アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり漠然とした質問なのですが、ガンでの入院や治療にはどのくらいお金がかかるのでしょうか(自己負担で)。幅はあると思いますが、ひと月分の入院費や1回の手術代など。。。お知合いや、差し支えなければご家族などの例を挙げていただくだけでもかまいません。
別に、自分や身内がガンになったとかそういうわけではないのですが、親(60代後半)が医療保険に加入しておらず、万が一ガン等になった時は貯金が少しあるからそれでまかなってくれと言っているのです。しかし本当に「少しの貯金」で足りるのか、とても心配になってしまったのです・・・。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

健康保険適用の治療で考えます。



健康保険ではひとつの病気に対して一ヶ月あたり幾らまでという上限があります。これを高額療養費といいます。
この上限を超えた分は申請することで還付されるため、一定以上の負担はかからないようになっています。

ご質問内容からすると、一般又は低所得者(非課税世帯)になるとおもいますが、

一般:
一ヶ月の最大医療費が、
 63,600円 +(医療費 -318,000円)×1%
を超える分は還付されます。つまりこれ以上はかからないということです。

また、上記の上限が年4回以上あるときには、4回目からは上限が37200円になります。

低所得者:
一ヶ月の最大医療費が、35400円を超える分は還付されます。
また上記の上限が年4回以上あるときには、4回目からは上限が24600円になります。

ガンでたとえば1年間入院治療が必要で一番お金がかかったとしても、
一般の人で年間53万円ほど、低所得者で33万円ほどで済む訳です。

入院ですから保険対象外の費用もありますので、実際には上記よりも多くなりますが、それらは食事だとか衣服など入院しなくても必要なお金になりますので、今の生活費用を当てればよいことを考えると、医療費としては上記の通りとなります。

ですから、まあ差額ベッド代のある個室などを選択しなければ、そんなに巨額の費用が必要なわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で、けがや病気などで入院したことのある者がいないので、全く見当がつかなかったのですが、1年で60万円しないのなら、相当ながく入院しないかぎりは、やっていけそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 12:57

さらに補足で、


#3の方の数式は02年10月から03年3月までのもの、
今年4月からは健康保険法の改正に伴い、

72300円+(医療費 -241,000円)×1%

となっています。
4回目以降は40,200円です。

給付されるお金の名称は「高額療養費」であり、老人保健法の「高額医療費」と混同しないようにお願いします。

なお、60代後半で、老人保健法の適用が受けられる場合、医療費はこれよりも当然安くなります。
    • good
    • 0

まず、高額医療費のご訂正ありがとうございます。

_o_>3番様
今年から変更になったのを忘れていました。

わたしの回答の趣旨はご質問の人が既に60歳後半、つまり働いている訳ではなく年金生活している人であることを前提に回答しました。
つまり、高額医療費対象外の費用というのは、「生活費」としてかかるものですから、これは入院すればそれまでの生活費の相当額を回すことが出来ますので、病院に支払う保険適用外の費用がかかっても十分まかなえるという意味です。

もし、年金が実は不十分である、働き続けないといけないという特殊事情がある場合にはやはり資金的にはもっと掛かりますのでご注意下さい。

では。
    • good
    • 0

こんにちは。


えーと、他意があるわけではありませんが、#1の方の回答の数字が古いようなので(勝手に)補足させて頂きます。
本年4月より、一ヶ月の自己負担は、

 72300円+(医療費 -361,500円)×1%

となっています。
健康保険に高額療養費と言う制度があり自己負担の目安に考えるものです。
ただ、幾つか注意があります。
一ヶ月の自己負担という計算は暦通り行います。例えば、30日入院した、と言う人がいた場合、暦通りに1月の間に入院が済めば大雑把には72300円を越えたうち99%が戻ってきますが、月がまたがればその分自己負担が増える事になります。
また、総合病院等では診療科目毎に計算し、21000円を越えていれば合算して72300円の枠で考える事ができるようになります。入院と外来も別々に計算し、21000円を越えてれば合算できます。違う病院にも掛かっている場合は病院ごとに計算します。
食費は完全に自己負担ですが1日780円、一ヶ月で23400円です。
入院してみると分かりますが、諸雑費を考慮しなくても一ヶ月の自己負担は72300円+1%は収まりません。
保険診療だけを考えても月10数万以上掛かります。
病院の支払ですが、高額療養費を越えた分を支払えば良いのではなく、一旦自己負担(30%)は全て支払う必要があり、後程(3~4ヵ月後)に還付が受けられるというものです。
突然の事で、費用が足りない場合は高額療養費貸付金という制度がありますので、役所の保険課にお尋ね下さい。
    • good
    • 0

45歳男性です。

ご心配ですね。

私の例をあげさせていただきます。盲腸で1週間入院しました。約7万円位でした。

肺炎で13日間入院しました。約13万円でした。社会保険でしたので1割負担での話です。高額医療という事でほとんど戻ってきましたが…。医療保険か掛け捨ての保険が必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげていただいた例から極々単純に考えますと、一日一万円の計算ですね。2ヶ月3ヶ月、あるいは半年となると、大変ですねぇ。その病気の質によって、また変わって来るのでしょうね。。。安めの保険を探しているのですがね。。。

お礼日時:2003/12/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!