装はされていません。
物置小屋を置く予定ですが電線が道路をまたぐので引き込み柱が必要です。

早ければ2年ほど長くて10年で必要なくなるのでまず引き込み柱の撤去まで考えないといけません。

そこで教えていただきたいのですが、撤去の際大変そうなので
コンクリートを大量に入れる以外に施工方法はあるのでしょうか?
また、必要無くなったポールを土台ごと撤去してもらうのって結構費用かかるのでしょうか。
気軽に聞ける人がおらず気になっています。

A 回答 (1件)

>物置小屋を置く予定ですが電線が道路をまたぐので引き込み柱が…

どのくらいの電気を使用するのですか。
また、その小屋から電柱まで何十メートルぐらいあるのですか。

>コンクリートを大量に入れる以外に施工方法はあるのでしょうか…

オール電化ではない普通の住宅並みで、しかも電柱まで 30メートル以下なら、大量のコンクリートなんて使用しません。
地面に穴を掘って鋼管ポールを建て、土を戻すだけです。
まあ、「根架せ」という横材を埋め込んだり、上部から斜め下に向かって支線を張ったりすることはありますが、とにかく根元は土と小石だけで支障ありません。

穴の深さは全長の 1/6、つまり地上部分が 5m なら地下は 1m、地上 6m なら 1.2m となります。

>必用無くなったポールを土台ごと撤去してもらうのって結構費用…

何万円かにはなるでしょうけど、何十万までは必用ありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
コンクリートの塊を掘り起こすのだから設置時以上の費用がかかるものと思っていましたが数万円なら気にしなくてもいいですね。