プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅を建替えし、オール電化にしようとしています。ところが、電柱からの距離が10数メートルになるため、自営柱(1本、支線も必要)が必要だといわれました。一般的なコンクリート柱を建柱するのにどのくらいの工事費がかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

図面が無いので正確には言えませんが、大体妥当思います、電線が去年の倍の価格ですので、引っ込み線の長さで数万円の誤差がでます、



◆コン柱は美観落ちますが強度寿命は長い、
◆鋼管は施工方法で価格は大きく変わる
◆鋼管は基礎の根巻き工事が重要で手抜きすると
 錆びて寿命短い
申し訳有りませんが、図面が無いといい加減な答えしか出来ないので、価格はお答え出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンクリート柱と鋼管柱の違いがよくわかりました。コン柱のほうが強度的にもいいのだと思い、コン柱にしたいと思っていました。
なお、電力会社からはコン柱だけの要請だけであり、電線までは必要ないと理解しておりましたが、見積もりには電線と電線の架線工まで含まれていました。単にコン柱だけであれば高くても15万円程度と考えていました。確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/20 23:11

吊りでも直でも20M以下で柱必要ですか?



電力会社に質問した方が良いですね、「吊り又直でも」普通23M位まで支持点補強すれば良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
一般的な電線であれば、40mまでは問題ないと思います。今回のケースは、電力会社の指導で自営柱を入れないと建物本体に相当の負荷がかかるというので、自営柱を1本建柱することにしたものです。
業者は、12mのコンクリート柱を建てるという想定で21万円の見積金額を出してきたのですが、この金額が果たして妥当なのかどうか疑問に思っています。複数の事業者に見積もり依頼する前に大体のところを押さえておきたかったために質問したものです。

補足日時:2007/11/19 22:33
    • good
    • 1

住宅にはスッキリポール使用が多いですが、


http://biz.national.jp/Ebox/ex-route/catalog/ZFC …
その他鋼管ポールのみの価格の安い物も有ります
〇計器を柱に付けるか建物壁か、
〇電線(施主側分)埋設するか、空中飛ばすか等
工事方法で極端に価格変わるので
電気工事店に見積もり、色々出してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報提供ありがとうございました。
こういった方法もあったのですね。
ただし、予定していなかった経費であるため、できるだけ安価にしたいと思っています。
業者からは12mのコンクリート柱を提案されています。支線も含めての見積もりですが、21万円というもので、随分高いと思っています。

お礼日時:2007/11/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています