電子書籍の厳選無料作品が豊富!

でっちあげな放送で騒がせた番組が有りましたね。そういう意味で・・・
NHKなら,ないといえるでしょうか?
ニュースならないでしょうが、ためしてがってんなど、丸々疑わずに見る人もいて、NHKならありでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

NHKは視聴率やスポンサーに振り回されることはないので


民法よりはマシだと思います

しかしNHKだから苦手にしているタイプの番組もありますし
(商品の比較や、事件、事故の生中継)
そういう特徴を知った上でチャンネルを選ぶといいと思います

原発事故の検証や災害の速報はNHK
芸能人のスキャンダルや生中継は民法、みたいな
    • good
    • 0

あると思いますよ。


NHKで有ろうが民放で有ろうが人間が作ってますからね。

>ためしてがってんなど
検証等はしていると思います。
しかし、現状ではそれが常識でも、後でそれが非常識に変わることも多々あります。

極端な例を上げてみれば(ためしてがってんとは関係ない)
スポーツをする際、昔は水を飲んではいけないと言われていたけど、現在は水分の補給を推奨しています。
・・・とか、昔、教えられていた歴史の年号が現在とは違うとか・・・。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


NHKと言えどもあります。
そうして消えた番組もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

 ためしてガッテンは、そこそこまじめに実験してると思いますが、


100%大丈夫とは思いません。実験結果が明らかでない微妙な結果の
場合での解釈は、多少味付けされる怖れはどの局でもありますから。

 それより、NHK の場合は、ドキュメンタリー系番組や報道系番組の
方が偏向がキツくて問題有りです。

http://wiki.livedoor.jp/kyotres/
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/po …
http://b-layer-must-awake.at.webry.info/201102/a …
http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042003_a …
http://yuuki-ran.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/ …

いろいろと危険性を訴えてる方がいらっしゃいます。
    • good
    • 1

デマがあるかないかはそんなもの本当にその仕事に携わっている人にしか分からないことですので、


分かりませんが、テレビは必ず誰かが考えた、もしくは誰かが取材したものであり、

かならずその誰かの考え方が反映されます。
そのため、必ず正しいとは限りません。

自分の見た、体験した情報が「生」の情報であるとしたら、
テレビやInternetの情報は「加工」された情報になります。

つまり、基本的にテレビ、Internetの情報において、
全て正しい番組、ニュース、サイトなんてものは存在しないと思います。
    • good
    • 0

意図するせざるに関わらずデマは発生します。


NHKだからといって、視聴率のために意図的にデマを流すことはしないかも知れませんけど、後々真相が明らかになってみれば悪質なデマとなった報道なんてのもいくらもありそうに思いますが。

#有名どころでは松本サリン事件をどう報道してたっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!