アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稽留流産手術を受けたのですが、手術費用51,950は高くないですか?(1泊2日です。)
事前にいくら用意すればいいか聞いた時に4万用意して、後で差額分を返金と言われました。
会社の健康保険に入っているので保険はきくはずです。
生命保険は加入しておりません。
後日、受診の際に保険分は返金されないんですか?と聞いたら、このお会計は済んでいるので特に返金とかはない。と言われました。
自費分合計の金額を払うのなら分かるのですが、保険負担額の金額も請求されており、戻ってきておりません。
私の知識不足でしょうか。
わかる方いらっしゃればご回答よろしくお願いします。

「稽留流産手術を受けたのですが、手術費用5」の質問画像

A 回答 (2件)

差額ベッド代を引けば、入院費は手術料を合わせても3割負担で3万円程度ですから、元々病院側は最初から健康保険の3割負担での請求で考えていただけかと。

掻爬術なら自由診療の10割負担で10万円程度ですから、その3割となると妥当な金額です。
差額返金にならなかったのは、個室料も余計に掛かっているだけだからかと。
個室に入らなければ、マイナス24,200円ですからね。
差額ベッド代は1泊いくら、ではなく、1日いくら、ですから、一般的な宿の感覚でいると1日分が大きな出費です。

戻ってこないとは、事前に4万円払って、更に51,950円を払った訳ではないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
差額室料を見る前に質問してしまい、今すごく納得しております。
ただ、返金されると聞いていたので、てっきり戻ってくるものかと思っておりました。
とてもスッキリしました。
ありがとうございます。

領収書残して年末調整の時に医療控除受けて下さい

一年間で支払った医療に関する金額の合計が10万超えたら超えた分の1割が戻ります
手術を受けたら日帰りでもそのくらいします
入院のベッドが大部屋なら一泊5000円程度個室なら1万はします
のどに刺さった骨を取っても1万はします
3ヶ月ほどして健保からこれだけ使いましたと通知が来ます
別に可笑しい金額ではありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
稽留流産手術費用で色々調べて見たら皆さん2万円くらい、また、最初に4万用意して差額を返金すると言われたので普通に戻ってくるものだと思っていました。
5万円という額が嫌とかではなく差額返金と言われていたのと受付の人もよく分かっていない感じだったので少し病院に不信感が出てしまいました。
医療控除などのご説明ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。